ビューティ情報『女性ホルモンとココロの関係、知っておきたい4つのこと。』

2021年12月22日 19:00

女性ホルモンとココロの関係、知っておきたい4つのこと。

生理前のイライラ&体調不良と女性ホルモン、自律神経…。何となくつながっていると知ってはいるものの、うやむやになりがちなこの関係を専門家が解説。心身を健やかに保つための基本のセルフケアもチェック!

目次

・女性ホルモンの変動が、“幸せホルモン”にも影響を与えている。
・ストレスがもとで、女性ホルモンの分泌自体が乱れることがある。
・自律神経の不調も、女性ホルモン&心と密接な関係に。
・心と女性ホルモンのバランスを整えるには、日々のケアが肝要。
女性ホルモンとココロの関係、知っておきたい4つのこと。


お話を伺った方々

田中奏多(かなた)先生
心療内科医、産業医。東京TMSクリニック勤務。ハーバード大学TMSコース修了。著書に『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』(アチーブメント出版)がある。

宗田 聡先生
産婦人科医、広尾レディース院長。長年の経験をもとに、女性たちの悩みに心と体の両面からアプローチ。
著書に『31歳からの子宮の教科書』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。

女性ホルモンの変動が、“幸せホルモン”にも影響を与えている。

「女性の体内ではエストロゲンとプロゲステロンの2つの女性ホルモンが分泌され、常に変動しています。その波が体調や、時として気持ちに影響を及ぼすことがある。特に生理前はPMS(月経前症候群)のひとつとして、イライラや不安などのメンタルトラブルが現れることも少なくありません」(産婦人科医・宗田聡先生)

女性ホルモンが心に作用する、その仕組みとは?

「エストロゲンが減ると、幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”も減り、それが憂鬱な気分やイライラを招くとされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.