ミュウミュウ(MIU MIU)が、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップをオープンする。期間は2月4日から10日まで。会場では、新作の15SSコレクションを始め、限定アイテムや先行販売アイテムを取りそろえる。山羊革にブルーのデニム生地を組み合わせた3型のバッグは先行発売。カラーパレットはゴールド、レッド、ネイビーの3色で、価格は12万5,000円から。15SSコレクションのプリントや素材を用いたシリーズは数量限定で発売。シルクにフラワープリントを施したシルクのポーチ(4万2,000円から)や、山羊革の長財布(6万6,000円)、キーケース(3万2,000円)、カードケース(2万2,000円)をそろえる。カラーはピンクとオレンジで、春らしさでいっぱいのデザイン。同じく15SSのチェックやフリルを取り入れたキュートなシリーズは、巾着バッグ (12万6,000円)、ミニショルダーバッグ(11万円)、ポーチ(11万円)を個数限定でラインアップする。※価格はすべて予定価格
2015年01月21日伊勢丹新宿店で1月21日から27日まで新生「バリー(BALLY)」にフィーチャーしたポップアップイベントが開催される。バリーのデザインの魅力は、スイスという国に息づくモダニティーにある。その魅力は160余年の歴史を誇るバリーのDNAに刻まれ、革新を繰り返すごとに新しい時代を切り開いてきた。2014年2月にデザインディレクターに就任したパブロ・コッポラによって、バリーの新しい時代の扉が開かれた。パブロは、フランスモード学院を卒業後、セリーヌを始めトム・フォード、クリスチャン・ディオールのアクセサリー部門でシニアデザイナーを務めるという輝かしい経歴の持ち主だ。デザインディレクター就任の挨拶で、「リアルな人達のためのよりソフトなラグジュアリースタイルを追求していく」と語っている。ではソフトなラグジュアリーとは?就任後間もなく発表したバッグ「ソメ(SOMMET)」で、その答えを披露した。ブルグレインという最上級のレザーでできたSOMMETは、端正なスタイルと質の高さで、ソフトなラグジュアリー感を漂わせるバリーのアイコンバッグとなった。その第2弾として15SSに登場した「ソメ フォールド(SOMMET FOLD)」はSOMMETの進化版。折り返しのフラップ付きボディと取り外しができるショルダーストラップを付けた2ウエイタイプだ。赤と黒のモノカラーとマルチカラーの2タイプを展開。更に、日本人のサイズ感に合わせたスモールサイズが加わり日本女性への朗報となった。バッグを選ぶポイントは、1.スタイルの良さ(形と素材のマッチングを含む)、2.重量感(今は軽量化が進んでいる)、3.機能面の充実、4.体型とのバランス、がある。4番目のバランス感は、女性の美しいアティチュードにかかわる問題として最近注目を集めるポイント。バッグは使っている時にその真価が問われるものだ。マルチカラーのSOMMET FOLDは、バッグとしての完成度にプラス「モード感」を醸し出し、アイコンバッグから更にアップグレードした“ヒロインバッグ”という称号を与えたいほどの出来栄えだ。伊勢丹新宿店でのポップアップイベントでは1階ハンドバッグ/プロモーションでこれら新バッグを限定・先行発売。2階シューズプロモーションスペースではメタリックスニーカーやソールの返りが良いラスト・フレキシーを用いたパンプスなど同店限定アイテムを用意。バッグと呼応するグラフィカルなパンプスもそろう。また店内ではプラントハンター・西畠清順が一足早く桜を開花させるという。このイベントは三越日本橋本店、銀座三越でも2月4日から行われる。女性は、常に自分を輝かせてくれる小物との出合いを待ち望んでいるのだ。
2015年01月14日シューズ、バッグブランドの「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」からバレンタイン限定コレクション"LOVE, VALENTINE"が2015年1月16日(金)より発売される。優美なリボンの飾りが付いたクラシックなフラップボックスバッグは、深みのある上品なバーガンディカラー。小さなチャームがポイントのキーチェーンは、バッグをさらに魅力的にするアクセサリーとなっている。"LOVE, VALENTINE"は日本を含む、世界で数国でのみ販売される。あらゆるスタイリングにロマンティックなムードを添える、エクスクルーシブなコレクションの仕上がりとなった。【アイテム概要】"LOVE, VALENTINE"■発売日:2015年1月16日(金)■取り扱い店舗:CHARLES & KEITH 各店舗(木更津店除く)■価格ショルダーバッグ:7,500円(税抜)キーチャーム:1,900円(税抜)【問合わせ先】チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年01月14日エレコムは1月13日、カメラバッグ「GRAPH GEAR」シリーズから、一眼レフカメラ用スリングバッグ「DGB-S016」シリーズを発表した。発売は1月下旬。価格は税別8,870円だ。DGB-S016シリーズは、カメラボディ、交換レンズ、三脚、タブレット、スマートフォンなどを収納できるカメラバッグ。両サイドのファスナーを開くことで約30%容量を拡張可能だ。10型までのタブレットを収納できるポケットも装備。また、カメラボディとレンズ用のインナーボックスは着脱式で、インナーボックスの仕切りをセットする位置は自由に変えられる。バッグのサイズはW340×D150×H210mm、重量は約510g。インナーボックスのサイズはW230×D115×H160mm。カラーはブラック、レッド、グレー。
2015年01月13日全国のプレミアム・アウトレットにおいて、2015年1月1日(元日)より新年初売り『ハッピーバッグ キャンペーン』を開催。『ハッピーバッグ キャンペーン』は、憧れの高級ブランドから、人気のセレクトショップ、スポーツブランドや生活雑貨まで、国内外の著名ブランドアイテムが毎日アウトレットプライスでお買い物できるプレミアム・アウトレットで、さらにお得なお買物が出来る、年に一度のキャンペーン。合計60,000円相当のファッションアイテムが入った10,800円のハッピーバッグなど、福袋を多数用意。また、初売りセールも開催。【新年初売り『ハッピーバッグ キャンペーン』 開催概要】場所:全国9か所のプレミアム・アウトレット(御殿場、佐野、あみ、酒々井、りんくう、神戸三田、土岐、鳥栖、仙台泉プレミアム・アウトレット)日時:2015年1月1日(元日)9時~ (なくなり次第終了)※土岐プレミアム・アウトレットは10時より、酒々井プレミアム・アウトレットは9時30分より開催。仙台泉プレミアム・アウトレットは、2015年1月1日(元日)が休館につき、1月2日(金)9時より開催。■御殿場プレミアム・アウトレット (静岡県御殿場市)★ハッピーバッグ総販売個数 約23,000個★【ハッピーバッグ例】「ニコン」・高額一眼レフカメラとレンズのセットが1,000,000円。3個限定。・高額一眼レフカメラとレンズのセットが2,000,000円。2個限定。「ジェラートピケ」・合計約25,000円相当、レディスアイテムが入って8,640円。数量限定。「スナイデル」・合計約60,000円相当、レディスアイテムが入って10,800円。数量限定。■佐野プレミアム・アウトレット (栃木県佐野市)★ハッピーバッグ総販売個数 約18,000個★【ハッピーバッグ例】「セシルマクビー」・合計43,200円~54,000 円相当、ファッションアイテムが8点入って10,800円。180個限定。「アースミュージック&エコロジー」・合計50,000円相当、ファッションアイテムが入って10,800円。数量限定。■あみプレミアム・アウトレット (茨城県阿見町)★ハッピーバッグ総販売個数 約12,000個★【ハッピーバッグ例】「アディダス」・スポーツウエアが5 点~6点入ったメンズ・レディス福袋がそれぞれ10,800円。・スポーツウエアが3 点~4点入ったボーイズ福袋が7,560円。全て、サイズ・個数に限りがあるのでお早めにお買い求め下さい。「イング」・合計27,000円相当、ファッションアイテムが10点以上入って10,800円。100個限定。■酒々井プレミアム・アウトレット (千葉県酒々井町)★ハッピーバッグ総販売個数 約10,000個★※酒々井プレミアム・アウトレットは9時30分より開催。【ハッピーバッグ例】「ディズニー」・合計9,000円相当、海外のディズニーストア商品を中心としたアイテムが入って3,000円。204個限定。「すし銚子丸」・お米2㎏、粉茶1袋、下総醤油200ml、焼海苔5枚、三杯酢1本、信州味噌400g、お吸い物3袋、マンゴー・ジュース200ml、グァバジュース200ml、2,000円のお食事ご利用券がセットで、3,240円。180個限定。■りんくうプレミアム・アウトレット (大阪府泉佐野市)★ハッピーバッグ総販売個数 約18,500個★【ハッピーバッグ例】「クロックス」・合計13,000円相当、大人用のクロックタイプ3 足が入って5,400円。74個限定。・合計10,000円相当、子ども用のアイテム(クロックタイプ2 足とフラットシューズ1 足の合計3足、またはクロックタイプ3足)が入って4,320円。26個限定。「サンクゼール」・合計1,870円相当、アイテム(ガーリック&トマト パスタソース、オリジナルクラッカー、さつまいもジャム、ゆずみそドレッシング)が入って1,080円。250個限定。・このほか、3,240円(合計4,700円相当)、5,400円(合計6,100円相当)のハッピーバッグも販売。■神戸三田プレミアム・アウトレット (兵庫県神戸市北区) ★ハッピーバッグ総販売個数 約15,000個★【ハッピーバッグ例】「エース」・合計50,000円相当、ハードスーツケース(91L)+バッグ4点が入って21,600円。50個限定。「スキャッティ&ジフィーズ」・合計50,000円相当、ドレスシャツ4点+ネクタイ2本が入って10,800円。80個限定。■土岐プレミアム・アウトレット (岐阜県土岐市) ★ハッピーバッグ総販売個数 約22,000個★※土岐プレミアム・アウトレットは10時より開催。【ハッピーバッグ例】「ヘザー」・アウトレット日本初出店のガールズブランドから、合計38,000円相当、コートなどのアウターが1点と、カットソー、ニット、シャツが各2点、合計7点入って10,800円。数量限定。「フランフラン」・フランフランの人気アイテム(生活雑貨)が7 点入って5,000円。400個限定。■鳥栖プレミアム・アウトレット (佐賀県鳥栖市) ★ハッピーバッグ総販売個数 約15,000 個★【ハッピーバッグ例】「イッタラ」・2014年12月20日(土)にオープンしたばかりの、フィンランド発キッチンウェアブランドから5 種類のハッピーバッグが登場。5,000円(合計6点、9,000円相当)、7,000円(合計7点、15,000円相当)がそれぞれ50個限定。10,000円(合計6点、20,000円相当)、10,000円(合計7点、22,000円相当)がそれぞれ30個限定。20,000円(合計10点、38,000円相当)が20個限定。「デシグアル」・合計60,000円相当、ファッションアイテムがメンズは合計5点、レディスは合計6点が入ってそれぞれ15,000円。メンズ10個限定、レディス30個限定。■仙台泉プレミアム・アウトレット (宮城県仙台市) ★ハッピーバッグ総販売個数 約5,000個★※仙台泉プレミアム・アウトレットは、2015年1月1日(元日)が休館につき、1月2日(金)9時より開催。【ハッピーバッグ例】「アンデミュウ」・合計50,000円相当、ニット3点、カットソー1点、コート1点、スカート1点が入って10,800円。30個限定。「クリケット」・合計50,000円相当、コート1点、ニット1点、シャツ2点、ネクタイ2本、マフラー又はストールいずれか1点の合計7点が入って10,800円。60個限定。※価格は全て税込。※ハッピーバッグの総販売個数や内容は、変更となる可能性があります。元の記事を読む
2014年12月27日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Starry It(スターリーイット)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、背面部分に箔プリントのメッセージが描かれたクラッチバッグ風のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネート、合金、を使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか肩から斜めがけができる長さのストラップが付属。カラーはグレー、ピンク、ブラックの3色を用意している。なお、箔プリントのメッセージの内容はカラーによって異なる仕様となっている。
2014年12月24日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、立体的なリボンが付いたクラッチバッグ風のiPhone 6ケース「Big Ribbon(ビッグリボン)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、フリップ部分に大き目の立体的なリボンが付いたクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネートを使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか、ストラップが付属。カラーはグレー、ピンク、レッド、ブラック、ネイビー、シルバー、ゴールドの7色を用意している。
2014年12月22日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、ファブリック素材を使用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケース「Hering Bone(ヘリンボーン)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、ヘリンボーン柄のファブリック素材を使用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はほかにPUレザー、ポリカーボネート、合金、ビジューを採用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが2枚入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほか、肩から斜めがけができる長さのストラップが付属。カラーはグレーとベージュの2色を用意している。
2014年12月22日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」より、エンベロープ(封筒)状のデザインを採用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケース「Letter By Color(レターバイカラー)」の販売を開始した。価格は3,980円。同製品は、手紙をテーマにし、エンベロープ(封筒)状のデザインを採用したクラッチバッグ型のiPhone 6ケースである。素材はPUレザー、ポリカーボネート、合金、ビジューを使用している。フリップ部分にはブランドアイコンであるスターをポイントディテールとして使用している。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ICカードが2枚入るポケット部分にはミラーが付いている。本体のほかストラップが付属。カラーはブラックとピンクの2色を用意している。
2014年12月22日ベルギーのラグジュアリーレザーブランド「デルヴォー(DELVAUX)」が15SSよりメンズラインを本格ローンチした。最高級の「プレッセ(Press)」シリーズは、デルヴォーのマスターピースと言えるバッグを展開。しなやかで艶感のあるボックスカーフをベースに、アリゲーターをフロントにポイントで用い、控え目ながらも洗練された重厚感を放つ。使い込む毎に美しい革の表情を見せるという。型押しレザーのバッグ「ニュースペーパー(Newspaper)」の最大の魅力は機能性。今を生きるビジネスマンに向け、ジップを取り付けた二つの収納スペースやポケットなどの細やかなディテールや、ノートパソコンが収納出来るゆったりとしたマチ、サイドには頑丈なショルダーストラップも取り付けられている。また、フロントに伝う2本のストラップには、新聞や雑誌を挟むことも可能。「サンプリシーム(Simplissime)」は、現代性と機能性を追及したライン。用いられるレザーはマットなゴム引き仕上げが施され、コンテンポラリーな印象だ。フロントの止め具は1969年に発表された「コバルト(Cobalt)」を彷彿とさせ、現代的でありながらも、ブランドの伝統が反映されている。トートバッグ、メッセンジャーバッグ、スモールサイズのレポーターバッグの全3型で展開。今シーズンは新カラーとしてホワイトとカーキを導入。クリーンかつ現代的な印象のホワイトはブランドの新しい定番カラーとなるという。その他にも、クラッチ、ベルト、キーケース、ウォレット、ウォレットの中に差し込むことも出来るカードケースやネクタイ、カフリンクスなど、エレガントなジェントルマンに不可欠なアクセサリー類も充実。デルヴォーのプロダクト&イメージディレクター、クリスティーナ・ゼラー(Christina Zeller)氏は、「ウィメンズと違ってメンズは実用性に優れた作りを求められる。PCの大きさやポケット位置などを始め、様々なTPOを考慮し緻密に研究を重ねた」と話す。
2014年12月19日「トリー バーチ(TORY BURCH)」は15年2月に、ブランド3回目となるバレンタインコレクションを発売する。今年はポーチやコインケースに加えて、新たにバッグ、財布、キーホルダー、iPhoneケースを展開。デザインにハート柄を多用した、ヴァレンタインにふさわしいアイテムがそろう。レザーのカットワークが特徴のハンドバッグ「ロビンソン ダブルジップ トート」(6万6,000円)や、ポーチ「ブリジットコスメティクスケース」(1万円)からは、ハートマークを全体に散らした限定バージョンが登場。一方で、ブランドの定番チェーン付きウォレット(4万6,000円)や、ロングウォレット(3万3,000円)には、ハート型のエンボス加工が施されている。その他、大容量なトートバッグ(4万3,000円)、バッグのアクセサリーとしても使えるコインケース(1万4,000円)、キーホルダー(8,500円)でも、ブランドロゴとハートマークをあしらった限定エディションが登場。iPhoneケース(8,500円)はiPhone 5/5S用のアイテムとなる。コレクションは直営店での取り扱いとなり、銀座店、心斎橋店、神戸店、金沢店で展開。公式ECサイトでも販売される。
2014年12月18日ケンコー・トキナーは、帆布を用いたカメラバッグ「aosta ミニトートバッグ」を22日に発売する。トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用可能だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,700円前後。aosta ミニトートバッグは、強度・耐久性・通気性に優れるコットン帆布を使用したトート型のカメラバッグ。着脱可能なショルダーベルトが付属するため、トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用可能だ。レンズ装着状態のエントリークラス一眼レフカメラ、あるいはミラーレス一眼カメラと、それぞれの交換レンズを収納できる。カメラを保護するインナーケースには仕切りが2枚付属。インナーケースを取り外せば通常のバッグとしても使用できる。前面にはウレタンクッション張りの大型ポケットを備えており、スマートフォンやクリーニングセットなどを入れておける。底部にはテントなどに用いられるターポリン素材を採用。水や汚れを拭き取りやすい。外寸はW300×D135×H245mm、インナーケースの内寸はW220×D75×H130mm。ショルダーベルトとインナーケースを含む重量は700g。カラーはブラックとブラウン。
2014年12月17日ウルスは、女性向けのiPhoneケースブランド「STARRY(スターリー)」を展開すると発表しした。クラッチバッグ風のデザインを採用したiPhone 6用ケースを12月19日より順次発売する。「STARRY(スターリー)」は、「今を生きる女性の見方に……毎日がより光り輝きますように。」をキャッチフレーズとしたiPhoneケースブランドである。ポジティブなメッセージをデザインし、機能性にこだわりを持った商品を扱っていくという。第一弾としてラインナップされているのは「Big Ribbon(ビッグリボン)/12月19日発売」「Letter By Color(レターバイカラー)/12月21日発売」「Hering Bone(ヘリンボーン)/12月21日発売」「Starry It(スターリーイット)/12月23日発売」「Dubble Stitch(ダブルステッチ)/12月23日発売」の5モデル。いずれも、クラッチバッグ風のデザインを採用したフリップ仕様のiPhone 6用ケースである。全モデル共通の仕様として、ICカードが2枚入るポケットを装備。iPhoneを装着する面には 「笑顔は繋がりあなたに戻る」というロゴが英語表記でプリントされており、ポケット部分にはミラーが付いている。価格はすべて3,980円。
2014年12月15日ライカカメラジャパンは12日、「ライカ システムケース Artisan&Artist」を発表した。発売は12月20日。価格は税込41,040円だ。ライカ システムケース Artisan&Artistは、レンジファインダーカメラ「ライカM」と付属のレンズ、交換レンズ、予備バッテリー、SDカードなど撮影に必要なアイテム一式を収納できるカメラバッグ。バッグはレザーとナイロン製で、職人の手作業によって赤いステッチが施されている。カメラを保護するための中仕切りを外せば、カメラバッグとしてだけでなく、通常のショルダーバッグとしても使用可能だ。また、強度に優れたネックストラップとリストストラップも発表された。いずれもグリーンブラウンのシルクで編まれており、裂けにくい構造になっている。価格は、ネックストラップが税込28,080円、リストストラップが税込17,280円だ。
2014年12月15日ボーナス時期だからこそ、憧れのバッグや財布に挑戦したいという女性も多いのでは。そこで、伊勢丹新宿店のハンドバッグ担当バイヤーに注目ブランドとアイテムを聞いた。昨今はブランドのロゴやプレートが前面にデザインされたアイテムよりも、ブランドロゴはさり気なくデザインに取り入れられたバッグが人気だとか。さらに、レザーの品質や発色、縫製に至るまでこだわりを持つブランドが支持される傾向にあるという。そこでオススメしてもらったのが「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」。1937年にイタリアで創業したブランド。現在もオーナーの敷地内にあるアトリエで熟練職人たちが手作業でレザーアイテムを作っており、上質な物づくりに定評がある。キャメロン・ディアス、ヴィクトリア・ベッカムなどセレブリティの愛用者も多い。人気アイテムは「ミニボストン」(各24万円)と「ビーキューブ(B CUBE)」(各32万5,000円)。レディスアイテムは、新色のフラミンゴ(ピンク)をはじめ、明るいトーンのカーフレザーを中心に展開する。ミニボストンは、ジップの金具に小さくブランド名が刻印されている程度で、一見するとどこのブランドのものかは分からない。これも、職人の手による物づくりに自信があってのこと。その他、ユニセックスに使用可能なマネークリップ(4万8,000円から5万2,000円)やラウンドジップコインケース(各5万7,000円)は不動の人気。また、英国ブランド「J&Mデヴィッドソン(J&M DAVIDSON)」にも注目したい。今年創立30周年を迎えた同ブランドは、店頭に商品を並べる時は、ブランド名がデザインされた側を裏側にして展開するというフィロソフィーを持つ。牛革に型押したバッグが働く女性達から支持されており、肩がけ可能「VIVI」(17万9,000円)はキャリア女性の憧れバッグの一つ。バッグに合わせてウォレットやカードケースを揃えて持つのも大人女性ならでは。オフの時間も大切にしたいなら、来春のトレンドアイテムになりそうな巾着バッグにも注目したい。春らしいペールピンクとグレートープ(各12万5,000円)で春気分を先取りできる。そして、キャリア女性たちの声を取り入れて三越伊勢丹が独自に開発したプライベートブランド「アプド(APUD)」も“こんなバッグが欲しかった”と女性達に支持されている。サイズはB5書類かA4書類が入るサイズ展開が中心で、カラーもブラック、ネイビー、ブラウン、グレーなど使いやすい色が並ぶ。牛革にサフィアーノ加工を施したバッグ(B5サイズ3万4,000円、A4サイズ3万9,000円)は、傷が目立ちにくくエレガントな表情。その他にも牛革にクロコダイルの型押しでアクセントをつけたバッグも。いずれも着脱可能なドキュメントケースが内蔵されており、オンのファッションに機能性とファッション性を取り入れたいキャリア指向の女性達にオススメしたいブランドだ。
2014年12月05日「ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)」は12月6日、「ルナ(LUNA)」シリーズの第2弾となるバッグ4型を発売する。ルナシリーズはモードスタイルをキーワードとする新コンセプトライン。ブランド設立15周年を迎えた昨年デビューした。今回発表された新モデルは、“ミリタリーモード”がコンセプト。前作と同様にウエットスーツ風の素材を使用した、非常に軽い使い心地が特徴。ストラップテープやハンドル、スナップボタン、ファスナーなども上品な作りとなっており、普段使いに適したミニマムかつシンプルなデザインに仕上がった。カラーパレットはミリタリーグリーンとブラックの2色で展開される。ベルトで開閉するフラップの縁にファスナーを配置するという、ユニークな構造を採用したリュックサック「SP-2092」(2万4,000円)は、前面にポケットを配置して実用性を追求。ショルダーバッグ「SP-2072」(1万8,000円)は、底部にボリューム調整用のファスナーが付き、その開閉によってシルエットが変化する。これらにラグビーボールのような曲線が印象的なウエストバッグ「SP-2093」(2万1,000円)を加えた3アイテムは、いずれもストラップテープによって、フラップが開閉する構造を採用した。ブランドネームはあえて背面にあしらわれ、大人のオシャレを演出している。その他、開閉にファスナーを使用する、シンプルなデザインのトートバッグ「SP-2091」(2万円)も用意。販売は全国のヘッド・ポーターショップ、およびオンラインサイトにて取り扱う。
2014年12月04日トミーヒルフィガーはこのほど、新作のメンズトートバッグを発売した。「トミーヒルフィガー」は、メンズ・ウィメンズ・キッズウエア・デニムコレクションを中心に展開するライフスタイルブランド。今回発売した新作トートバッグは、イギリスのテキスタイルメーカーである「アブラハム・ムーン社」とのコラボレーションにより開発された。同商品では、「アブラハム・ムーン社」のウール地を使用した独自のタータンチェックや、耐久性に優れるという光沢感のあるダークブラウンのレザーを採用。オン・オフ問わず、スーツからカジュアルなデニムスタイルまで、幅広いスタイルに対応できるという。バッグ開口部はファスナー仕様で、フロント・バック・サイドには深めのポケットを備える。内側にもジップポケットと大きめのポケットが施されている。また、底部分は広めのマチ付きで、付属のショルダーベルトを取り付けることで肩掛けも可能とのこと。「トミーヒルフィガーメンズトートバッグ」は、高さ41.5cm×幅36cm×奥行き17.5cm。素材はレザーとウールとなる。
2014年12月02日ペピイでは、猫グッズ通販「ペピイキャッツ」にて「猫くるりんバッグ」を販売している。○猫ちゃんが丸まって入れる「猫くるりんバッグ」は丸い形を見ると入りたくなる、猫の習性を活かしたバッグ。かわいい耳やシッポがついたユニークなデザインだ。○いろいろ使えるバッグバッグは肩掛け、手さげのどちらでも使える2WAYタイプだ。通院ネットも付いており、使わない時はたたんで収納できる。さらに、飛出し防止リードや洗えるマットも付いてくる。価格は5,670円(税込)。販売は、ペピイの猫グッズ通販「ペピイキャッツ」にて。
2014年12月01日「サカイ(sacai)」は、吉田カバンの「ポーター(PORTER)」とのコラボレーションバッグ2型を12月上旬に発売する。ヘルメットバッグ(3万8,000円)は、小さくリサイズされ、レッキスファーが覆うエレガントなアイテムに。ブラック×ブラック、ネイビー×グリーン、カーキ×ブルーの3色展開。デイパック(3万7,000円)は、ファスナー付きのポケットが一つ、内ポケットが四つ用意され、背面にもPC が収納できるポケットが付く機能的なデザイン。色を違えたグログランテープがアクセントになっている。こちらもブラック×ブラック、ネイビー×グリーン、カーキ×ブルーの3色展開。南青山フラッグシップストア(東京都港区南青山5-4-44南青山シティハウスA-1・2階)、sacai ドーバー ストリート マーケット ギンザ、sacai 伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店で扱われる。
2014年12月01日サンコーは、タブレット端末を持つことなく操作できるショルダーバッグ「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」の販売を開始した。価格は税込み4,980円。「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」は、タブレットホルダーが内蔵されたショルダーバッグ。バッグにタブレットを入れたままでも、弁当売りのようなスタイルで端末を操作できる。タブレットホルダーは、360度回転可能。さらに、バッグから外すことでタブレットスタンドとしても利用できる。「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」のサイズ/重量は、次の通り。幅約300mm×高さ約260mm×奥行き約70mm/約976g。ショルダーベルトの長さは、約810mmから約1420mm(ナスカンを含む)。収納できるタブレットのサイズは、幅約225mmから255mm×高さ約140mmから170mm×奥行き10mm。同社は、iPad Air/Air 2、Nexus 9、Kindle Fire HDX 8.9などの9インチから9.7インチのタブレットとしている。なお、サイズの合わないタブレットを無理に入れると、可変式ホルダーのツメ部分が曲がる場合がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月30日「フェンディ(FENDI)」は、メンズコレクションにフォーカスしたポップアップストアを伊勢丹メンズ館3階で開設している。会期は前半(12月9日まで)と後半(12月10日から1月13日まで)に分かれ、先行販売や15SSの新作アイテムを紹介する。会期前半は、世界に先駆けて発売となる“バッグ バグズ”シリーズの新作「ピーカブー」のバッグ(68万8,000円)を始め、バックパック(15万6,000円)、トートバッグ(9万4,000円)、チャーム(3万7,000円から7万4,000円)、ウォレット(7万円から9万7,000円)、ベルト(4万9,000円)まで15SS新作をアクセサリーを中心に展開する。また、同店で完売が続出したというジャケットやコート、アクセサリーなど14AWの人気アイテムの再販売も行っている。会期後半は、15SSの新作ウエアを中心に紹介する。15SSのテーマは「現実からの逃避」。絶え間ない動きが存在する都会暮らしの現実を見据えつつ、イヤフォンでは自前のサウンドトラックを聴きながら頭の中では旅の幻想に浸っているといったイメージのルックで展開する。“スーツに素足”のスタイルは“あなた自身がルールを決めて欲しい”という同ブランドのサインだという。また、ベーシックにひとひねり加えたスタイルの革新と実験は、細部にまで表現されている。サンドブラスト加工されたデニムがプリントされたレザージャケット(34万4,000円)は、ゴムのような感触で、革新的な技術でデニムのようなプリントに仕上がっている。ボマージャケット(221万1,000円)に密集するピクセルは、正方形にカットされた極小のレザーをモザイク状にはぎ合わせたもので、袖部分には極細のレザーが編み込まれている。
2014年11月28日「プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)」が、伊勢丹新宿店本館にポップアップショップをオープンする。期間は12月10日から16日まで。今回のポップアップショップは、来年夏に伊勢丹新宿店で予定している国内初の直営店のオープンに先駆けて開催されたもの。サーフィンやスケートカルチャーを元に、メンズウエアにシフォンなどのフェミニンな素材を組み合わせたプレスプリングコレクションから、青をキーカラーとするエレガントな春の装いを提案。バッグコレクションや新作のレザー小物なども豊富に取りそろえる。今回のための限定アイテムも登場。デザインと機能性を兼ね備えたエクスクルーシブのバッグ「PS1」シリーズから、フリンジスタイルの新作を発売。容量の大きい「PS1 Medium Leather Fringe」(23万円)と、斜め掛けバックとして使えるミニチュアサイズの「PS1 Pouch Leather Fringe」(18万円)の2種類を用意している。その他、クラッチバッグ「lunch bag」(11万5,000円)では、伊勢丹新宿限定色のシルバー&ゴールドモデルが登場。財布やクレジットカードケース(2万1,000円から)でも、限定モデルが販売される。その他、ブランド初となるメンズバッグもデビュー。「PS1 new extra large」(23万円)のオールレザーやナイロンとのコンビモデルやバックパックが登場。財布やカードケースなど小物の新作も取りそろえる。
2014年11月28日ミュベール(MUVEIL)」のバッグシリーズ「アルブル(ARBRE)」からクリスマス限定アイテムが登場。旗艦店「GALLERY MUVEIL」での発売に合わせ、そのグラフィックをデザインした女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ(AHONEN & LAMBERG)」の展覧会を11月28日より開催する。2014年プレフォールコレクションから展開を始めたアルブル。21日から新たに発表したクリスマス限定バージョンは、以前の花のレオパードやカモフラージュ柄とは一変し、モノグラムパターンだ。アイテムは、S、Mの2サイズのトートバッグに加え、中央にバイカラーのグログランテープを施したクラッチバックで何れもネイビー、ホワイトの2色展開。今回のデザインを手がけたのが、フィンランド発の女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ」だ。GALLERY MUVEILのギャラリースペースで11月28日から12月4日の期間、彼女達の作品を展示する。アホネン&ランバーグはフィンランド出身のアンナ・アホネンとカタリーナ・ランバーグによって2006年に立ち上げられ、パリに拠点を構えるデザインスタジオ。主にクリエイティブコンサルティング、ビジュアルアイデンティティー、インテリアやグラフィックのデザインなどを行い、クライアントには「ディーゼル(DIESEL)」「カルヴェン(CARVEN)」「ラコステ(LACOSTE)」を始め、デザイン誌『ウォールペーパー・マガジン(Wallpaper* Magazine)』、また国内からも「ユニクロ(Uniqlo)」「ジョン ローレンス サリバン(John Lawrence Sullivan)」「アキラナカ(Akira Naka)」などと幅広く活動を行っている。「グラフィックデザインとはビジュアルレベルでメッセージを伝えるものであり、ストーリーテリングである。それは今私たちが生きている時代や瞬間を反映するもので、かつタイムレスでもあり、未来を感じさせるものである」と語る彼女達。本展では、そんな彼女達のアートワークを間近で見て、世界観を存分に感じることが出来る。また、展覧会初日のレセプションに向けて2人の来日も決定している。【イベント情報】アホネン&ランバーグ展会場:GALLERY MUVEIL住所:東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山地下1階期間:11月28日から12月4日時間:11:30から20:00
2014年11月27日「ミュウミュウ(MIU MIU)」が、新作バッグコレクション「マドラスバッグ」を発表。女性のあらゆるライフシーンに対応する機能的なデザインと遊び心溢れるカラーが特徴の、新アイコンバッグが誕生した。バッグ表面には上質でソフトな山羊革「マドラスレザー」を、内面には質の高いカーフスエード生地を使用。多数の仕切りポケット、外からは見えないジッパー付きのポーチ、ショルダーストラップ、携帯・クレジットカードホルダーなどを備え、開閉部分には埋め込み式マグネットを採用している。ユーズド加工が施されたペールゴールドの金具には、上品なビンテージ感と女性らしさが漂う。トートタイプとフラップタイプのクラシックな2デザインを用意し、シングルカラーに加え、バイカラータイプもそろう。トートタイプは、ブラック、カーキ、ゴールド、ダークピンク、ピンクのシングルカラー5種と、グレー×イエロー、ブラウン×グレー、ダークブルー×ブルーのバイカラー3種を用意。フラップタイプは、ブラック、カーキ、ダークピンク、ピンクのシングルカラー4種と、グレー×イエローのバイカラー1種。価格は各19万4,000円。
2014年11月27日ロア・インターナショナルは、ブリーフケースとバックパックのの2ウェイ使用が可能なGAZEブランドのPCバッグ「2WAY PCバッグ Black Diamond(ツーウェイPCバッグ ブラックダイアモンド)」を販売開始した。価格はカバータイプのモデルが19,440円。同社運営の公式オンラインショップで購入できる。同製品は、ブラックエナメル生地にダイヤモンド柄の型押しを施し、ゴールドの金具を組み合わせたデザインのPCバッグである。MacBook AirやMacBook Pro、35×27cmまでのノートPCや、iPadなどのタブレットを収納することができる。バックパックとブリーフケースの2ウェイ使用が可能で、本体と同じ生地を使用したバックパック用のショルダーストラップは、不使用時、専用ポケットに格納しておけるようになっている。ブリーフケースのハンドルは長さの調整が可能で、使わないときは短くしておくことができる。本体内側にはパッドが入っており、ある程度まで衝撃を吸収する構造になっている。またパソコン収納部には落下防止用の固定ベルトを装備。さらに、ケーブルやペンを収納できる内ポケットも用意している。サイズはW98×H40×L8cm、重量は980g。
2014年11月26日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」がクリスマスコレクションを発売した。アイコンライン「NELLIE」のスペシャルコレクションとして、メタリックグレインレザーを使用した財布(2万4,000円から)やトートバッグ(9万円から)を展開。大小2種類のトートバッグは、日本限定カラーとなるピンクゴールドモデルとなっている。イブニングライン「NORA」のバックも、同じくピンクゴールドのリボンをあしらい、落ち着いた大人の女性を引き立てる冬らしいアイテムに仕上がった。ダークトーンになりがちな冬の装いに、上品な輝きのアクセントをそえてくれそうだ。その他、アクセサリーではブレスレット(9,000円)やChrismas Ballチャーム(1万3,000円)、Lettersチャーム(7,000円)なども取りそろえる。11月23日の伊勢丹立川店を皮切りに、ポップアップショップもオープン。ポップアップショップ開催場所は、伊勢丹立川店(11月25日から12月9日)、大丸札幌店(12月3日から16日)、新潟伊勢丹店(12月3日から25日)、ラフォーレ原宿店、金沢フォーラス店(12月5日から25日)、そごう広島店(12月9日から25日)、西武池袋本店、小田急百貨店新宿店、いよてつ高島店(12月10日から25日)。
2014年11月26日「エイチ&エム(H&M)」は、2014年11月29日(土)に日本最大級・最多フロアとなる京都店のオープン記念として、今年、世界遺産登録20周年迎えた二条城入り口に『H&M KYOTO』オリジナルの和風デザインを施した、横6m・縦4mの巨大ショッピングバッグの展示を期間限定でスタート。京都周辺の方々はもちろんのこと、京都へ遊びに来られた方も楽しめるような、スペシャルなおもてなし企画となっている。【概要】所在地:元離宮二条城入り口期間:2014年11月21日(金)~24日(月・祝)8:45-22:00【エイチ&エム(H&M)京都店】オープン日:2014年11月29日(土)営業時間:11:00-21:00所在地:京都府京都市中京区河原町通四条上る二丁目下大阪町354問い合わせ:03-5456-7070(カスタマーサービス)元の記事を読む
2014年11月21日ライカカメラジャパンは、ライカ京都店オリジナル商品としてカメラバッグおよびレザーポーチを発売する。価格はカメラバッグが46,000円、Sサイズのレザーポーチが12,000円、Lサイズのレザーポーチが14,000円となっている(税別)。ライカ京都店では、京都の伝統工芸とのコラボレーションによるオリジナル商品を展開しており、今回発売されるカメラバッグとレザーポーチも同店のオリジナル商品。カメラバッグは、300年以上の歴史を誇る西陣織の老舗である「細尾」とのコラボレーション商品で、バッグの両サイドおよびストラップの方宛て部分に西陣織があしらわれている。西陣織の生地には伝統あるコラージュの技法を採用。ラグジュアリー感のあるデザインに仕上げられている。カラーはブラックとブラウンの2色を用意。レザーポーチは、京友禅柄プリントのシルク生地を内側に、外側のレザー部分には本革が用いられたもの。コンパクトカメラやレンズ、その他小物類を入れるのに適している。京友禅柄プリントは、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗である「千總」によるもの。柄ごとにレザーの色が異なる。SとLの2種類のサイズが用意されており、各サイズとも3種類、計6種類の柄をラインナップ。
2014年11月21日「ラグ & ボーン(rag & bone)」は、バッグメーカー「吉田カバン〈PORTER〉」とのコラボレーションバッグ第2弾、「rag & bone x PORTER / YOSHIDA Rainier Backpack」を発売した。ポーターのロングセラーである「Extreme / Daypac」からインスパイアされたモデル「Rainier Backpack」は、本体には耐久性に優れたナイロン素材を使用し、余計な装飾を省いてシンプルに仕上げられている。機能的なディテールも特徴で、ラグ&ボーンオリジナルのレザーのショルダーストラップアタッチメントとリベット、ウォータープルーフのジップ、クリアーPVCのインサイドポケット、ラップトップポケットなどを備える。カラーは、ブラックとオリジナルのカモプリントの2色用意した。ブランドの公式オンラインショップと直営店の他、日本では銀座三越、伊勢丹メンズ館にて、数量限定で販売されている。価格は6万5,000円。
2014年11月21日フランスのバッグブランド「モワナ(MOYNAT)」は、ミュージシャンのファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とコラボレーションし、“汽車”をモチーフにしたコレクション「トレイン・コレクション」を発表した。本コレクションは、パリにあるモワナのアトリエを訪れたファレルが、ヴィンテージトランクの中に入っていた汽車モチーフの古いラベルを見つけ、インスピレーションを受けたことで誕生した。アメリカの鉄道車両をイメージした汽車とワゴンをかたどったイブニングバッグ(154万円)、カラフルな汽車のイラストがプリントされたトリヨンジェックスレザー製のポシェット(大/7万5,000円、小/6万円)、コンストラクティビズム(構成主義)アートのような鉄道グラフィックを用いたスカーフ(3万9,000円から10万8,000円)など、遊び心に溢れたアイテムがラインナップ。モワナのアーティステックディレクター、ラメッシュ・ナイールは「どの大人もかつては子供だった。でもそれを覚えている大人はごくわずかだ」とコメントしており、心の奥底に潜む「内なる子供」を象徴する“汽車”というモチーフを採用した経緯を語った。「トレイン・コレクション」は10月13日にパリのセレクトショップ「コレット」でデビューし、10月20日よりパリとロンドンのモワナブテックで販売された。日本では、12月17日から1月13日に伊勢丹新宿店で開催の「ル・モワナ トランクショー」にて発売予定。
2014年11月21日うちのダメ夫
あの日、私はいじめの加害者にされた
東京マウントガールズ