今年1月に上演され、大好評のうちに幕を閉じた『ヴァンパイア騎士』が、7月1日、東京・あうるすぽっとにて待望の再演初日を迎えた。樋野まつりの妖しくも美しい原作コミックの世界観を、ドラマチックな楽曲とスピーディーな展開とで見事に立体化した本作。メインキャストを務める若月佑美(乃木坂46)と、男装モデルとしてカリスマ的な人気を誇るAKIRAとルウトらの熱演もあり、満員御礼となった初演の濃密度を、そのまま引き継いだ舞台となっている。舞台『ヴァンパイア騎士-Revive-』チケット情報一般生徒が通う普通科(デイ・クラス)と、美形エリート集団が所属する夜間部(ナイト・クラス)がある名門・黒主学園。実は、玖蘭枢(AKIRA)率いるナイト・クラスの生徒は吸血鬼なのだが、そのことは理事長の黒主灰閻(柿丸美智恵)の養女・黒主優姫(若月)と、幼なじみの錐生零(ルウト)しか知らない。ふたりは風紀委員という名目で、“守護係(ガーディアン)”として学園の秘密を守っていた。そんなある日、ナイト・クラスに新入生の紅まり亜(荻野可鈴〔夢みるアドレセンス〕)がやってくる。彼女の行動から、純血種の吸血鬼・緋桜閑(渡辺舞)に関わる零の過去が明らかになり……。乃木坂46での活動の他、女優業にも積極的に挑んでいる若月は、枢に見守られるヒロインでありながらも、零のために時に凛として吸血鬼に立ち向かう優姫を演じ分けて好演。アクションシーンをキビキビとこなす一方で、枢への憧れを浮かべる表情が可愛らしい。そんな彼女を囲むAKIRAとルウトも、芝居はもちろん、歌、ダンス共にしっかりと魅せる。原作コミックのキャラクターをもとに、血の通った人間像を作り上げ演じること、また静止画であるモデルとは異なり、動きのひとつひとつを見られる役者として舞台に立つこと。AKIRAもルウトも、これまでいくつかの舞台を経験しているとはいえ、この高い壁に挑戦し、きちんとクリアしている点に驚いた。中でもAKIRAの歌と、ルウトの芝居心がいい。後半になるにつれ、次第に舞台に引き込まれていった。ナイト・クラスの生徒は他に、喜屋武ちあき(藍堂英役)、天翔りいら(一条拓麻役)、綾那(架院暁役)、松本愛(支葵千里役)。男役での芝居は難役と思われるが、さすがに宝塚出身の天翔は、歩き方やダンスの見せ方に一日の長がある。喜屋武も男装ユニット「風男塾」の元メンバーという利点はあるが、物語が進むにつれ少年に見えたのは、それよりも彼女がもつ芝居の実力ゆえだろう。情感豊かな渡辺の歌声や吸引力のある荻野の演技のほか、小劇場出身らしく笑いをとりながらも、要所要所で舞台を引き締める柿丸の存在感も印象に残った。舞台は7月5日(日)まで。取材・文佐藤さくら
2015年07月03日じぶん銀行はこのたび、6月14日よりAndroidスマートフォン向けにサービスを開始した「スマホ認証サービス」を、7月1日よりiPhoneスマートフォンでも申込みできるようになったと発表した(手数料無料)。○セキュリティ対策として必須のスマホ認証サービススマホ認証サービスは、インターネットバンキングの不正送金被害の増加を踏まえ、より安全に利用するために、振込などの取引の際に、キャッシュカードに代わり、じぶん銀行スマートフォンアプリを「鍵」として使用するサービスだという。セキュリティ対策として利用してほしいという。○パソコン+スマホの2経路確認で不正送金を抑止できるパソコン、スマートフォンからの取引内容(振込など)を、登録したじぶん銀行スマートフォンアプリへ知らせることができる。アプリから確認後、振込を実行する。スマートフォンアプリで確認してから振込を実施する。パソコン+スマホの2経路で確認することで、不正送金を抑止できるという。また、顧客によるスマートフォンアプリでの承認操作が一定時間内に行われない場合は、不正取引と判断し自動的にキャンセルする。ワンタイムパスワードをメールで通知する認証方法は、パソコンがウイルス感染させられた場合にワンタイムパスワードが詐取されて、「なりすまし」取引が成功してしまう事例がある。 スマホ認証サービスを利用すると、パソコンとスマートフォンアプリに、認証経路をわけることで、セキュリティをより高めることができるとしている。じぶん銀行は顧客の利便性向上のため、一層のサービス拡充に努めていくとしている。
2015年07月03日ベースボール・マガジン社はこのほど「スローカロリーBOOK」を発売した。「スローカロリー」とは、糖質の「質」や「摂(と)り方」に着目した考え方のこと。ゆっくり消化吸収できる糖質を摂取することで、急激な血糖上昇や過激な脂肪蓄積を抑えられるという。同書では、その「スローカロリー」について、スポーツ栄養の考え方を取り入れながら、さまざまなライフスタイルで応用できるよう紹介している。スローカロリーの知識の普及啓発を進めるスローカロリー研究会が情報を提供した。巻頭では、スポーツキャスターでマラソン解説者の高橋尚子さんと、神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子教授による「スローカロリー対談」を掲載した。第1章では、スローカロリーの初歩的な話題から、スローカロリーが適する人、期待できることについて解説している。第2章は、スローカロリーを実践するうえで押さえておきたいポイントについて紹介。「スポーツ現場での可能性」について、慶応義塾大学スポーツ医学研究センターの勝川史憲教授が解説している。第3章ではスローカロリーを取り入れたレシピのほか、体験記「スローカロリーで1カ月間ダイエット生活」も公開。フィットネス ライフ コーディネーター・Shiecaさんが、実践面でのトレーニング解説をしている。価格は1,204円(税別)。
2015年07月03日全世界累計発行部数5,000万部突破の超大ヒットコミックを実写化する『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』。全世界が注目するこの夏の話題作が、この度ついに完成。主演の三浦春馬をはじめ、水原希子、本郷奏多、石原さとみ、そして樋口真嗣監督の5人がクランクインの地である軍艦島に約1年ぶりに再集結し、撮影を振り返りつつ本作の完成報告会見を行った。会場となった長崎県・端島、通称“軍艦島”は、昨年の5月に本作の撮影がクラインクインした地であり、三浦さんらが足を踏み入れるのは実に1年ぶり。そして、世界文化遺産への登録が間もなくと言われていることもあり、登場した三浦さんら5人は、怒涛の撮影の日々を懐かしみつつ、超大型作品へ参加した意気込みや想いを興奮気味に語った。全世界が注目する本作で主人公のエレン役を務める三浦さんは、再び軍艦島に戻ってきたことに喜びつつ「この『軍艦島』は降り立った瞬間にここのもつ歴史を肌で感じ、そんな中で撮影した本作ですので、映像はもちろんのこと、音も含めて大迫力の作品となりました。自分たちが公開を楽しみにできる作品に仕上がりました!早く観て頂きたいです」と本作の出来上がりに満足している様子。ミカサ役を務めた水原さんは、「クランクインの際、『軍艦島』に足を踏み入れた瞬間に、この空間に圧倒されました。怖いところというよりは、昔、活気があったんだなというエネルギーを感じた場所です」と撮影開始当時の想いをふり返った。アルミン役の本郷さんは、世界遺産登録間近と言われる軍艦島での会見に、本作のスケールの大きさを改めて感じたそうで、「原作大ファンだったので、少し不安もありましたが、間違いなく自信をもって届けられる作品になりました。特撮で撮影した巨人の生物感を大きいスクリーンでご覧ください!」と本作の迫力やスケール感をアピール。ハンジ役の石原さんは「いままでいろいろな会見をしてきましたが、海の目の前で会見をすることは初めてなので、とても清々しい気持ちです」と、会場の雰囲気が気に入った様子。また、撮影開始時はプレッシャーに押しつぶされそうだったと明かし、「いまこうして無事に完成して、ここで会見をできることにホッとしていますし、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。スピンオフも含めて1年近く『ハンジ』という役と向き合ってきたので、本当に勉強して、研究しました。出来上がった作品を観て『ハンジ』と付き合えてよかったと感じることができました」と、いまの心境を語った。さらに登壇者へのサプライズとして、完成した本作を見た原作者・諫山氏からのコメントが紹介され、それを受けた三浦さんは「すっごく嬉しいコメントですね!ありがとうございます!」と感動しきり。本郷さんからは「これで更に自信を持って宣伝していける!」と安堵と喜びが伺え、樋口監督も「ジーンとしちゃいました!」とそれぞれコメントし、会見は温かくも身の引き締まるような雰囲気となったという。諫山氏はコメントで、本作の実写化の話が来たときに「改めて『プロの方たちによる人食い巨人の話を作るチャンスなんじゃないか』と思ったんです。だから僕自身から『原作の枠を取っ払ってほしい』とお願いをして『ビルの上で生活する人類』や『主人公がジャン』などあえて原作とは違う設定を提案しました。それらはさすがに採用されませんでしたが、広い視野で物語を作っていただきたかったのです」と、当時の想いを明かした。さらに本作を観て、「巨人の恐怖や迫力が凄かったです。それだけではない巨人の愛らしさも出ていて、とても興奮しました!映画化は、原作を再現することではなく、面白い作品を作ることが目的であるべきだと思っています。そしてそれはこの映画で達成されたのではないかと思っています」と絶賛の感想コメントを贈った。今夏、洋画の超大作が目白押しとなる中、日本映画界、アニメ界、特撮界が誇る各分野最高峰のスタッフ&キャストが生み出した本作が進撃するのを期待して待ちたい。前編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』は2015年8月1日(土)、後編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD』は9月19日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開(C) 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月03日同じようなグラフが複数ある場合、レイアウトを統一させた方が見やすくなります。ここでは、書式をコピーしてグラフの見た目をそろえる方法を紹介します。この方法は、グラフをいくつか作った後にデザインをまとめて変更する場合にも便利です。○グラフの書式をコピーして別のグラフに貼り付けるExcelで複数のセルを同じ書式にする場合は「書式のコピーと貼り付け」という方法を使います。Excel 2013や2010だとコピー元のセルを選択して「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリック → コピー先のセルをクリック……が効率的ですね。グラフの場合、この「書式のコピー/貼り付け」ボタンは使えないので「コピー」ボタンと「貼り付け」ボタンを使用します。まず、コピー元のグラフを選択して「ホーム」タブの「コピー」ボタンをクリックします。次に、コピー先のグラフを選択して「貼り付け」ボタンの▼をクリックして「形式を選択して貼り付け」を選びます。「形式を選択して貼り付け」画面が開くので、「書式」を選択して「OK」をクリックします。執筆:よつもとNPO法人で「MOS (マイクロソフトオフィス・スペシャリスト) 講座対策」等の講師を担当。20年来のThinkPadユーザーだけどMacBookも好き。地下鉄の階段で「もうイヤ」と弱音を吐いたら子供に真顔で「運動してください。そして健康診断に行ってください」と言われたので今年のテーマは筋トレ。インナーマッスルを鍛えよう!本稿はWindows版の Microsoft Office Excel 2013 (本稿ではすべてExcel 2013と表記) をもとに執筆しています。お使いのExcelのバージョンが異なる場合は適宜読み替えてください。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月03日ビジネスSNS「Wantedly」をご存知だろうか。同サービスは、給与や職歴といった条件ではなく、企業が掲げるビジョンによって求職者とのマッチングを行うソーシャル・リクルーティング・ツール。ユーザーは、Facebook IDにて登録後、求人情報の閲覧や応募が可能となり、企業は、月額課金制にて求人情報を掲載し、応募者とのコミュニケーションやその管理を行うことができるという仕組みだ。同サービスでは昨今、ビジネスSNSとしての更なる拡大を見据え、さまざまな機能の拡充と新たな戦略を打ち出している。2015年4月にはビジネス人脈管理ツール「Sync(シンク)」をリリースし、6月には日本経済新聞社と、互いの顧客基盤・ブランド・提供コンテンツを活用した新サービスの開発に向け資本提携を実施したほか、同サービスのAPIを開放することで、企業の自社サイトに「話を聞きに行きたい」ボタンを設置することを可能にしたばかりだ。その成長力は数字にも表れ、2012年2月の公式リリースからわずか3年で、1万社を超える企業と、月間60万人のユーザーが利用するサービス(2015年6月末時点)に成長。しかし、同サービスも運営企業となるウォンテッドリーもゼロからスタートしたことに変わりはない。本稿では、同社 CEOの仲暁子氏と、マーケティングを担当する生熊暁氏に、この飛躍を支えた要因をマーケティング視点で振り返ってもらった。これまでに無いサービスが、ローンチ後、どのようにその認知を拡大し、一般ユーザーとユーザー企業を増やしていったのか ―― これまでの戦略を明らかにしたい。○「Wantedly」は、マーケター不在でも成長できるサービス―― この3年間、採用担当者(企業)向け・ユーザー向けそれぞれで、どのような獲得施策を行ってきましたか仲暁子氏(以下、仲氏) : マーケティング的な取り組みでいうと、サービス開始から1年半後くらいに、採用担当者向けの広告出稿を始めました。一方で、ユーザー向けには今でもほとんど、広告は出していません。生熊暁氏(以下、生熊氏) : これは、サービス自体に "既存ユーザーが新規ユーザーを連れてきてくれる仕組み" がビルドインされているから可能なことですよね。逆説的といえるかもしれませんが、マーケターがいなくても成長できるのがWantedlyのビジネスモデルです。しかし、採用担当者にはWantedlyを認知してもらう必要があります。加えて、「このサービスは、良い募集要項に対してユーザーの共感が集まり、応援され、更にユーザーが集まってくる "良サイクル" が自然と回っている」ということを理解してもらい、利用に繋げなければいけません。ですから、採用担当者の獲得には予算を投じています。―― ターゲットとなる採用担当者(企業)には、何か傾向がありますか?生熊氏 : 検討期間が長いことでしょうか。大企業であればあるほど、新たな採用ツールを導入するハードルは高くなります。リターゲティングなどの広告に接触後、一日以上経ってから登録する企業が半分以上。長いと一年半後くらいに登録するケースもあり、広告を見てすぐに行動する企業は少数派です。この傾向を考慮し、見込みの高い企業とさまざまな場所で長く接点を持てるよう、Facebook広告やYDN・GDNのリターゲティング広告など、訴求別に数パターンずつ展開しています。3,4本ある "鉄板" のクリエイティブに新規のものを加えてA/Bテストしながら、CTR/CVRを指標として見た上で、効果の高いものを残していくというやり方を採用しています。ターゲティングが狭いサービスのため、SEMのほか、ユーザーIDベースでのリターゲティング広告をクロススクリーンで配信できるFacebook広告で新規獲得することが多いですね。○Facebookページでは高リーチ率の動画を上手く活用―― Facebookページでは4.4万を超える「いいね!」が集まっていますが、ここまでどうやって育ててきましたか?生熊氏 : 広告のクリエイティブと同様、リーチ率とエンゲージメント率からユーザーの反応が良い投稿例を、5,6パターン導き出しました。話題になった募集要項やWantedlyをよく利用される企業さまのニュース、弊社が取材を受けた記事などを紹介しています。また、新機能ローンチのタイミングで公開する動画は自動再生され、リーチしやすいのが特徴。尺の長さや再生率などはとくに意識せず、やはり追っているのはリーチ率です。―― YouTubeも利用していますよね。手応えはどうですか?生熊氏 : Wantedlyを利用して採用活動をする企業の取り組みを動画で伝えていますが、実は、この動画でCVを獲得しようとは考えていません。バナー・テキスト広告は、Wantedlyに遷移してもらう狙いがあるのに対し、動画広告ではサービスを認知してもらったり、他社がどのようにWantedlyを活用しているか知ってもらったりするのを目的としています。○マーケティング施策以前に、"穴のないサービス"作りを―― いくつか自社メディアも運営していますが、こちらもサービスの認知度向上が目的ですか?生熊氏 : 獲得施策の柱ではなく、採用担当者(企業)と接点を持つための手段として位置付けています。採用担当者向けメディア「人事アンテナ」では、月5,6本のコンテンツを配信していますが、そこで得たCookieをリターゲティング広告で活用し、数カ月後に若干成果につながる程度ですね。仲氏 : これらはここ最近の話しですが、もっと以前の、社員が9名くらいだった頃は、ブログ「Wantedly 航海日誌」に私が記事を書くことで、全方位的な認知拡大を目指していました。サービスよりもチームの手の内を明かし、私たち自身に共感してもらい、応援してもらおうという思いが強くあった。AKBのファンが「自分が(応援して)育てたんだ!」と言いたくて応援する心理に近いですね(笑)。―― しかし現在では「Wantedly 航海日誌」での更新は止まり、Wantedly内にて「シゴト日記」を公開してますよね仲氏 : 投稿数自体は減りました。背景の一つには、私よりもWantedlyというサービス自体が知られなければならない、と考えるようになったことがあります。さらに、ここ一年半くらいで私の仕事が経営にシフトしたことも影響しています。経営ネタは書いても、読む側は面白く無いかなって思ったりもして(笑)。―― なるほど。最後にスタートアップの経営者へ、マーケティング視点でのアドバイスをお願いします仲氏 : まずは圧倒的に支持され、好いてもらえるサービスを作ってください。マーケティングは、エンジンが回るようになった段階で注ぐ油のようなもの。愛してくれるファンができたタイミングで、"サービスを加速させる起爆剤として" マーケティングが重要になると思います。―― ありがとうございましたサービス自体に "ユーザーがユーザーを呼ぶ仕組み" を組み込むことで、順調にその数を増やしてきたWantedly。一方、採用担当者(企業)向けには、長期的な関係を構築しサービスの優位性を理解してもらうことで、利用促進につなげてきたようだ。リターゲティング広告やFacebookの企業公式ページ、YouTube、ブログなど、それぞれの特徴を活かし、PDCAを回しながら勝ちパターンを確立していくというWantedly流のマーケティング戦略を、ぜひ参考にしてみてはどうだろうか。
2015年07月03日東京都・表参道の根津美術館は、絵を見て、そこにあるべき音を想像しながら鑑賞するコレクション展「絵の音を聴く -雨と風、鳥のさえずり、人の声-」を開催する。会期は7月30日~9月6日(月曜休館)。開館時間は10:00~17:00。入館料は一般1000円、学生800円、中学生以下無料。同展は、絵を見て、何が描かれているのかを確認するだけでなく、そこにあるべき音を想像することに焦点をあてた展覧会。これは、中国の文人たちが行っていた高尚な遊び、「臥遊(がゆう)」という、部屋の中にいながら壁に掛けた山水画の世界に思いを馳せ、そこに心を自由に遊ばせるという鑑賞法に基づいている。南宋時代・ 13世紀の重要文化財「風雨山水図」(伝夏珪筆)から、江戸時代・ 19世紀の「夏秋渓流図屏風」(鈴木其一筆)まで、同美術館の所蔵品を中心に構成され、くちばしを大きく開けてさえずる小鳥たちの声、龍虎が巻き起こす風や雲の轟音、また山水画に表された雨風や瀧の音、そして名所絵の群衆の賑わいなど、音を感じとることができる絵画作品約25件が展示される。また、関連プログラムとして、松原茂(根津美術館 学芸部長)による講演会「絵の音を聴く」が開催される。開催日時は8月22日14:00~15:30。参加に際しては申込が必要(詳細に関しては同美術館Webページ参照)。また、スライドレクチャー「絵の音を聴く」が7月31日・8月14日に、「しつらえを楽しむ」が8月28日に開催される。開催時間は各回13:30から約45分。講演会およびスライドレクチャーの聴講は無料だが、入館料が必要となる。
2015年07月03日もはや子どもたちの夏休み映画の代名詞ともなっているポケモン映画のシリーズ18作目『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』。この度、短編「ピカチュウとポケモンおんがくたい」でナレーションを担当する山本美月が同作で歌声を披露していることが明らかとなった。ポケモンたちが集うある森で、みんなで育ててきた木の実が食べられるようになる“木の実開き”が始まる。それをお祝いして、ピカチュウたちは素敵な音楽を奏でようと練習中!しかし、皆より先に木の実を食べようとするニャースや上手く歌えず悩んでしまうルチャブル、更にヤンチャムとハリマロンがケンカをしたりと大騒ぎ!ピカチュウたちは無事に演奏できるのだろうか…。伝説のポケモン同士による史上もっとも壮絶なバトルが繰り広げられる長編と、“世界初!ポケモンの鳴き声による大合唱”と告知されていた短編の同時上映となる本作。短編でナレーションを務める山本さんは、「ピカチュウとポケモンおんがくたい」でなんとリードボーカルとしても参加!アニメのナレーションも初挑戦ながら、アニメ作品での歌唱も初挑戦になるという。山本さんが歌声を披露する楽曲は、現在OA中のテレビアニメエンディング曲である「ガオガオ・オールスター」(歌:Little Glee Monster)。ポケモンたちが愛らしいダンスを繰り広げることで話題のこの楽曲は、今作のテーマ曲としても起用されており、とても明るく、歌いだすと元気になれる曲。山本さんは物語の中で同曲を見事カバーしている。本作でナレーションの“ポケモンのお姉さん”としてだけではなく、“歌のお姉さん”としても活躍する山本さんは「歌うことが元々苦手だったので、今回ナレーションの中で歌うと聞いたときはどうなるかと思ったんですけど、私なりに精一杯がんばりました」と話すが、本作のエグゼクティブプロデューサー・浅井認氏は「実際の収録では、ナレーション・歌唱ともにパーフェクト」とその出来映えに太鼓判を押す。山本さんの真っ直ぐに響く歌声とポケモンのかわいい鳴き声、更にはヒューマンビートボックスならぬ“ポケモンビートボックス”が合わさり完成した、まさにこの短編でしか聞くことの出来ない一曲。「子どもたちに向けて歌のお姉さんになったつもりで歌ったので、一緒に歌ってもらえたら嬉しいです!」という山本さんのコメント通り、かわいいポケモンたちにつられて歌いだしてしまう子どもたちもいるかも!?山本さんのナレーションはもちろん、その歌声にもぜひ注目をしたい。『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』は7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日『会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ』(吉田典史著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、25年にわたって2,000人ものビジネスパーソンを取材してきたのだそうです。その結果として気づいたのは、勝者と敗者の分かれ目には、一定の法則があるということ。会社員が競争で負けるのは、自らの意識や考え方に原因があるという考え方です。■仕事ができない人とできる人の考え方では、組織内で落ちこぼれてしまう人には、どのような傾向があるのでしょうか?そのことについて著者は、「なぜ、ライバルに負けたのかと突き詰めて考えることをしない」と指摘しています。現実から逃避し、負けたことの検証ができないから、結果として問題点や課題を残すことになり、成功から遠ざかっていくというわけです。一方、抜群に出世する人は、ことばの大切さをわかっているのだそうです。特徴としては、人との距離をとるのがうまく、上司や同僚、取引先やお客様の心が晴れるように話すのだとか。だから、「この人と仕事をしたい」「この社員と取引をしよう」と思われるようになるということ。■すいすい出世する人がよく使う口ぐせとはいえ現実的に、上司が部下から信頼されることはなかなか難しいこと。それどころか、「いったよね?」「聞いてないぞ」などという口ぐせで部下を威嚇し、抑えつけてしまう上司も少なくありません。そういう人が成功できないのは、むしろ当然の話だといえますが……。しかし逆から考えると、「出世する人の口ぐせ」を見極められれば、下につく人間はやりやすくなるということにもなるはず。そこで本書から、「すいすいと出世する人の口ぐせ」をいくつか引き出してみましょう。(1)「君なら、大丈夫」出世する上司は、部下に「この仕事をするように」と命じるとき、ことばに気をつけているもの。そのひとつが、難易度の高い仕事をさせるときなどに使われる「君なら、大丈夫」というフレーズだそうです。自分がいわれたときのことを考えてみると、このことばに意識を高ぶらせる効果があることがわかると思います。(2)「ここまでやってくれるなんて、驚いた」これは、出世する管理職の代表的な口ぐせだとか。たとえば部下に仕事を任せ、その仕上がりを確認したあとなどに口にするわけです。仕上がりや成果物などを確認したうえで「ほめていることをアピールする」ことは、上司が部下に対し、「あなたのことをきちんと見ているよ」と知らしめることになるといいます。「見ている」「見てくれている」という双方の信頼関係が、一緒に仕事をするうえで大きな効果を発揮するようになるわけです。だから、これを口ぐせにできる上司の指導は、部下の心にジャスト・ミートするということ。(3)「たいしたものだ」「すごいよね!」「たいしたものだ」など、上司が部下を称えることばを口ぐせにしている上司は魅力的。聞く側の心が明るくなるから、部下もそのことばを投げかけてくれた上司にいい思いを持つわけです。このことについて著者は、「こういう徳が増えると、その人は守られていく」とも記しています。できる上司についていくことも、ビジネスパーソンにとって重要なこと。だからこそ、上司の人柄や考え方を見極めるために、本書を活用すべきかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※吉田典史(2015)『会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ』KADOKAWA/中経出版
2015年07月03日涼しげなムードを求めて水族館へ足が向くシーズンの到来。趣向を凝らしたオリジナルな企画で新たなファンを獲得しているのが、昨今の水族館事情です。営業時間外の水族館に入れたり、裏方の施設を覗けたり、飼育員のディープな解説を聞けたり。いつもの見学とはひと味もふた味も違う体験型イベントは、水族館の新たな醍醐味なのです。おとなガイドツアー/葛西臨海水族園毎月「7」のつく日に開催されている「おとなガイドツアー」。バレンタイン時期に開催していた、繁殖戦略をテーマにしたガイドツアーが大反響! 昨年から「おとなガイドツアー」としてあらためて恒例化の運びとなりました。たとえばどんなタイプの個体がモテるのかは、生き物の種によってさまざま。飼育員自身が興味深いと感じているこうしたテーマを、ピンポイントで掘り下げて解説してくれます。これまでのテーマは、ウニ、ナマコ、海鳥など。普段、単体ではなかなかスポットの当たりにくい生物も、このガイドツアーでは脚光を浴びるチャンスがあるわけです。一歩踏み込んだ少々マニアックな内容が、まさに“おとな”なガイドツアーです。<概要>・参加条件:16歳以上・定員:各回10名程度 ※応募多数の場合は抽選・料金:ガイドツアーは無料ですが、水族園の入場料(一般¥700)がかかります。・開催日時(2015年): 7月 7日(火)、17日(金)、27日(月) 9月 7日(月)、17日(木)、27日(日) 10月 7日(水)、17日(土)、27日(火) 11月 7日(土)、17日(火)、27日(金) 12月 7日(月)、17日(木)、27日(日) ※各回12:40~(所要時間約45分) ※8月はお休みです。・申し込み方法:ツアー開始10分前、ガイドツアーカウンターにて<アクセス>葛西臨海水族園東京都江戸川区臨海町6-2-3JR京葉線葛西臨海公園駅から徒歩5分サンシャイン水族館で朝ヨガ!/サンシャイン水族館「サンシャイン女子道」の一環で開催されている「サンシャイン水族館で朝ヨガ」。冬の間はお休みだったのが春から復活、10月まで月に一度、開催されています。オープン前で、水族館は貸切状態。大水槽「サンシャインラグーン」の優雅に泳ぐ魚たちを眺めながら、ゆったりヨガを満喫できます。コナミスポーツクラブ池袋店のインストラクターによる指導で、初心者でも安心、女性ならだれでも応募できるレッスン。月ごとに違うアロマの香りに癒されながら、朝から心身ともにリフレッシュしてしまいましょう。<概要>・参加条件:女性限定・定員:各回35名 ※応募多数の場合は抽選・料金:一般¥2,000 サンシャインカードをお持ちの方¥1,500 水族館年間パスポートをお持ちの方¥1,000・開催日時(2015年): 7月15日(水)、8月26日(水)、9月30日(水)、10月28日(水) 1回目:7:30~8:15、2回目:8:30~9:15(各回45分)・申し込み方法:サンシャイン女子道ウェブサイト 応募フォーム <アクセス>サンシャイン水族館東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上東京メトロ有楽町線東池袋駅から徒歩5分トロピカル・ナイトステイ&ロッキー・ナイトステイ/鴨川シーワールド水族館で幻想的な一夜を過ごす、好評のナイトステイ。鴨川シーワールドの広い敷地のなか、この夏は2箇所で開催されます。会場となるのは、エイやウミガメのいるトロピカルアイランドと、イルカやセイウチ、アシカなどがいるロッキーワールド。裏方見学や飼育員による動物レクチャー、シャチトワイライトパフォーマンス観覧などを楽しみつつ、寝袋にくるまってお泊まり。レストランオーシャンでの夕朝食ビュッフェもついています。イルカと直にふれあえるワンダフルドルフィン、水族館で特別な「女子会」を体験できるレディースナイトステイなど、鴨川シーワールドでは他にも魅力的なイベントを随時開催しています。<概要>・参加条件:小学生以上(4年生まではおとなの付き添い必須) 寝袋持参(※¥1,050でレンタルあり)・定員:各回80名 ※先着・料金:高校生以上¥12,000(参加当日と翌日は水族館の入園料フリー)・開催日時(2015年): 7月 18日(土)、19日(日)、25日(土) 8月 1日(土)、6日(木)~11日(火)、18日(火)、 22日(土)、29日(土)・申し込み方法:電話(04-7093-4803)(10:00~16:00)<アクセス>鴨川シーワールド千葉県鴨川市東町1464-18JR安房鴨川駅から無料送迎バス約10分ここにピックアップした以外にも、各地の水族館ではユニークなイベントがさまざま開催されています。2015年7月10日にはエプソンアクアパーク品川もグランドオープンするなど、新しい施設のアプローチも気になるところ。子どもたちでごった返す夏休みに突入する前に、ぜひともチェックを。※ご紹介したイベントはすべて2015年の日付となります
2015年07月03日注目のイットガールが登場する新連載。第9回のゲストは、ティーン誌でモデルとして活躍しながら、女優としても着々とステップアップしている注目ガール古畑星夏さん。ふわっとした雰囲気の中に意志の強さを感じさせる期待の星!「友達に誘われたオーディションがきっかけでこの世界に入りました。雑誌もほぼ読んだことなかったので、まさか自分がモデルになるとは。でも今では、ママになってもモデルをやっていたいと思うほど仕事が好き。女優業も、どんどん楽しくなっています。演技をしていて、ビリッと共演者の方と通じ合えるものを感じる瞬間があって。その感覚を味わいたいから、演技をもっとしたいって思います」◇ふるはた・せいか1996年生まれ。雑誌『ニコラ』のモデルオーディションでグランプリ獲得。現在『セブンティーン』専属モデル。放送中のドラマ『ラーメン大好き小泉さん』に出演。◇メイクは艶っぽくトレンドを意識! 「チークは高め、目元はナチュラル。そしてリップをポイントに」◇ラーメンラブ♪いま大好きなのがコレ。「『蒙古タンメン中本』のカップラーメン。辛さがやみつきになります!!」◇ジューシーカラーのネイルにハマり中。「最近買った『NARS』のネイル。ツヤ感があってすっごくお気に入り」※『anan』2015年7月8日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子
2015年07月03日今年の夏休みこそハワイに行きたい! でもそんなに長期のお休みはとれない! でもでも、やっぱり常夏でバカンスしたーい! という働き女子のみなさん、諦めないで!フライト時間は約3時間半、ビザも不要、日本との時差は1時間、キレイな海とおいしいグルメがたくさんあって、輸入品ならどの店舗でも免税で買える! という理想的な場所があるんです。それが、グアム! じつはここ数年、グアムのグルメレベルがぐんとアップ。海でのアクティビティは当然のことながら充実しているので、手軽に行ける楽園として再び人気をよんでいます。なかでもハワイと同じレベルで楽しめるのが、朝食。そこで今回は、早起きしてでも食べたい、人気の朝食メニューベスト3を紹介します! 1位 バリエ豊富なパンケーキ女子の大好物パンケーキは、絶対にハズせないメニュー。なかでもぜひ試して欲しいのが、南国ならではのフレーバーです。グアム・プラザ・ホテル1階にある「アジアン・ビストロ・ジャ」のココナッツ・パンケーキ$10は、ココナッツの香りたっぷりで、もっちりした生地が自慢。さらに、見た目があざやかで濃厚な甘さが魅力のウベ・パンケーキ$10も見逃せません。マンゴー尽くしやマカダミアナッツ入りなど、ほかのお店にも種類豊富に揃っているので、自分好みの味を探してみてください!2位 トロ~リ黄身が美しいエッグベネディクト2位のエッグベネディクトは、アメリカの朝食&ブランチの定番。ふんわりしたポーチドエッグにフォークを入れて、黄身がトロリとあふれ出る瞬間がたまりません! イチオシは、アメリカ西海岸の雰囲気漂う人気店「ピカズ・カフェ」のベネディクト・チャモロ$12.50。こちらはピリ辛のグアム産ソーセージ、チャモロソーセージを使ったスパイシーなエッグベネディクト。ソーセージの下に敷かれている、グアム産トマトの酸味とも相性バツグン。あとを引くおいしさでリピート必至です! 3位 注目度アップ! のフレンチトースト最後に紹介するフレンチトーストは、パンケーキに続いてブームの予感。卵とミルクたっぷりのフワトロ食感は、この上ないおいしさです! 特におすすめしたいのは、人気カフェ「ピカズ・カフェ」のカルーア・フレンチトースト$9。ココナッツ&メープルシロップをたっぷりかけてめしあがれ。それだけでも十分おいしいけれど、バナナ$3をトッピングするとさらに南国風味がアップしますよ。今回紹介した3メニューのほかに、アメリカ・スペインなど多様な食文化を受け継いだグアム独自のチャモロ料理を一度は挑戦してみてください。朝食にはチャモロソーセージやコンビーフハッシュなど、ローカル食材が一皿にのったプレートが多くのレストランで食べられます! さらに詳しい情報は『グアムの歩き方』で!今回は『地球の歩き方MOOK グアムの歩き方 2016年版』を参考にご紹介しました。朝食以外にも海を眺めながらの絶景バーベキューや、ロコガールがこっそり教える最愛の一皿など、最新グルメ情報が満載。もちろん、グアムを遊びつくすアクティビティ情報がたっぷり詰まっています。今号からハンディサイズになっているので、持ち運びも便利ですよ! ・ 『地球の歩き方MOOK グアムの歩き方 2016年版』
2015年07月03日9月6日(日)に千葉・幕張メッセ 国際展示場で開催される「松崎しげる デビュー45周年 「黒フェス」~白黒歌合戦~」の第2弾出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決定したのは、4ピースのガールズロックバンドのSilent Siren、ピアニストの西村由紀江、5人組男性ボーカルグループのLE VELVETS、ものまねタレントのコロッケの4組。また、同フェスの飲食ブースに、日本橋たいめいけんの出店が決定。老舗洋食店である同店舗が、音楽フェスに出展するのは異例。たいめいけんといえば、三代目オーナーシェフである茂出木浩司の色の黒さが有名。今回の出店は松崎しげるとの“黒”繋がりで決定した。同フェスは、松崎しげるのソロデビュー45周年を記念して、彼にゆかりのあるアーティストを集めて行われる。チケットの一般発売は7月12日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、オフィシャルホームページ先行を実施中。受付は7月9日(木)午後11時59分まで。■松崎しげる デビュー45周年 「黒フェス」~白黒歌合戦~日時:9月6日(日) 開場12:00 / 開演13:00会場:幕張メッセ 国際展示場(千葉県)出演アーティスト(順不同):松崎しげる / ももいろクローバーZ / スターダスト☆レビュー / 葉加瀬太郎 / 清水ミチコ/ 西田敏行 / SuG / Silent Siren / コロッケ / 西村由紀江 / LE VELVETS飲食ブース:たいめいけん 三代目オーナーシェフ 茂出木浩司料金:スタンディング8,800円(税込)※3歳以上はチケット必要。※車椅子での来場は問合せ先まで要連絡。※客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがあります。
2015年07月03日神奈川県横浜市の山下公園およびその周辺や公園前海上にて、7月18日から19日に「横浜スパークリングトワイライト2015」が開催される。○海上パフォーマンスやパレードも実施同イベントは今回で4年目を迎え、横浜の海と港に親しむ場を作りたいという思いで開催される。横浜港の夜空に3,000発の花火を打ち上げる「スパークリング花火」や、様々な種類の船が参加する港町ならではのパフォーマンス「シップパレード」、放水や救助活動を行う「海難レスキューデモ」などを実施する。また、イルミネーションをまとった船が山下公園前海上を彩る「ジュエリーポート」、御輿(みこし)と民族衣装を着た人々による「スパークリングパレード」、音楽や舞踊などを披露する「石のステージライブ」、横浜の老舗レストランによるフードコート「シーサイドレストラン&バー」、消防署・税関・海上保安部などによるPRコーナーなどの催しが行われる。「スパークリング花火」は両日19時30分から20時、「シップパレード」は両日14時から15時30分、「海難レスキューデモ」は18日12時20分から13時40分、19日13時から13時40分、「ジュエリーポート」は両日18時50分から19時30分と20時から20時15分に行われる。また、「スパークリングパレード」は19日14時から16時、「石のステージライブ」は両日15時から19時、「シーサイドレストラン&バー」は両日11時30分から20時30分、「PR・ファミリーコーナー」は両日11時30分から17時までとなる。
2015年07月03日2015年8月1日に前編、9月19日に後編が公開される『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』』の完成報告会見が2日、長崎県・軍艦島(端島)にて行われ、主演の三浦春馬、水原希子、石原さとみ、本郷奏多、そして樋口真嗣監督が出席した。約1年ぶりに島を訪れたというエレン役の三浦は、「本作のクランクインをしたこの『軍艦島』で、こうして完成報告会見をしに戻ってこられて、とても幸せな気分でいっぱいです」とあいさつ。撮影中には、島のもつ歴史を肌で感じていたようで、「そんな中で撮影した本作ですので、映像はもちろんのこと、音も含めて大迫力の作品となりました」と自信をのぞかせた。ヒロイン・ミカサを演じた水原は、「こうして撮影をした地に戻ってこられたことがとてもうれしいですし、とても不思議な気持ちです」とコメント。「クランクインの際、島に足を踏み入れた瞬間に、この空間に圧倒されました」と振り返るとともに、「エンターテインメント性にあふれた作品に仕上がったと思いますので、ぜひとも楽しんでください」と作品の魅力を伝えた。「いままでいろいろな会見をしてきましたが、海の目の前で会見をすることは初めて」と話すハンジ役の石原は、「クランクインをするときは、島にむかう船の中で、不安とプレッシャーに押しつぶされそうになっていましたが、今こうして無事に完成して、ここで会見をできることにホッとしていますし、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」と感無量の様子。石原は、8月15日よりdTVで配信されるスピンオフドラマ『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』にも出演しており、「1年近く『ハンジ』という役と向き合ってきたので、本当に勉強して、研究しました。出来上がった作品を見て『ハンジ』と付き合えてよかったと感じることができました」と、役に対する思い入れもひとしおのようだった。軍艦島での異例の会見に「映画のスケールの大きさを感じています」と語るアルミン役の本郷は、「原作大ファンだったので、少し不安もありましたが、間違いなく自信をもって届けられる作品になりました。特撮で撮影した巨人の生物感を大きいスクリーンでご覧ください!」と見どころをアピールした。そして、軍艦島をロケ地に選んだ樋口監督は「この『軍艦島』はただの廃虚ではなく、ある日、突然人がいなくなってそのまま放置されている場所で、まさに『進撃の巨人』の世界観にフィットした、"哀しくて美しい場所"です」と本作との共通性に触れ、「本当に無理を言ってお願いして撮影させてもらった場所なので、こうしてここで会見できてとてもうれしい」と感慨深げに語っていた。さらに、サプライズで原作者・諫山創氏からのコメントも到着。『進撃の巨人』のアイデアを19歳で考えついた時から、諫山氏には「物作りのプロの方たちに、この物語を作ってほしい」との思いがあったという。今回の実写化でやっとその宿願が実現されるにあたり「原作の枠を取っ払ってほしい」と依頼し、「ビルの上で生活する人類」や「主人公がジャン」など、あえて原作とは違う設定を提案。それらは採用はされなかったものの、原作に縛られない、広い視野での物語の創作を望んでいた。そして、完成した本作について諫山氏は「巨人の恐怖や迫力がすごかったです。それだけではない巨人の愛らしさも出ていて、とても興奮しました」という率直な感想とともに、「映画化は、原作を再現することではなく、面白い作品を作ることが目的であるべきだと思っています。そしてそれはこの映画で達成されたのではないかと思っています」と作品を絶賛している。このコメントに三浦は「すっごくうれしいコメントですね! ありがとうございます!」と感動しきり。水原も「安心しました」と安堵の表情を浮かべ、本郷は「これでさらに自信を持って宣伝していける! と思いました」と力強いコメント。樋口監督も「ジーンとしちゃいました!」と感激している様子だった。コミックの累計発行部数が5,000万部を突破し、漫画誌『別冊少年マガジン』(講談社)で連載中の同名漫画を実写映画化する本作は、原作者・諫山氏の監修のもと、樋口監督をはじめとした日本映画界、アニメ界、特撮界が誇る各分野最高峰のスタッフが集結して制作。巨人のいる世界とその世界にあらがう若者たちの姿を立体機動のアクションと共に描き、原作の物語やキャラクターをベースに、映画版として新たなキャラクター、新たな強敵を盛り込んだストーリーを構築する。映画にはほかにも、三浦貴大(ジャン)、桜庭ななみ(サシャ)、長谷川博己(シキシマ)、松尾諭(サンナギ)、渡部秀(フクシ)、水崎綾女(ヒアナ)、武田梨奈(リル)、ピエール瀧(ソウダ)、國村隼(クバル)らが出演する。(C)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会(C)諫山創/講談社
2015年07月03日東京ミッドタウンの夏の恒例イベント「ミッドタウン ラブズ サマー 2015(MIDTOWN LOVES SUMMER 2015)」が、7月17日から8月30日まで開催される。今年は初登場となる「サマーライトガーデン(SUMMER LIGHT GARDEN)」を始め、“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに五感で日本の夏を感じられる様々な企画が用意される。毎日18時30分から23時に行われるイルミネーション「サマーライトガーデン」では、芝生広場にゆったりと流れる光の川の先に、光による高さ約8m×横幅30mのダイナミックな滝が出現。特別演出として色鮮やかな“ひかり花火”も打ちあげられる。花火は最大約8mの大輪や10連発のスターマイン、迫力あるナイアガラフォールなど様々。クライマックスには音楽に合わせて色鮮やかな花火が次々と打ち上がる。「オーバー ザ リーンボー(OVER THE RIIIIIIINBOW)~風鈴音色~」では、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで行われている企画展「動きのカガク展」のディレクター、萎川勢一が率いる「ドローイングアンドマニュアル」が館内に様々な風鈴を展示。1階、2階、3階の3つのエリアにわけて、夏の空をイメージした虹色のオーガンジーの装飾とリンクするように7種類の風鈴が設置される。1階では6種類の風鈴によるアンサンブルが、2階では自然の素材の備長炭風鈴、石風鈴、陶器風鈴による高低差のある音色が楽しめる。また、3階では金属素材の風鈴が甲高く澄んだ音色を奏でる他、「動きのカガク展」との連動企画として、人の動きを感知すると風が吹くシステムが導入される。世界No.1ラムブランド「バカルディ(BACARDI)」による屋外カフェ「バカルディ ミッドパークカフェ(BACARDI MIDPARK CAFE)」では、バカルディモヒートを始めとする様々なドリンクやフードを販売。スイカやパイナップルなど、生のフルーツの器で楽しめるメガサイズのモヒートも登場する。また、旬のフルーツを使ったスペシャルモヒートも週替わりで提供される予定だ。その他、ミッドタウン・ガーデンを流れる小川に足を浸して、“日本の夕涼み”を堪能出来る「アシミズ(ASHIMIZU)」や、キッズ向けプログラム「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」などが開催される。
2015年07月03日日本労働組合総連合会(連合)は2日、2015年春闘の最終集計結果(1日10時締切)を発表した。それによると、ベースアップと定期昇給を合わせた平均賃上げ額(加重平均)は前年同期比426円増の6,354円、平均賃上げ率は同0.13ポイント増の2.20%となった。賃上げ率は2年連続で2%を上回った。○ボーナスの年間平均は1万3,460円アップ2015年春闘では7,280組合が要求を提出し、5,469組合が回答を引き出した。このうち、従業員300人未満の中小組合は4,111組合(前年4,125組合)で、平均賃上げ額は同349円増の4,547円、平均賃上げ率は同0.12ポイント増の1.88%となった。ベースアップが確認できた組合は2,535組合で、平均ベア額は2,024円、率にして0.69%。このうち、中小組合は1,570組合で、平均ベア額は1,613円、率にして0.67%となった。ボーナス(加重平均)の年間平均は同1万3,460円増の155万2,482円、月数は同0.06月増の4.84月。季別平均は同4万7,626円増の73万2,854円、月数は同0.12月増の2.37月となった。パートやアルバイトなどの非正規労働者の賃上げ(加重平均)については、時給の平均賃上げ額は同5.50円増の16.78円。月給の平均賃上げ額は同1,811円増の4,038円、賃上げ率(参考)は2.01%となった。
2015年07月03日東京都千代田区の日比谷公園で7月11日から12日、アフリカをはじめ世界各国の料理を味わえる「アフリカ日比谷フェスティバル2015」が開催される。○スタンプラリーやゲームコーナーも同イベントは来場者にアフリカの受け継がれてきた文化やその魅力を伝え、広めるために行われる。ケバブなどのアフリカ料理をはじめ、世界各国の料理を味わえるフードコートや各国の雑貨や民芸品がそろうバザールが出店される。また、料理教室や手作りビーズ体験、ヘアスタイル体験や民族衣装体験、ドラム体験などの「体験型ワークショップ」も開催される。ほかにも、子ども向けクイズ・スタンプラリー、伝統ゲーム体験コーナーなど、家族連れで楽しめる企画も用意されている。開催時間は、11日が10時から19時、12日は10時から17時30分まで。入場は無料。なお、同イベントの主催団体・アフリカヘリテイジコミティーは、日本でのアフリカ文化普及事業と同時にアフリカの恵まれない環境にある子どもたちを支援するための「学校をつくろうプロジェクト」という計画を立て、実現に向けた活動に取り組んでいる。
2015年07月03日桐谷美玲が恋に暴走する主人公を演じ、クールな幼なじみ(山崎賢人)と、学校イチのモテ男(坂口健太郎)との三角関係に悩むロマンティック・コメディ『ヒロイン失格』の新たなポスター画像が公開になった。その他の写真映画の主人公は、幼なじみの利太に恋する高校生はとり。絶対的な自信を持つ彼女は、自分が彼の“ヒロイン”だと思い込んでいたが、ある日、利太が六角精児似のイケてない女の子と付き合い始め、さらに、モテ男・弘光に興味を持たれたことから、ふたりの間で揺れ動きながら三角関係に悩むことになる。このほど公開されたポスターは、“はとりと利太”の画像と“はとりと弘光”の画像を並べたもので、“私を好きな人か”というコピーと“私が好きな人か”というコピーが添えられている。愛するか? 愛されるか? は恋愛ドラマの王道設定で、観るものを必ずキュンとさせてきた。本作でもコミカルな設定を織り交ぜながら恋愛の切なさや迷いがしっかりと描かれているそうで、ラストで主人公はとりが利太と弘光のどちらを選ぶのか? を含め、最後まで目が離せない作品になりそうだ。『ヒロイン失格』9月19日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー
2015年07月03日気象庁は6月30日、箱根町 大涌谷周辺(神奈川県足柄郡)の入山規制を発表し、噴火警戒レベルを3に引き上げた。警戒レベル引き上げに伴い、入山規制の対象となる範囲が大涌谷噴煙地を中心とした半径約300mから、半径約1kmに拡大された。規制範囲拡大を受けて箱根町は、新たに県道734号・735号(早雲山~姥子間)を通行止めとした。また、姥子、上湯場、下湯場、箱根早雲郷別荘地の一部の居住者に対し避難指示を発令。大涌谷を通るロープウェイの代替で運行していた代行バスも運休し、規制内を通る路線バスも一部運休とするとなった。同町は、今回の措置について「観光で訪れる皆様の安全を守るための措置」としている。また、今後の火山対策については、「気象庁のほか、温泉地学研究所、県の各関係部局などと情報交換を図り、適切に情報発信をしながらお越しいただくお客様の安全と安心を第一に取り組んでいきたい」とした。
2015年07月03日沖縄県石垣市の新栄公園多目的広場で7月11日、オリオンビールが主催する「オリオンビアフェストin石垣」が開催される。○フィナーレには打ち上げ花火も同イベントでは新鮮なビールを味わえるとともに、ミュージシャンによるライブステージや太鼓演奏なども楽しめる。また、15時50分に開催される地元一般参加パフォーマンスコンテスト「第16回 余興で乾杯!!」のほか、16時55分から琉球國祭り太鼓八重山支部による演舞、17時20分より池田卓さんのライブ、17時50分からはオリオンキャンペーンガールの紹介が行われる。20時45分のフィナーレでは、花火を打ち上げる予定となっている。開催時間は15時30分から20時50分まで。入場は無料だが、未成年者のみの入場はできない。
2015年07月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする漫画『ONE PIECE(ワンピース)』をテーマにした「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)のプレスプレビューが行われ、サンフランシスコ・エリアでは「ワンピース・ウォーターバトル」がお披露目された。「ワンピース・ウォーターバトル」は、ゲスト参加型のストリートショー。今年は、ルフィ、ゾロ、綿えもんの3人が、海軍とウォーターバトルを繰り広げる。プレスプレビューでは、会場となるサンフランシスコ・エリア内の特設ステージに、ワンピースファンが集結。海軍がゲストに海賊の取り締まりへの協力を呼びかけたところで、綿えもんの能力で着ぐるみで変装したルフィたちが登場した。3人は変装によって厳戒態勢の海軍エリアをこっそり通り抜けようとするが、正体がバレてしまいウォーターバトルが勃発。海軍本部のバスティーユ中将が鮫切包丁を振り回せば、ゾロは三刀流で立ち向かい、ルフィは"ゴムゴムのジェットガトリング"を繰り出す。ゲストもウォーター・シューターを使って参戦し、「おっもしれー!」「びっしょーびしょ!」と大はしゃぎのルフィたちと水かけ合戦を楽しんだ。また、夜には、ウォーターワールドで開催されるライブ・エンターテインメント「ワンピース・プレミアショー」(~9月30日)もお披露目された。今年は、屋外ライブショーにおいては国内初となるS3Dプロジェクション・マッピングが初融合し、闘いの真っただ中にいるような臨場感が実現。そして、ルフィ、サボ、エースの3兄弟の絆を描いた感動のストーリーに涙するゲストの姿も見られた。USJでは7月3日より、「ワンピース・プレミア・サマー」のほか、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「ワンピース・ウォーターバトル」開催概要【開催場所】ワンピース・エリア(サンフランシスコ・エリア内)【開催回数・時間】1日4回、約25分
2015年07月03日レイチェル・マクアダムスとテイラー・キッチュに交際のうわさが流れている。36歳のレイチェルと34歳のテイラーは、TVドラマ「True Detective」(原題)の第2シーズンで共演。これをきっかけに交際が始まったようだ。2人は先月、ウエスト・ハリウッドのレストランでのディナー・デートを目撃された。レイチェルとテイラーは共にカナダ出身で、以前から友だちだったが、撮影中に親しくなったという。「Us Weekly」誌上では関係者が、レイチェルとテイラーの交際はまだ始まったばかりだと話している。レイチェルは『きみに読む物語』のライアン・ゴズリングを始め、『ミッドナイト・イン・パリ』のマイケル・シーン、『Southpaw』(原題)のジェイク・ギレンホール、とたびたび共演者と恋に落ちてきた。一方、テイラーはフィットネス・インストラクターのジェニファー・ウェルチと最近破局したばかり。関係者は「Us Weekly」誌上で、恋はまだ満開かどうかは分からないが、2人は互いに夢中でいつも話をしていると語っている。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月03日原作・吉田恵里香×演出・中屋敷法仁(柿喰う客代表)という異色タッグによる朗読劇シリーズ。8月に再演される『僕とあいつの関ヶ原』と同時期、新作『俺とおまえの夏の陣』が上演となる。『夏の陣』の舞台は、タイトル通り戦国末期の「夏の陣」の戦い。伊達政宗の側近・片倉小十郎として知られる初代・景綱、二代目・重長という親子二代の視点から描き出す。愛情や葛藤といった人間臭さたっぷりの、新感覚の歴史朗読劇だ。『僕とあいつの関ヶ原』チケット情報『僕とあいつの関ヶ原』の初演・再演に続き、今作にも出演する玉城裕規は、「前回2役で、今回は再演含めると3役以上を演じることになります。それぞれ違う色を出すのは正直プレッシャーですが、中屋敷さんと相談しつつ作り上げたいです。中屋敷さんの演出は、観る者を飽きさせない。朗読劇とはいえ、かなり動きもあるので、演じ分けはしやすいですね。今回の演出がどうなるかを含め、すべてが楽しみです!」と士気を高める。ちなみに玉城と演出の中屋敷とは、前作を通じた“飲み友達”とのこと。中屋敷いわく、「玉城くんは、気軽に誘える相手なんですよ。役者としても大好きです!」。また、舞台については、「稽古でセッションしながら、俳優の魅力をどこまで膨らませられるか」に全力を投じるという。「『僕とあいつの関ヶ原』のほうは1人複数役でバラエティ豊かなところを重視しましたが、新作のほうは1人1役で、濃密な関係が楽しめるはずです」と見どころを語る。『僕とあいつの関ヶ原』と『俺とおまえの夏の陣』の両作への出演が決まった宮崎秋人は、「朗読劇は過去2回出演しましたが、難しく、まだ自分のなかで打開策を見つけられていません。今作で、それを突破して、朗読劇をもっと好きになれたら」と熱を傾ける。舞台『弱虫ペダル』で注目を浴びる宮崎が、奇才・中屋敷のもと、どのように伸びるかにも注視したい。「中屋敷さんの作品は何回か拝見していますが、作品によって色が変わるので、今回どういう演出になるのかがとても楽しみです。僕の今の想像どおりには、絶対にならないと思います!」と宮崎自身も胸を躍らせる。また、衣装については、「普段和服を着る機会がないので、一瞬たりとも気が抜けませんね」と気を引き締めていた。最後に、中屋敷からメッセージをもらった。「戦国時代の風景を見せるというレベルではなく、熱き男たちが生きた熱き時代に、観客を引きずり込む舞台です。1ステージ1ステージ、夢をお見せしますので、ぜひ劇場まで会いに来てください!」戦国時代を共に生き抜く夢の感覚を、ぜひ劇場で味わいたい。朗読劇『俺とおまえの夏の陣』の上演は、8月8日(土)・9日(日)東京・天王洲 銀河劇場にて。『僕とあいつの関ヶ原』の再演と同時期、同劇場にて上演される。取材・文:荒川陽子
2015年07月03日今年も気になるトレンドキーワードがいっぱいの夏! でも、ただ流行りものばかりを身につけるのは大人女子としてはいかがなものか…。そこで、夏本番前にまず押さえておきたい旬の着回しアイテムを、『GINGER mirror』編集部の真鍋文さんに教えていただきました。大人カジュアルに着回せるホワイトデニム「デニムが大ブームのこの夏、ぜひ取り入れてほしいのが“ホワイトデニム”です。とはいえ、ただのホワイトデニムでは今っぽさが欠けてしまいます。そこで、エフォートレスな気分にもピッタリな、少しゆったりしたサルエル風シルエットのものを取り入れるのがおススメ! 一見カジュアル過ぎるように見えるサルエル風のシルエットも、夏に映える白ならクリーンなイメージで大人っぽく着こなせますよ」落ち感素材のワイドパンツ「この夏、大流行しているワイドパンツはやはり外せません! どんなトップスを合わせても存在感のあるコーデにしてくれる、着回し力抜群のアイテムです。ワイドなシルエットだからこそ、ハリのある素材だと脚が太く見えやすいので、落ち感のあるやわらか素材を選ぶのが鉄則。秋も引き続き人気が続きそうなので、どんどん活用したいですね!」このほかにも、『GINGER mirror』夏号では、「大人の夏に必要な6大買い足しアイテム」を紹介しています。カワイイから抜け出して、大人カッコイイ女性に変身したいなら、流行に振り回されるのではなく、バランスをみながら数を絞って取り入れるのがマスト! まずは、6大アイテムからおさえてみるのが良さそうです。ちなみに『GINGER mirror』で紹介されているものすべて、驚くほどプチプラな上に、スマホからお買い物できるので、忙しい働き女子は要チェックですよ。・ GINGER mirror 夏号 「大人の夏に必要な6大買い足しアイテム」特集より掲載期間:6月25日(木)~8月25日(火)1ページ目掲載商品: ホワイトデニム 2ページ目掲載商品: ワイドパンツ ※取材協力:GINGER mirror編集部
2015年07月03日東京都江東区の江東区立豊洲公園と東京都立春海橋公園で7月10日から20日、ドイツビールやソーセージなどを味わえる「豊洲オクトーバーフェスト2015」が開催される。○ドイツビールの祭典を豊洲で!同イベントでは、本場のドイツビールやドイツ料理、ソーセージなどを味わえる。また、ステージではドイツ楽団による生演奏も実施する。何度も演奏される乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン・プロージット)を来場者も一緒に歌い、乾杯して会場を盛り上げる。さらに、女性限定でドイツの民族衣装、ディアンドルのレンタルや、オリジナルグッズなどの販売も行われる。なお、ヴァイスビールのグラスは上部が薄くなっているため、乾杯でグラスを合わせる際に、底の部分をコツンと当てるのがいいとのこと。開催時間は、平日は16時から22時、土日は11時から22時まで、ラストオーダーは21時30分までとなる。なお、ビールはデポジット制で販売され、購入時にグラス代金(1,000円~)を預け、グラス返却時にその代金が返却される。2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわりができる。
2015年07月03日地獄と地上を結ぶ門が開かれると言われている旧暦の7月、シンガポールの70%以上を占める中華系民族は、「ハングリー・ゴースト・フェスティバル(Hungry Ghost Festival)」を祝う。この期間、地上に降りてきた死者の魂を弔うために、街中に設置される祭壇やイベントは必見。イベントの最前列の座席は、特別な見学者(=霊)のために空けておくことを忘れずに!写真提供:シンガポール政府観光局ハングリー・ゴースト・フェスティバルとは子孫がおらず、弔ってくれる者のない魂の事を、人々は「ハングリーゴースト」と呼ぶ。地獄の門から死者の魂が自由に地上に降りてくると言われるこの期間、お腹を空かせたハングリーゴーストは、何も供養しないと人々に悪戯をすると考えられている。そのことから、街中に設置された祭壇にマンダリンオレンジなどの食べ物をお供えしたり、主にチャイナタウンで様々なイベントを開催したりして、縁者の居ない魂を供養するのが習わし。また、この世で生きている自分自身の、死後の世界での金銭的反映を祈願し、道端などに設置されたドラム缶で紙のお金を燃やすのも風物詩。毎年この期間、街中が線香や焚火の匂いでいっぱいになる。©Singapore Tourism Board主なイベントはチャイナタウンでハングリー・ゴースト・フェスティバルは、アメリカのハロウィン、日本のお盆のような位置付けと言われる事もあるが、内容はとてもユニーク。8月の上旬に当たるこの時期、主にチャイナタウンでは、ダンスショーや京劇(中国の古典オペラ)、コメディーショーなどが開催される。霊を喜ばせ、弔うことが目的のこのイベント、会場の座席最前列はハングリーゴーストたちの特等席にあたるので、空いているからとうっかり座ってしまわないように注意しよう!©Singapore Tourism Board旅行者はそこまで深刻になることはないが、この時期中華系の人々は、結婚や出産、引っ越し、住宅や車などの大きな買い物を控え、なるべく静かに過ごしているということを覚えておきたい。期間終了の9月頭には、縁者のいない霊に連れていかれないよう、大人も子供も夜遅くまでの外出を控え、早めに帰宅するそうだ。こちらも合わせてCheck!夏休みのシンガポール!旅行者でも楽しめるイベントへGO
2015年07月03日東京都千代田区の東京大神宮で7月7日、「東京大神宮 七夕祈願祭」が開催される。○参列者に七夕守りと記念品を授与同行事では願い事が書かれた短冊を同神宮の拝殿に飾り、心願成就と除災招福を祈る祈願祭が行われる。短冊は6月1日から7月7日まで女性用に「織姫短冊」、男性用に「彦星短冊」を授与している。祈願祭は17時から数回に分けて実施(予約不要)。祭典初穂料は2,000円以上、短冊初穂料は300円。参列者には、特別謹製の七夕守りと記念品が授与される。また、21時まで飾られた笹竹をライトアップする。
2015年07月03日2014年末、好評を博した朗読劇『僕とあいつの関ヶ原』の再演が決定した。単なる歴史物にとどまらず、関ヶ原に向かう武将たちの心の機微を、身近な人間像として描き出した本作。人気作家・吉田恵里香による原作を、劇団柿喰う客代表の奇才・中屋敷法仁が演出し、若手俳優が熱演する…という若き才能のコラボレーションで注目を集めた。朗読劇『僕とあいつの関ヶ原』チケット情報中屋敷は「吉田さんの描く男たちのロマンが素晴らしく、公演でも手ごたえを感じていた。もっといろいろなキャストでやりたいと思っていた」と前作を振り返る。今回は初演キャスト版に加え新キャスト版も上演。「前回&新キャストが同時に公演することで、歴史の広がりが感じられる。新キャストはさらに若く、前回とはまったく違うものになりそうです」と自信をのぞかせた。「キャストの年齢が若いほど、実際の武将とのイメージがかけ離れる。言葉の響きが勝負になる」とも語り、まったく新しい武将像が描きだされることを予感させる。新キャストのひとり・戸谷公人は「銀河劇場は僕の初舞台の劇場で、思い入れがあります。朗読劇は2回目で、1作目は『ロミオとジュリエット』でした。まったく違う世界観なので、どんな役が来ても自分なりに挑み、お客さんを納得させたいです。今回はなぜか、『色気を出して』と言われているんですが(笑)、その役の気持ちになって、全力で演じます!」。さらに衣装については「久々の着物で、引き締まりました。僕も日本男児ですからね」とコメント。その戸谷と「知り合いの知り合いを通して知り合った」という宮崎秋人も、同じく初参加となる。「公人くんとお芝居するのは初めて。ほかにも舞台『弱虫ペダル』で共演した方も多く、楽しみですね。あと、学生時代、歴史の成績はよくなかったけど、舞台のためにしっかり調べて、詳しくなれたら(笑)」と飾らない素顔を見せつつ、「和服をしっかり着こなして、朗読劇だけど体や動きでも魅せていきたい」と役者魂を覗かせる。また、彼らよりさらに若い、若干18歳の高杉真宙については、「よく雑誌で見かけていて、『かわいい子だなあ』と思っていました(笑)。さっき初めて挨拶したんですが、この舞台で距離を詰めたいですね」。その高杉は「初めての朗読劇で、初めての声の演技をどんな風に演じるのかを、特に注目して観てほしいです。声だけというのは本当に難しいと思いますが、しっかり演じて話をかき回せるようにできたらいいなと思います。僕自身、楽しみです!」と熱意十分。また、前回から参加の玉城裕規は、「公演数が少ないぶん、すごく内容が濃く、もっと演じたいと思っていたので、再演がうれしいです。前回の演技が僕の中でしっくり来ていたので、大きく変えようとは思っていません。稽古は、男ばかりで部活みたいににぎやかでしたね。サッカー部でも野球部でもなく、バスケ部みたいな雰囲気です(笑)。また同じメンバーに会えることに、ワクワクしています。今回も、異なる個性が作り上げる世界観にご期待ください!」と意気込む。朗読劇『僕とあいつの関ヶ原』は8月5日(水)から7日(金)まで。取材・文:荒川陽子
2015年07月03日厚生労働省は2日、「2014年 国民生活基礎調査」の結果を発表した。それによると、生活が「苦しい」(「大変苦しい」と「やや苦しい」の合計)と答えた世帯は62.4%となり、過去最多を更新した。○平均所得は1.5%減世帯別の生活意識を見ると、「苦しい」の割合は、65歳以上の「高齢者世帯」では58.8%、18歳未満の未婚の子どもを持つ「児童がいる世帯」では67.4%と全体平均を上回った。1世帯当たりの平均所得は528万9,000円で、前年比1.5%減少。中央値(所得を低いものから高いものへと順に並べて2等分する境界値)は415万円で、平均所得以下の割合は61.2%に上った。世帯別の平均所得は、高齢者世帯が同2.8%減の300万5,000円、児童のいる世帯が同3.4%増の696万3,000円となった。世帯総数は5,043万1,000世帯。このうち高齢者世帯は1,221万4,000世帯(構成比24.2%)で、児童がいる世帯の1,141万1,000世帯(同22.6%)を初めて上回った。また、平均世帯人数は2.49人(前年2.51人)と、減少傾向にあるという。調査期間は2014年6月~7月。集計回答数は、世帯に関するものは46万804世帯、所得に関するものは6,837世帯。
2015年07月03日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
モラハラ夫図鑑