ビューティ情報『年末年始の忙しいときに!【管理栄養士おすすめ】すぐ作れる「時短レシピ」3つ』

2022年12月28日 20:15

年末年始の忙しいときに!【管理栄養士おすすめ】すぐ作れる「時短レシピ」3つ

年末年始は特に忙しい日が続くこともあり、自炊をしたくてもなかなか時間がとれないという人も多いでしょう。そんなときは料理の時間を短くするテクニックを活用することで、ストレスを減らすことができます。そこで今回は、料理の時短を叶えるポイントや具体的なメニューをご紹介しましょう。

料理の時間を短縮するには?

食材はまとめて下処理しておく

目次

・料理の時間を短縮するには?
・おすすめの時短レシピ3つ
・料理は時短を意識して、忙しい年末年始を乗り切りましょう

年末年始の忙しいときに!【管理栄養士おすすめ】すぐ作れる「時短レシピ」3つ


食材は一度にまとめて下処理をすれば、調理器具を使う時間や洗う手間も短縮できます。

野菜はまとめてカットし、すぐに使う分は冷蔵、翌日以降に使う予定のものは冷凍保存しておきましょう。肉や魚は下味をつけて1食分ごとに分けて冷凍しておけば、解凍して焼いたり揚げたりするだけですぐに1品が完成します。

調理家電やキッチングッズをうまく活用する
電子レンジや炊飯器を使って調理をすれば、時間の短縮になりますし、加熱している間にほかの作業ができて一石二鳥です。最近では電気圧力鍋や、材料を入れておけば完成するような便利家電も増えていますよね。


また、みじん切りや千切りが簡単にできるフードプロセッサーや、ミキサーの代わりに鍋の中で使えるハンドブレンダーなどもうまく活用できるといいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.