ビューティ情報『「生理と10年以上付き合ってわかったことは…」 生理時でも快適に過ごすために大切なコト』

2021年9月26日 19:15

「生理と10年以上付き合ってわかったことは…」 生理時でも快適に過ごすために大切なコト

また、体が冷えていると言われても「何に気をつければ良いのだろう」、「もう少し具体的に何か方法はないのかな」と思っていました。

そして、20代半ばで初めて婦人科検診に行ったことから、より深く生理に向き合うようになりました。

生理前〜生理中の症状を分析し、和らげるために意識したこと

「生理と10年以上付き合ってわかったことは…」 生理時でも快適に過ごすために大切なコト


生理前〜生理中に感じる症状を“生理痛”や“PMS”と言うものの、自分が感じる症状を思い浮かべるうちに“心身的なもの”と“身体的なもの”に分かれると感じました。

心身的な症状
・生理前になると片付けがしたくなる
筆者の場合、生理前になると普段こまめに掃除しないところが無性に気になったり、身の回りの物を整理したくなります。なお、その際は「大掃除スイッチが入った」と思い、気がすむまで片付けています。
そうすれば、部屋もキレイになりますし気分もスッキリするので、あくまでポジティブな気持ちで片づけを行なうようになりました。

・生理前は些細なことでイライラする、不安になるなど感情のアップダウンがある
生理日を管理するアプリを確認して、だいたい生理日何日前に感情のアップダウンが起こるのかを把握し、そういうときはできるだけ人と会う予定を入れない、SNSを見るのを控えるなどして感情の刺激になりそうなものを排除するようにしました、
その他、良い香りの入浴剤やアロマディフューザーなどを取り入れたりして、心をリラックスさせるようにもしています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.