ビューティ情報『【医師解説】その不眠、レストレスレッグス(むずむず脚)症候群が原因では?』

2017年8月29日 14:44

【医師解説】その不眠、レストレスレッグス(むずむず脚)症候群が原因では?

脳内のドパミン系機能障害が関連すると考えられていますが、GABA系といって、ドパミンとは別の脳内伝達物質に作用する薬物が有効な方もいらっしゃいます。それは治療を始めてみないと実際にはわかりません。

第一選択としてドパミン系に作用する薬で治療を行い、それでも効果がみられないときにはGABA系に作用する薬を使ってみるとよく効くという場合もあります。治療困難の患者さんにはドパミン系とGABA系の両方の薬を使っている方もいますし、保険適用外でさらに強い薬を使う場合もあります。

睡眠衛生指導(睡眠に関する生活指導)の重要性

私の患者さんの中に高校生で極端な偏食のお子さんがいました。学校生活にも差し支えるくらい睡眠障害が強かったので、鉄を補充してもらいながらレストレスレッグス症候群の治療を機会に偏食を直してもらうよう生活指導をしました。お母さんが「生まれたときからの偏食」とおっしゃるくらいで、たくさんの病院を転々として来られたのですが、私たちのところで検査をしたところ、鉄もかなり不足していました。

本人はサプリメントで栄養を摂ればいいという考えを持っていたので、食べ物から必要な栄養素を摂取するという、いわゆる「食育」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.