ビューティ情報『「脂っぽいけどかさつく」40歳からの困った肌が改善したスキンケア法【体験談】』

2021年11月27日 00:15

「脂っぽいけどかさつく」40歳からの困った肌が改善したスキンケア法【体験談】

友人がこの洗わない洗顔法をしているということで、お金をかけなくても良いなら助かると軽い気持ちで試すことに。ぬるま湯で顔を洗うだけという手軽さなのでとりあえず2日くらいやってみましたが、肌がザラザラするし、かえってくすんだ状態になるし、何より脂っぽさに我慢できず、すぐにいつもどおりの洗顔に戻しました。

その後も、美容雑誌を読んでは基礎化粧品を模索する日々が数年続きました。

45歳で肌断食との出合い

「脂っぽいけどかさつく」40歳からの困った肌が改善したスキンケア法【体験談】


雑誌の美容記事を読んでいたときに、美容研究家の方が肌の調子が悪いときは肌断食をしていると書いてありました。肌断食とはなんぞや?と思って読み進めていくと、洗顔後に何も付けない美容法とのこと。この美容研究家の方いわく、胃腸の不調時にファスティングをすると体調が良くなることから、化粧品類による肌への負担を取り除く、つまりファスティングで自助回復力を高める美容方法だそうです。基礎化粧品ばかり探していた私にとっては目からうろこで、早速試してみました。

しかし、洗いっぱなしだと突っ張り感がひどい……。
それもそのはず、最初に試した時期は花粉が飛ぶ季節。乾燥する時期でもあったので1度目の肌断食は断念し、湿度のある梅雨の季節に再び試してみました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.