ビューティ情報『むくみ取りだけではない! 医師直伝「実は知らなかったマッサージの意外な効果」』

2023年5月19日 20:00

むくみ取りだけではない! 医師直伝「実は知らなかったマッサージの意外な効果」

世間では、スキンケアの方法についてのアドバイスがあふれていますが、素朴な疑問を感じていませんか?スキンケアコスメ成分や顔マッサージについて、実際のところどうなのか、2人の医学博士にうかがいました。

スキンケアの素朴な疑問に医学博士が回答

目次

・スキンケアの素朴な疑問に医学博士が回答
・動物由来成分のコスメって肌に良いの?
・スキンケアのマッサージは意味があるの?
・Information
むくみ取りだけではない! 医師直伝「実は知らなかったマッサージの意外な効果」


スキンケアに関する成分や方法などの情報があふれている今の時代。正しい情報を正しく受け止めて、日々のお肌と付き合っていきたいですよね。

でも複数の見解があると「どれが正しいの?」と迷ってしまいますよね。

今回は、そんな迷いがちなテーマのうち、2つのテーマを医学博士にうかがいました。

ひとつは、「さかんに植物由来のスキンケア成分が良いといわれているけれど、動物由来はどうなの?」という疑問。「Y’sサイエンスクリニック広尾」統括院長を務める医師・医学博士の日比野佐和子さんに回答いただきます。

もうひとつは、顔の肌へのマッサージについて「どんな意味があるの?」という疑問。
東京都立大学 名誉教授で客員教授の医学博士である菊池吉晃さん監修のもと、ご紹介します。

動物由来成分のコスメって肌に良いの?

スキンケアコスメに使われている成分は、動物由来なのか、植物由来なのかが問われることがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.