ビューティ情報『”美肌”の基礎!「ターンオーバー」を”乱さない”生活に重要なこと5つ』

2017年4月18日 20:00

”美肌”の基礎!「ターンオーバー」を”乱さない”生活に重要なこと5つ

また、紫外線から肌を守ろうとするあまり、角質が厚くなってしまい、結果ニキビなどの肌荒れや乾燥の原因に。

紫外線によって肌にダメージを与えないためにも、日焼け止めを塗る・日傘をさすなどの紫外線対策を行ってくださいね。とくに、これからのシーズンは紫外線量が増えるので、いつも以上に注意が必要です。

4.洗顔と保湿をしっかり行う

shutterstock_66649849


古い角質をきちんと除去するためには洗顔が必要不可欠。汚れはターンオーバーにとって邪魔です。そして、ターンオーバーを正常に行うためにはとにかく「保湿」が基本。スキンケアや保湿の方法は、他の記事でも解説しているので、自分の肌に合うやり方をぜひ知ってください。

最近では、「ヒト型セラミド」が含まれている化粧水や美容液への注目が高まっていますよね。


5.だけど、洗顔や角質ケアを過剰に行いすぎない

shutterstock_31581052


確かに洗顔は必要。汚れは落とさなければなりません。しかし、強い洗浄力の洗顔料やピーリング、ゴシゴシ洗顔は、必要な角質まで剥がしてしまい、結果としてターンオーバーを早めてしまうのでしてはいけないのです。

洗顔は優しく丁寧に。そして、自己判断でピーリングなどをしすぎず、気になる場合は皮膚科や美容皮膚科のお世話になるのも手。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.