ビューティ情報『フェイスラインのざらつき解消法!ツルツルなめらかクリア肌を目指す!』

2021年2月6日 20:00

フェイスラインのざらつき解消法!ツルツルなめらかクリア肌を目指す!

また、パッティング不足により、化粧水なども十分に行き届きにくい部位で、化粧品の効果が出るまで時間がかかることも少なくありません。

フェイスラインにざらつきが起こる原因

フェイスラインにざらつきが起こる原因として次の3つが挙げられます。

毛穴の汚れ
前述の通り、フェイスラインは、顔の端にありくぼみのある部位のため、お手入れが行き届きにくい傾向があります。

そのため、クレンジングや洗顔不足により汚れが落ちず、毛穴に汚れが詰まってざらつきを起こします。また、すすぎ残しにより、クレンジングや洗顔料が詰まってざらつきが起こる場合もあります。

乾燥
肌が乾燥すると、表面の角質がかたくなり、ざらつきを起こすようになります。とくにフェイスラインは、スキンケア時に見落としやすいため、化粧品が浸透せず、乾燥しやすいので注意が必要です。

さらに、季節の変わり目は、気温や湿度が急激に変わるため、肌のターンオーバーが乱れて乾燥しやすくなる傾向になります。
ストレス
ストレスを受けると自律神経が乱れて血行が悪くなり、肌のターンオーバーが遅くなります。すると、新しい細胞が生まれなくなり、古い水分を失った細胞が皮ふ表面に溜まって固くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.