意外な原因があるかも…【女医監修】突然起こる「腹痛」の原因と対策
感染症なので発熱も伴うことが多いですね。感染が広がると、将来の不妊症の原因になることがあります。
急性虫垂炎
一般の方には、いわゆる「盲腸」として知られています。典型例では上腹部もしくはおへそのあたりに痛みが出てきて、時間とともに右下腹部へ移動していきます。吐き気や嘔吐を伴うことも。虫垂に穴があくと炎症がさらに広がってしまうため、早期治療が必要です。
心筋梗塞
心筋梗塞は心臓だから胸が痛くなるのではないかと思うかもしれませんが、吐き気や腹痛を訴える方もいらっしゃいます。一度心筋が壊死してしまうと元通りにはならないとされており、早期発見・早期治療が重要です。
以上に挙げたものの他にも、絞扼性イレウス、上腸間膜動脈閉塞症、大動脈解離、腹部大動脈瘤切迫破裂など、緊急性の高い腹痛もあります。時間経過とともに痛みが増強するものや、我慢できないほどの強い痛みで特に突然発生するようなもの、市販の痛み止めを飲んでも全く良くならないものなどは、緊急性の高い病気の可能性が考えられますので、すぐに病院を受診するようにしましょう。
その他にも、歩くとお腹に響いて動くのが辛かったり、高熱を伴ったりする場合なども注意が必要ですね。