2017年4月28日 08:00|ウーマンエキサイト

子どもの現代病「スマホ依存」にさせない! 今、親子で取り組めること【パパママの本音調査】 Vol.87

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

子どもの現代病「スマホ依存」にさせない! 今、親子で取り組めること【パパママの本音調査】  Vol.87

© tatsushi - Fotolia.com


小学生のスマホ所持率が上がることにより、「スマホ依存」を心配する声もあがっています。兵庫県ではいち早く条例を改定し、学校や保護者などに子どもが長時間利用することの弊害の認識を求めています。そのほかの自治体でもスマホの利用を「夜9時まで」などとルール化しているところもあるようです。このスマホ依存対策の条例化についてアンケート調査をしました。
Q.子どもの「スマホ依存」対策の条例化、どう思う?
1.賛成  43.1%
2.どちらかと言えば賛成  30.1%
3.どちらかと言えば反対  10.1%
4.反対 4.5%
5.わからない・どちらとも言えない  12.3%


賛成が43.1%ともっとも多い結果となりました。どちらかと言えば賛成も含むと73.2%とほとんどの方が賛成派のようです。親たちはそれだけ子どものスマホ依存を脅威に感じているようです。

■まずは親子で話し合ってルールを決める

まずは家でのルールが大切という声が多くあがりました。
しつけの一環として、スマホとのつきあいかたを親子で話し合うことも大切です。いきなり取り上げたり一方的にルールを決めつけるのはやめましょう。

「行政が規制する前に、しっかりと親がルール作りをして守らせることが先決だと思います。我が家には中学2年の子どもがいますが、しっかり守ってくれています」(三重県 40代男性)

「家庭でのしつけが大事だと思う。スマホだけじゃなく」(千葉県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.