ビューティ情報『【管理栄養士おすすめ】30代が摂っておくべき食材とは?』

2020年12月19日 16:00

【管理栄養士おすすめ】30代が摂っておくべき食材とは?

また、ビタミンCは、ストレスにも対抗してくれる栄養素。仕事や育児で何かとストレスが溜まりやすい30代は、日頃から意識してビタミンCを摂っておかないと不足しがちに。

ゴールデンキウイは、グリーンキウイよりもビタミンCの量が多いので、スーパーに並ぶ4月末ごろ~10月中旬には、ゴールデンキウイを選んでみてくださいね。

レバー

レバー
出典:byBirth
鉄分も多いレバーですが、亜鉛も多く含まれています。亜鉛は、たんぱく質の合成など、体内のさまざまな代謝に関与しています。髪の毛や頭皮の生まれ変わりにも影響しているので、不足すると薄毛や抜け毛の原因に。

亜鉛は、極端な食事制限で不足しやすいといわれているため、食事の量が減ってくる30代は意識して補給しましょう。レバーには、粘膜を強くする働きがあるビタミンAも多く含まれるので、免疫力UPにもおすすめですよ。

豆乳

豆乳
出典:byBirth
豆乳には、イソフラボンが多く含まれているので、更年期対策におすすめ。更年期というと、40代後半~50代の女性が当てはまりますが、近年は30代後半~40代女性でも、“プレ更年期”に悩む女性が増えているのだそう。

30代後半から女性ホルモンが減少することに加え、ストレスなどで更年期の症状に似た体の不調が起こります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.