ビューティ情報『栄養士が教える!ダイエットのための「朝食」とは』

2022年6月11日 08:00

栄養士が教える!ダイエットのための「朝食」とは

ダイエットに「朝食」が大切な理由

1.筋肉をつけやすい

目次

・1.筋肉をつけやすい
・2.血糖値の急上昇を抑えられる
・3.便秘予防に役立つ
・1.大麦
・2.めかぶ × 納豆
・3.ツナ × 卵
・4.ギリシャヨーグルト × 冷凍ラズベリー
・5.トマト × 鮭
・6.生姜味噌汁
筋肉
出典:byBirth
朝食にたんぱく質を摂取すると、筋肉を増加させるのに効果的であることが、早稲田大学の研究によって報告されています。

痩せやすい体づくりのために、基礎代謝量は高いほうが良いですが、基礎代謝量は筋肉量に比例します。そのため、筋肉をつけるために朝食にたんぱく質を含む食事をすると、ダイエットに役立つと考えられます。


2.血糖値の急上昇を抑えられる

血糖値
出典:byBirth
朝食を抜くと、前日夜から絶食の状態が長く続くため、次に食事をしたときに「どか食い」や「早食い」をしてしまう恐れがあります。

すると、血糖値が急上昇するため、元に戻すためにインスリンが過剰に分泌されます。インスリンは、余分な血糖を体に脂肪として蓄える働きもあるため、太る原因になります。

朝食をしっかり食べることで、血糖値の急上昇を抑えることができるため、ダイエットにも役立ちます。

3.便秘予防に役立つ

便秘解消
出典:byBirth
朝一番は、腸の動きが活発であるため、朝食を食べることで排便を促すことができます。

便秘になると腸内環境が悪くなり、必要な栄養素の消化・吸収や、老廃物の排出をスムーズにおこなえなくなるため、代謝が低下します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.