ロゴヴィスタは12月5日から、Macアプリケーションの新作となる「ブリタニカ国際大百科事典 小項目版 2015」を、Mac App Storeにて販売開始した。通常価格は10,800円だが、2015年3月31日までは5,400円で販売する。対応環境はOS X 10.6.8以上。「ブリタニカ国際大百科事典 小項目版 2015」は、日常的、実用的な事柄から専門的、学術的分野まで対応したマルチメディア百科事典だ。歴史的分野をはじめ、現代社会の最新情報も多く含み、広い範囲の知識をカバー。豊富な写真や図版に加え、動画や音声も収録している。また、米国ブリタニカが運営するコンシューマ向け百科事典の有償オンラインサービス「ENCYCLOPÆDIA BRITANNICA ONLINE Home Edition」を、1年間無料で使える特典が付属。専用の翻訳ツールが用意され、英語が苦手でもオンラインサービスを日本語で読める。検索機能としては、前方一致、後方一致、完全一致、部分一致、条件、and/or、全文、メニュー検索など一通りを装備。メモや単語登録、文体や文字サイズの変更といったカスタマイズ機能もある。(C)Britannica Co., Ltd. 2014(C)Encyclopædia Britannica, Inc. 2014
2014年12月09日フォーブスが運営する「SAKE bistro W」(東京都千代田区)は12月23日、獺祭(だっさい)のプレミアム酒が楽しめる『二割三分で乾杯!獺祭クリスマスイヴイヴパーティー』を開催する。「獺祭」は、山口県の酒蔵・旭酒造が醸造した純米大吟醸酒。同イベントでは、お酒とともに、蔵元もお墨付きの同店特製料理のマリアージュが楽しめる。提供する「獺祭」には、磨き二割三分、獺祭 三割九分、五割のほか「発泡にごり(聖夜限定バージョン)」「遠心分離」など入手困難なプレミアム酒も含まれる。料理は、鎌倉野菜の前菜盛り合せ、鮮魚Bistro刺身、カニたっぷりコロッケ、タラバガニのグリル、黒毛和牛のローストビーフベリーソースなどを用意した。また、女性アーティストによるアコーディオンの生演奏や、プレゼントの抽選会なども予定している。会場は、SAKE bistro W(サケビストロダブリュー)。時間は18:00~21:00。会費は1人7,000円(税込)。定員は20名。申し込みは12月20日までSAKE bistro Wで受け付けている。
2014年12月09日東京大学は12月9日、ヒト白血球抗原(HLA)の安定性を解析し、1型糖尿病のかかりやすさに関連するHLA遺伝子型が、安定性が顕著に低いHLAタンパク質を作ることを見出したと発表した。同成果は同大学大学院医学系研究科の宮寺浩子 助教(研究当時)、徳永勝士 教授らの研究グループによるもので、12月8日付(現地時間)の「The Journal of Clinical Investigation」オンライン版に掲載された。1型糖尿病は主に免疫系の細胞が、インスリンを生産する脾臓のβ細胞に対して免疫応答を起こすことによって発症し、特定のHLA遺伝子型を持つと1型糖尿病の発症率が高くなることが報告されている。同研究グループは、HLAのタンパク質の安定性が自己免疫疾患のかかりやすさに関わる可能性に着目し、HLAタンパク質の安定性を推定するための測定手法を構築した。その手法を用いて約100種類の主要なHLA遺伝子型の安定性を測定したところ、1型糖尿病のかかりやすさに関連するHLA遺伝子型が、安定性が顕著に低いHLAタンパク質を作ることを発見した。さらに、HLAタンパク質の安定性制御に関わるアミノ酸残基を変える遺伝子多型を同定し、その遺伝子多型が1型糖尿病のかかりやすさに強く関連することを明らかにした。同研究グループは「HLAのタンパク質安定性という、これまで着目されてこなかった特性も自己免疫疾患の発症率に大きく影響を与える可能性が示されたことは、従来の定説とは異なる発症機序が自己免疫疾患に関わる可能性を示唆します」とコメントしている。
2014年12月09日東京大学は12月9日、多剤耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)に対して優れた治療効果を示すライソシンという新しい抗生物質を、カイコを用いた研究で発見し、その作用機序を明らかにしたと発表した。同成果は同大学大学院薬学系研究科の関水和久 教授、同 浜本洋 助教らとゲノム創薬研究所の共同研究によるもので、12月8日(現地時間)の「Nature Chemical Biology」オンライン版に掲載された。多剤耐性菌の出現により、既存の治療薬が効かない感染症に対して、これまでにない作用機序で効果を示す治療薬の開発が求められている。しかし、開発には巨額の費用がかかることから、近年、新しい作用機序を有する抗生物質が市販されるケースが非常に限られている現状がある。同研究グループは、そうした状況に対し、コストが安く、倫理的な問題がないカイコにさまざまな細菌を感染させ、抗生物質を評価できる実験手法を開発。この手法により新規抗生物質ライソシンを発見していた。今回、ライソシンEの作用機序を調べた結果、これまでの抗生物質と異なり、多剤耐性の黄色ブドウ球菌を含む一部の細菌に対して、治療効果を発揮することがわかった。特に、黄色ブドウ球菌に対し1分という短時間で99.99%の菌を殺傷したという。同研究グループが解析したところ、ライソシンEはメナキノンという化合物と相互作用し、細胞膜を破壊していることが示唆された。さらに、細菌感染したマウスにおいて治療効果を評価した場合でも優れた治療効果を示し、臓器毒性も見られなかった。これは、昆虫モデルで発見された化合物が、哺乳動物モデルでも治療効果を示したという意味で特筆すべき点だという。
2014年12月09日FacebookにTwitter、Instagramなどなど、個人のみならず、多くのセレブや企業、メディア、そして政治家までも利用するSNS。このほど、現代のSNS全盛社会を笑い飛ばし、「いいね!」だけでは測れない“真の友情”を問いかけるブラックコメディ『Facebookで大逆転』が、2015年1月10日(土)より日本公開されることが決定。ポスタービジュアルと笑撃の予告編映像も解禁となった。SNS依存症のマイケルは、鼻つまみ者の駐禁取締官。街中で片っ端から切符を切りまくり、悪態をつく運転手の様子や、他人のトラブルを写真に撮ってはFacebookにアップして楽しんでいた。そんなマイケルと繋がっている“友達”は、彼のくだらない記事の連投に飽き飽き。そんなとき、親友(だと思っていた)ジョエルが自分を招待しないまま誕生日会をやっていたことをタイムラインで知り、ショックを受ける。そこでマイケルは、同僚・エミールのFacebookアカウントを利用し、なんと「自分が死んだ」という、うその記事をアップ!葬式に来てくれる“本当の友達”がどれだけいるのか、確かめることに――。いまや全世界でユーザー数10億人、日本でも2,000万人を超える利用者がいるとされ、すっかり身近なコミュニケーションツールとなったFacebook。本作『Facebookで大逆転』は、他人の不幸を投稿して自己主張することでしか“友達”と繋がることができない、SNS依存症の主人公マイケルと、そのマイケルの連投にウンザリしている“友達”たちを中心に、Facebookを利用している人なら「あるある!」と思い当たる(?) “SNS疲れ”ともいえる現象をブラックユーモアたっぷりに皮肉っている。公開された予告編映像では、マイケルが駐車違反の切符を切り、自慢げにFacebookに投稿する姿や、「ざまぁw」や「メシウマ」などネット用語を連発する姿が。また、Facebookのアカウントを貸してしまったために騒動に巻き込まれてしまう人のよいエミール、なぜかマイケルを付け狙う謎の女性など、マイケルとその“友達”たちのドタバタ劇が映し出されていく。マイケルが知りたいのは、自分の死を悼んでくれる“本当の友達”が現実にどれだけいるのかということ。とはいえ、自分の訃報への「いいね!」を喜ぶなど、空気の読めないジコチュー男の投稿は、SNSを介した人間関係の実態に一石を投じることにもなりそうだ。『Facebookで大逆転』は2015年1月10日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月09日島津製作所は12月9日、京都市の本社工場内の研修センター2階にある分析計測機器ショールームをリニューアルし、「Science Plaza」を開設したと発表した。同ショールームでは「ライフサイエンス」「環境・新エネルギー」「食の安心安全」のような分野ごとに製品を展示しており、同社の分析計測機器や技術が社会の中でどのように活用されているかを紹介している。また、分析計測機器のほか、航空機器、産業機器、油圧機器、光学デバイス関連の事業や製品も展示しており、研修センター1階の医用機器ショールーム「メディカルセンター」と合わせて、同社の事業概要を知ることができる。同社は「Science Plaza」の開設にあたり、床面積を約2.5倍の800m2に拡張。オープニングエリアには、島津製作所の装置や技術を用いて得た最新の映像や、京都の風景映像が流れる複数のディスプレイが配置される。さらに、共同研究に関する取り組みや、2015年3月31日に創業140周年を迎える同社の歴史にも触れることができる。
2014年12月09日岡三オンライン証券は8日、投資信託を買付した個人の顧客に「グリーンジャンボ宝くじ」をプレゼントするキャンペーンを開始した。資産運用の手段の一つとして、投資信託が注目を集めているという中、同社ではその魅力をより多くの顧客に知ってもらうべく、投資信託を買付した顧客に、2015年2月中旬発売予定の「グリーンジャンボ宝くじ」をプレゼントする(上限なし)。さらに、岡三アセットマネジメントの銘柄を買付した場合は上乗せしてプレゼントするとしている。○投資信託買付でジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン!の概要期間:12月8日(月)から2015年2月27日(金)まで(約定日ベース)対象者:期間中に指定の投資信託を買付した個人の顧客内容:(1)投資信託買付でジャンボ宝くじプレゼントキャンペーン!期間中に同社取扱いの投資信託(MRF・ノーロード投信・ETF等の上場投信を除く)を買付した個人の顧客に、買付金額(受渡金額)100万円ごとにジャンボ宝くじを10枚プレゼントする(2)岡三アセットマネジメントの投信買付でさらに!岡三アセットマネジメントの投資信託(MRF・日本225インデックスオープン・ブルベア投信を除く)を買付した場合は、(1)に加え、さらにジャンボ宝くじを買付金額(受渡金額)100万円ごとに10枚プレゼントする岡三オンライン証券は、今後も顧客に価値あるサービスの提供に努めていくとしている。
2014年12月09日みずほ銀行は8日、金融ビジネスにおけるソーシャルメディアやビッグデータの活用の一環として、顧客のTwitterアカウントと口座番号を連携することで、Twitterと連動したデビットカードサービスのキャンペーンを開始した。期間は2015年2月27日まで。○キャンペーンの概要対象者:以下の条件をすべて満たした個人の顧客・同行ウェブサイトページ経由でキャンペーンへの参加登録を実施・キャンペーン対象店舗にてみずほ銀行のデビットカード(=キャッシュカード)を利用・キャンペーンページからデビットカードを利用した内容をツイート(キャンペーンページからツイートした月に利用したデビットカードの使用分がキャンペーン対象となる)内容:デビットカードの利用金額×2%をキャッシュバック(1回の利用におけるキャッシュバック上限額400円)対象店舗:ビックカメラ、コジマ、ソフマップ、東武百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、京王百貨店、JTB、ビームス(一部対象外の店舗がある)なお、キャンペーン期間中は、Twitter上でデビットカードに関する疑問や不明点などをツイートした顧客に対して、みずほ銀行のデビットカード公式Twitterアカウントから、顧客のツイートに返信を行うサポート(アクティブサポート)を実施するという。高度な分析ツールを利用し、効率的かつ効果的にTwitter 情報を分析することで、より深度ある顧客ニーズを把握し、顧客にとって最適な金融商品・サービスの提供の実現を目指していくという。みずほ銀行は、2013年度よりスタートしている新中期経営計画の中で、若手を中心とした金融サービスの将来像を考えるプロジェクトチーム(次世代リテールPT)を立ち上げている。このたびの取り組みは、このプロジェクトチームの活動の一環であり、今後も先進的な商品・サービスの開発に引き続き努めていくとしている。
2014年12月09日LINEは12月8日、「LINEサンタクロース」を開催すると発表した。LINEサンタクロースは、子どもたちのために叶えたい願い事を募集するチャリティー企画。2014年のテーマは「子どもたちのために、叶えたい願い事」。2013年は「未来を生きる子どもたちのために、LINEができること」をテーマに募集し、アイデアの中からスクールバスを日本・台湾・タイの学校にそれぞれ1台贈呈することが決まった。現在、車の手配やラッピングのデザインなど、贈呈にむけた最終段階まで進んでいるという。2014年は12月9日~10日23時59分までの間、LINEの公式アカウント「LINEサンタクロース」を通じてアイデアを募集する。具体的な参加方法は、まず「LINEサンタクロース」の公式アカウントを友だち追加。次に、公式アカウントから送られてくる応募フォームに、必要情報を入力して送信する。当選者には電子メールで連絡が届くとしている。
2014年12月09日2015年1月10日よりMBSほかにて放映スタートするTVアニメ『黒子のバスケ』第3期のあらすじと先行場面カットが公開された。第3期のスタートとなる第51Q「全力でやってるだけなんで」は、"キセキの世代"の青峰擁する桐皇学園と紫原擁する陽泉を立て続けに撃破し、注目校の一つとなった誠凛高校バスケットボール部が、ウインターカップ準決勝へ向けて決意を新たにする様が描かれる。黒子に背中を押され、氷室と和解するために場外へ出た火神は、男に絡まれる氷室とアレックスの姿を目にして助けに入る。その男は帝光中出身で、黄瀬が入部する以前は1軍スタメンだった福田総合学園の灰崎祥吾という物語が展開する。第3期は、2015年1月10日からMBS(毎週土曜日26:58~)で、1月13日からTOKYO MX(毎週火曜日23:00~)ほか、BS11などで放送開始。また、バンダイチャンネルでも有料配信(2015年1月11日~)と無料ライブ配信(2015年1月17日~)がスタートする。『黒子のバスケ』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2009年~2014年まで連載された藤巻忠俊氏の人気コミック(全30巻)。2012年4月~9月にTVアニメ第1期(全25話)、2013年10月~2014年3月にTVアニメ第2期(全25話)が放映され、女子からの圧倒的な人気を得て社会現象にもなっている。12月25日には、ファンディスク第2弾『黒子のバスケ FAN DISC ~光射す場所へ~』のBlu-ray&DVDがバンダイビジュアルより発売予定。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2014年12月09日ソニー銀行はこのたび、16日より「為替リンク預金(円スタート型)」の取り扱いを開始すると発表した。「為替リンク預金(円スタート型)」は、預け入れ期間の定められた円預金に、満期時の元利金の払い戻し通貨が為替水準によって決まる特約を付加した仕組み預金。顧客は預け入れ時点で満期時の受け取り通貨を確定できないかわりに、比較的短期間でも通常より高い金利を受け取ることが可能となるという。参照レート(特約判定日時のTTM)が特約レートより円高の場合、満期日に元利金を特約レートで特約通貨(外貨)に交換し、外貨普通預金口座へ入金する。反対に、参照レートが特約レートと同一もしくは円安の場合、この特約は消滅し、満期日に元利金を円のまま円普通預金口座へ入金する。PCサイトにて10万円から申し込みできる募集方式の商品で、適用金利は募集ごとに都度提示するという。特約通貨は米ドル・ユーロ・豪ドル・NZドル・南アフリカランドの5通貨から、預け入れ期間は2週間・1ヶ月などで設定するとしている。このたびの取り扱い開始に伴い、既存商品である「特約付外貨定期預金・タイプ1」の商品名は「為替リンク預金(外貨スタート型)」へ変更する。円スタート型と外貨スタート型の2つの為替リンク預金をラインアップすることで、ソニー銀行は顧客の多様な資産運用ニーズに一層応えていくとしている。
2014年12月09日ユニットコムは9日、「iiyama PC」ブランドから、NVIDIA GeForce GTX 970Mを搭載した15.6型ノートPCを3モデル発表した。それぞれWindows 7 ProfessionalとWindows 8.1 Updateの2モデルを用意。BTOに対応し、標準構成価格は156,579円から。○15X8140-i7-TEB「15X8140-i7-TEB」は、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 970Mを搭載する薄型の15.6型ノートPC。価格はWindows 7 Professionalモデルが161,979円、Windows 8.1 Updateモデルが156,579円。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4710HQ(2.50GHz)、チップセットがIntel HM87 Express、メモリがDDR3L-1600 8GB(8GB×1)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M(3GB)。ディスプレイは15.6型で解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)の非光沢(ノングレア)液晶、光学ドライブは搭載しない。主なインタフェースは、Gigabit Ethernet対応有線LAN×1、IEEE802.11ac/b/g/n無線LAN×2、Bluetooth 4.0、USB 3.0×2、USB 3.0/eSATA兼用ポート×1、HDMI×1、DisplayPort×2、200万画素WEBカメラ、SDメモリーカードリーダーなど。本体サイズは約W385×D271×H25mm、重量は約2.6kg。○15X8140-i7-TRB「15X8140-i7-TRB」は、メモリがDDR3L-1600 16GB(8GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSD+1TB HDDに増強されたモデル。価格はWindows 7 Professionalモデルが187,980円、Windows 8.1 Updateモデルが203,019円。その他の仕様は「15X8140-i7-TEB」とほぼ共通。○15X8140-i7-TXRB「15X8140-i7-TXRB」は、メモリがDDR3L-1600 16GB(8GB×2)、ストレージが256GB M.2 SSD+250GB SSD×2基に増強されたモデル。価格はWindows 7 Professionalモデルが230,019円、Windows 8.1 Updateモデルが224,619円。その他の仕様は「15X8140-i7-TEB」とほぼ共通。
2014年12月09日H2Hは9日、時間を貯めてタイムクーポンへ交換できるスマートフォンアプリ「TIME Wallet」を開発し、2014年12月中旬より実証実験のための提供を開始すると発表した。同アプリは、交通機関の移動時間や店舗や施設での待ち時間などに滞在時間が貯まり、異なる「時間」に使えるポイントサービス。スマートフォンと専用アプリ、店舗などに設置したBLE(Bluetooth Low Energy)搭載のBeaconを活用している。同アプリをスマートフォンにインストールすると、BLE搭載のBeaconが発する電波をスマートフォンが検知し、チェックイン(入場)・チェックアウト(退場)の時間差を計算して、時間を貯めることができる。貯めた時間を使いたい場合は、アプリ内に掲載されているタイムクーポンへ時間を交換することで、様々なサービスを楽しむことが可能という。H2Hは、事業者が時間を軽減するのではなく、生活者が時間を貯めることにより、貯めた時間が魅力ある時間へ交換できるという仕組みは、これまでにない利便性の高いサービスだとし、今後普及を目指していくとしている。実証実験参加予定企業は、Any+Times、U-NEXT、グリーンキャブ、コインスペースなど7社。アプリの料金は無料で、Apple StoreおよびGoogle Play Storeにて提供する。推奨OSは、iOS7.1以降またはAndroid4.3以降。
2014年12月09日●光学4.2倍ズームを生かしてフレーミングにこだわる鮮やかなイルミネーションで街中が輝く季節がやってきた。1型の大型センサーと明るい光学4.2倍ズームを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ、キヤノン「PowerShot G7 X」を使って冬のイルミネーション撮影を楽しんでみよう。イルミネーションの撮影は奥が深い。キラキラとした美しい輝きに目を奪われ、夢中になってシャッターを切っても、仕上がった写真は今ひとつ……。その場で感じた華やかな印象は損なわれ、ただ小さな光の点が写っただけの写真になってしまった。そんな経験はないだろうか。イルミネーションを見栄えよく撮るには、ただ何となくカメラを向けるのではなく、光の輝きをどんなふうに表現したいのか、きちんと狙いを定めて撮ることが必要だ。○光学4.2倍ズームを生かしてフレーミングにこだわる上の写真は、レインボーブリッジを背景にして、その手前に設置された光るクリスマスツリーを写したもの。高い位置に立ち、見下ろすアングルから捉えることで、奥行きと広がりを感じさせる構図を狙ってみた。と同時に、電柱や手摺り、歩行者といった余計な要素を画面からできるだけ排除し、主役であるツリーと脇役である橋の2つだけを際立たせている。次の写真は、テレ端(最望遠)までズームアップして撮影したもの。レンズのすぐ前にLEDライトをかざすことで前ボケを作り出した。撮影ポジションは上の写真とほぼ同じだが、焦点距離を変えてプラスαの工夫を加えたことで、まったく違った雰囲気に仕上がった。多くのイルミネーションスポットでは、撮影ポジションが限られるが、ズームを利用して無駄のない構図を選ぶことが、イルミネーションを美しく撮るための第一歩といえる。PowerShot G7 Xは、胸ポケットにも収まる薄型軽量ボディでありながら、大口径の光学4.2倍ズームを備えることが魅力のひとつ。焦点距離は35mm判換算で24~100mm相当をカバーする。このズーム域があれば、引きの構図から寄りの構図まで幅広く選べる。下の写真は、ズームの中間位置を利用し、気になった部分を切り取るような感覚でフレーミングしたものだ。●絞りをコントロールして効果的なボケを作り出す○絞りをコントロールして効果的なボケを作り出すイルミネーションの見栄えを高めるには、「ボケ」を上手に利用することが欠かせない。イルミネーションの光源であるLEDは、くっきりとピントを合わせると小さな点として写るが、ピントを外せば丸いボケとして表現される。つまり、ピントを合わせるポイントを、LEDの位置から遠ざければ遠ざけるほどボケ量が増え、丸ボケは大きく写る。下の写真は、カメラの手前に置いた小さな汽車のオモチャにピントを合わせることで、その背後にあるイルミネーションを丸ボケとして表現したもの。ズームはテレ端を使用し、絞りは開放値のF2.8にセットした。一般的に、レンズ一体型のコンパクトデジカメはボケの表現があまり得意ではないといわれている。センサーサイズが小さく、それに比例して焦点距離が短くなるためだ。だが、PowerShot G7 Xの場合は、1型というコンパクトデジカメとしては比較的大きなセンサーを搭載しているため、近接撮影であれば、こうしたボケの表現が楽しめる。しかも、レンズの開放値が明るいので、ボケ調整の自由度は高い。下の3枚の写真は、絞り値によるボケの度合いを比較したもの。ピントは手前にあるクリスマスツリーのシルエットに合わせている。絞りの数値を小さくするほど、背景のボケが大きくなることがわかるだろう。こうした背景に生じる「後ろボケ」だけでなく、「前ボケ」を取り入れるのも効果的だ。下の写真は、手前にあるLEDに大接近しつつ、奥のツリーにピントを合わせて撮影したもの。大きな前ボケが生じたことで、写真がいっそうきらびやかなイメージになった。なお、イルミネーションの強い光によってAF(オートフォーカス)が合いにくくなる場合はMF(マニュアルフォーカス)に切り替えよう。PowerShot G7 Xのマニュアルフォーカス機能では、部分の拡大表示を見ながら、手動による厳密なピント合わせが行える。●多彩な撮影機能を活用して光の色を演出する○多彩な撮影機能を活用して光の色を演出するイルミネーション撮影では露出に対する気配りが必要だ。多くのイルミネーションは明るい部分と暗い部分の差が大きいため、フルオートで撮影すると、構図によって暗く写ったり、明るく写ったりすることがある。液晶モニターの表示をしっかりと確認しながら、適時露出補正を加えるようにしたい。撮影モードをマニュアルに設定し、狙いに応じた露出に固定して撮るのもいいだろう。マニュアル露出モードは、いったん最適な値に設定すれば、構図やアングルを変えても露出にバラツキが生じないことがメリットだ。下の写真は、マニュアル露出モードを利用して、絞りをF4に、シャッター速度を4秒にセットして撮影したもの。実際の見た目はこれよりももっと暗いが、こうした夜景では明るめの露出で撮ったほうが、より華やかな印象になるケースが多い。PowerShot G7 Xでは、マニュアル露出モードを選んだ場合、レンズ部のコントローラーリングによって絞り値を、背面のコントローラーホイールによってシャッター速度をそれぞれ1/3ステップでダイレクトに切り換えられるのが便利だ。さらに、色にもこだわってみよう。下の写真は、ホワイトバランスの設定を変えることで、画面全体の色調を変更して撮影したもの。イルミネーションの撮影では見た目に忠実な色ではなく、こうして黄色っぽくしたり、ピンク色っぽくするなど、あえて色を加えて撮るのも効果的といえる。PowerShot G7 Xのホワイトランス設定画面では、背面のボタン操作で任意のプリセットホワイトバランスが選べるほか、コントローラーリングの回転によって色味の補正が行えるようになっている。さらに、もっと大胆に色や露出を変更したい場合には、PowerShot G7 Xの「クリエイティブショット」を使うといい。これは、1回のシャッターでオリジナルの画像に加え、カメラが自動的にエフェクトを加えた5種類の写真を記録できる機能だ。より印象の強い写真が撮りたいときに役立つ。このほか、「トイカメラ風」や「ジオラマ風」など8種類のエフェクトが選べるクリエイティブフィルターや、暗部から明部までの階調を滑らかに再現するHDR(ハイダイナミックレンジ)機能を利用してイルミネーションを撮るのもいいだろう。PowerShot G7 Xは、気軽に持ち運べるコンパクトボディでありながら、本格的なマニュアル撮影から気軽なオート撮影まで、幅広い使い方ができるカメラだ。自由な発想でイルミネーション撮影が楽しめる。なお、キヤノンではグレートジャーニーキャンペーンを12月24日まで実施中だ。WEB上で購入宣言をしてPowerShot G7 Xを購入すれば、先着7777名に「オリジナルネームタグ&ハンドストラップセット」がプレゼントされる。さらに抽選で4種類の賞品が当たるチャンスもある。購入を検討している人は、この機会を逃さず利用したい。
2014年12月09日ククレディアワールドワイドが展開する、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、全国の20代~50代の男女1,000名(男女各500名)を対象に実施した「眉」に関する調査結果を発表した。調査期間は11月29日~30日。○今年のトレンド眉は「ナチュぽさ眉」「今年、最もトレンド感のある眉はなんだと思いますか?」と質問したところ、「ナチュぼさ眉(47.5%)」がおよそ半数の支持を集め、断トツ1位となった。また、選んだ理由についても尋ねた結果、圧倒的に「ありのままの自分を表現できると思うから(75.6%)」と回答した人が多かった。○自分の眉に自信がない女性、75.6%次に、眉で顔の印象が変わると思うか聞いたところ、「とても変わると思う(35.2%)」「変わると思う(54.0%)」と、約9割の女性が「変わる」と回答した。では、自分の眉に自信がある女性はどれくらいいるのだろうか。調査した結果、「自信がない(33.2%)」「あまり自信がない(42.4%)」と、およそ3人に1人が自分の眉に「自信がない」ことが明らかとなった。続いて、眉のお手入れ方法で不安なことや自信がないことがあるか聞いたところ、「どこまでカットしたらよいか分からない(46.0%)」「眉の太さが決められない(43.9%)」「どこまで剃ってよいか分からない(42.5%)」といった項目が上位となり、眉のセルフケアは難しいと感じている人が多いことが伺える結果となった。○「2014年度ベスト眉ニスト」決定!最後に、"最も眉の美しい人"に贈られる「2014年度ベスト眉ニスト」を選んでもらった結果、男性は、ソチ冬季オリンピックで日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケートの「羽生結弦」、 女性は、CM・ドラマ等で大活躍、多くの女性の憧れの的となっている女優「石原さとみ」が選ばれた。それぞれの眉について分析してみたところ、羽生結弦の眉は、「骨格、筋肉に沿った自然な眉のカーブが、純真さとともに繊細な雰囲気を醸し出し、一方で、しっかりと主張のある眉頭は、大胆さやストイックな印象を与えている」とのこと。また、石原さとみの眉に関しては、「鼻筋から眉頭~眉尻まで続く、スッとなめらかで美しいカーブが女性らしい透明感ととともに、凛とした印象を与えています。時に無垢であどけなく、時に色っぽさを垣間見せる石原さん。自眉を活かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立て、石原さんの豊かな表情をより際立たせています」としている。そのほか、男性芸能人部門では、結婚報道が話題となった「向井理」が1位。2位は「福山雅治」、3位「西島秀俊」がTOP3となった。また、男性芸人では「徳井義実」、女性芸人は「友近」が受賞! 女性アスリート部門では、2年連続で「浅田真央」が選ばれた。(「アナスタシア」調べ)「ベスト眉ニスト」の詳細は「美眉総研」内「ベスト眉ニスト」の特設サイトから。
2014年12月09日大阪シティ信用金庫はこのほど、 2014年「中小企業の冬季ボーナス支給状況」を発表した。それによると、冬季ボーナスの平均支給額は、大手企業と中小企業で約62万円の開きがあることがわかった。今冬、ボーナスを「支給する」企業は前年比2.1ポイント増の58.3%。3年連続で増加したものの、リーマン・ショック前(2007年71.4%)の水準を依然下回った。一方、「支給しない」企業は41.7%で、内訳は「ボーナスは支給できないが、少額の手当てを出す」が28.6%、「全く支給なし」が13.1%となった。業種別に見ると、「支給する」割合が最も高かったのはサービス業で64.2%。反対に最も低かったのは小売業の25.8%で、1998年の調査開始以来最低の割合だった。消費増税など阻害要因の軽重を反映してか、業種間の差異が大きく出たという。従業者規模別に見た場合、支給企業割合は規模が小さいほど低いことが判明。50人以上の77.6%に対し、20人未満は54.4%と、規模間の差は23.2ポイントに上った。1人当たり平均支給額は前年比0.75%(2,041円)増の27万4,483円と、2年連続の増加。一方、経団連がまとめた2014年年末賞与調査(妥結額の第1回集計、11月13日発表)によると、大手企業の平均支給額は加重平均で同5.78%増の89万3,538円となり、両者の間には約62万円の開きがあった。業種別では、サービス業が30万4,171円で最多。一方、運輸業は23万7,151円で最も少なかった。調査時点は2014年11月上旬、有効回答は大阪府内の企業1,117社。
2014年12月09日一世を風靡した海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」で主人公ジャック・バウアーの相棒クロエ・オブライエンを演じた米女優のメアリー・リン・ライスカブが12月9日(火)に東京都内で、「24 -TWENTY FOUR-リブ・アナザー・デイ」DVD&Blu-rayのPR来日記者会見を行い、“日本版ジャック・バウアー”こと声優の小山力也と初対面した。ジャックの日本語吹き替え版声優の小山さんが花束を持って登場し、「エンジョイ・ジャパン!ロング・ロング・タイム!」と挨拶すると、メアリーは「凄いわ、ジャック・バウアーよ!」とノリノリ。小山さんから「ジャックは大変な仕事をしているのに皆から疎んじられる。クロエだけが唯一の味方。これからもどうか味方でいてください、裏切らないで」とお願いされると「I will!」と笑顔でうなずいていた。同作は、リアルタイムで進行する斬新なストーリーテリングによって全世界で爆発的ブームを巻き起こした、海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」シリーズ約4年ぶりの復活作。2010年のファイナル・シーズンで、ロシア外交官暗殺の濡れ衣を着せられ逃亡犯となったジャック(キーファー・サザーランド)が、故郷を超えてイギリス・ロンドンで復活する様をリアルタイムの構成はそのままに、12話完結で描く。「24」シーズン6のPR以来約7年ぶり2度目の来日を果たしたメアリーは「7年前は今の夫と付き合いだしてデートしていた時代で、その時は一人で日本に来たけれど、今回は夫として彼を連れて来たわ」と嬉しそうで、「すき焼きとかしゃぶしゃぶも食べて、お腹がいっぱい。お寺で引いたおみくじは“凶”だったけれど」と久々の日本をエンジョイ中の様子。約4年ぶりの復活となった本作については「ファイナル・シーズンから4年も経ったから、もうないと思ったら電話が来て驚いた。しかも、ロンドンで撮影と言われてさらにショック。しかもクロエがダークな雰囲気になるのでまたまたショック」とファン同様に寝耳に水状態だったよう。久々の共演となったキーファーの様子を聞かれると「彼はエキサイトしていて、準備万端。昔と同じくらいか、もしくはそれ以上のものを作らないといけないという情熱がありました。でもいざ撮影に入ったら家族のような温かい雰囲気を作ってくれたわ」と“ジャック・バウアー”の並々ならぬ気合を明かしていた。「24 -TWENTY FOUR-リブ・アナザー・デイ」DVD&Blu-rayは、2015年3月4日発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:24TWENTY FOUR [海外TVドラマ]
2014年12月09日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日デビッド・ベッカム(David Beckham)がメンズウエアブランドをスタートする。ブランドは、妻ヴィクトリアのブランドを運営し、スパイスガールズ時代から夫妻のビジネスパートナー兼アドバイザーを務めてきているサイモン・フラー(Simon Fuller)とともに設立するもので、香港のファッション企業、リー&フォン傘下のグローバルブランズとの契約により、世界展開を図る。新ブランドからの商品発売時期、詳しいラインアップなどは不明だが、グローバルブランズ側がベッカムのスポーツスターでありつつスタイルアイコンでもある部分を高く評価していることから、スポーツウエア系となる可能性が高いと見られている。
2014年12月09日ネットギアジャパンは12月9日、OS領域を含めたWindows PCのすべてのHDDイメージを最短15分ごとにネットワークストレージへのフルバックアップを可能とするソリューション「ReadyRECOVER」の販売を開始した。同製品は、ネットワークストレージ「ReadyDATAシリーズ」と、Windows PCにインストールするバックアップエージェントの組み合わせで実現するバックアップソリューション。15分ごとに行われるバックアップはすべてフルバックアップであるため、任意の時点のバックアップからの復旧が高速に行うことができ、PCの故障などでHDDの内容が失われても、代替PCを用意してから1時間程度で復旧できる。また、ReadyDATA上で消費する保存領域は、初回のフルバックアップに15分ごとの増分バックアップを合計したものだけであるため、必要なディスク容量は従来のバックアップ方式と同程度で済む。ソフトウェアライセンスの価格は、「ReadyRECOVERデスクトップ ライセンス」が9800円、「ReadyRECOVER Exchange Restore ライセンス」が26万円、「ReadyRECOVER Small Business Server ライセンス」が5万5000円、「ReadyRECOVER サーバ ライセンス」が9万8000円、「ReadyRECOVER仮想サーバ ライセンス」が4万2000円となっている(いずれも税別)。
2014年12月09日セールス・オンデマンドは、東京都・神保町にある「おひるねカフェ corne(コロネ)」とコラボした「NO! 花粉ルーム」を2015年1月6日から実施する。カフェ内に「ブルーエア空気清浄機」を設置して、花粉症による睡眠不足の女性をサポートするのが目的だ。おひるねカフェ corneは、昼休みなどの休憩時間に短時間の仮眠とリフレッシュできる場を提供する女性専用のカフェ。このたび、セールス・オンデマンドとcorneがコラボして、「ブルーエア空気清浄機」をカフェ内に設置した「NO! 花粉ルーム」を花粉症シーズンに先がけて提供する。設置されるのは、セールス・オンデマンドが日本総代理店を務めているブルーエアの空気清浄機「ブルーエア 650E」「ブルーエア センス」「ブルーエア ミニ」。ブルーエアの空気清浄機は0.1μm以上の微粒子を99.97%除去する性能を持つ。
2014年12月09日ソフトバンクコマース&サービスは、SoftBank SELECTIONブランドより、場所を問わずにフルセグテレビ放送を視聴できる「エリアフリー録画対応デジタルTVチューナー Plus」(ピクセラ製)を12月20日に発売する。SoftBank SELECTIONオンラインショップなどを通じて販売する。直販価格は税込16,800円。同製品は、専用アプリ「エリアフリーTV Plus」を使って、地上デジタル放送、BSデジタル放送、110度CSデジタル放送の視聴・録画が可能な自宅設置型のデジタルチューナー。自宅だけでなく、LTE回線やWi-Fi回線を利用して、外出先からも視聴できる。なお、利用にあたってはいくつかの注意事項がある。録画機能を利用する際は、別売のHDDが必要。対応HDDの容量は最大2TBとなる。LTE回線で約30分視聴した際、高画質モードでは約1GB、標準で約500MB、低画質で約384MB、低速回線画質で約250MBを使用する。また、外出先から使用するリモート視聴機能を利用した場合、90日に1回本体と対応機種を接続する必要がある。接続方式や対応機種は以下のとおり。接続方式はLANポート(10BASE-T/100BASE-TX)、サイズは(W)約60mm×(D)130.5mm×(H)170.5mm。対応機種は、iPhone 5/5c/5s/6/6 Plus、iPad Air 2、iPad Air、iPad mini 3、iPad mini 2、SoftBankスマートフォン、ワイモバイル スマートフォン、第2世代以降のKindle Fire。同製品の販売は、SoftBank SELECTIONオンラインショップほか、一部のソフトバンクショップ(銀座、表参道、渋谷、東京駅グランルーフフロント、横浜ザ・ダイヤモンド、六本木、大宮中央、千葉中央)で行われる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月09日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年1月23日~5月10日に開催される、日本の4つのエンターテインメントブランドを発信する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の詳細が8日、発表された。「ユニバーサル・クールジャパン」は、パーク初登場の2ブランド『エヴァンゲリオン』と『進撃の巨人』、そして、『バイオハザード』、『モンスターハンター』という4つの人気ブランドの世界観を壮大なスケールで再現する新イベント。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式ホームページにて詳細が発表され、イベントで登場する4つの"世界初"アトラクションの一部を公式ツイッターで順次公開していくことも明らかになった。また、イベント開始前に一般ゲストが体験できる特別選考体験会(2015年1月22日開催予定)に抽選で招待するリツイートキャンペーンもスタート。2015年1月4日23:59まで実施する。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をリツイートすると、特別先行体験への応募が完了となる。また、2015年1月23日~2月28日は「日本アニメ(ーター)見本市 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」を同時開催。スタジオカラーが創り出す短編映像作品シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の放映作品を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシアターで放映する。4つのブランドのアトラクションの詳細は下記の通り。○「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」(シアター・アトラクション)ここでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載し、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクションが実現する。ゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから、使徒の戦闘を目撃。さらに、爆風や閃光(せんこう)、水しぶき、振動など4D特殊演出がゲストの五感を刺激し、戦闘の中心にいるような感覚が体験できる。エンディングには、劇場版と同じく、宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れる。また、使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峠したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」が味わえる。○「進撃の巨人・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を、大迫力のスケールで再現。ゲストは、調査兵団と同じ視点から、自分の約10倍近くもある2体の巨人の振り乱れる髪、躍動する筋肉まで目の当たりにできる。また、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型"クロノイド"として、リヴァイ・ミカサ・アルミンが出現。ゲストは、調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、任務遂行のために巨人と戦わなければならないという、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。"クロノイド"は、「ユニバーサル・クールジャパン」で初披露となる。そのほか、壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」や、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」など、調査兵団の一員になったような気分になれるフードが登場。パークオリジナルグッズとして、「調査兵団マント」「地下室の鍵ペンダント」「立体機動装置ブレス」なども販売する。○「バイオハザード・ザ・エスケープ」(ウォークスルー・アトラクション)『バイオハザード』をテーマにしたリアル脱出ゲームで、ライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームとしては世界初となる。ゲストは、デジタル端末・Player Padを手に、巨大なテレビ局の建物内で、襲い来るゾンビの脅威におびえながらトラップを乗り越え、謎を解き明かしていく。また、ゲームに関連したグッズ「謎解きバインダー(プレ謎解き問題付)」「ライト付ボールペン」が販売されるほか、「フィネガンズ・バー&グリル」では、バイオハザード最新作『バイオハザード リべレーションズ2』の象徴ともいえる"アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などが登場する。○「モンスターハンター・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)「等身大ジンオウガ」がパーク初登場。全身に電気をまとった超帯電状態で出現し、足元から全身を揺るがす雷撃が体験できる。また、会場入り口には、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が現れ、その前で操虫棍を手に撮影ができる「リアル・ハンター・フォト」も初登場する。そして、『モンスターハンター4G』の世界観を再現した展示も登場。毎年大好評のリアル集会所でのタイムアタック大会も実施する。さらに、これまでもパークオリジナル衣装を身にまとっているリアルサイズ・アイルーが、『モンスターハンター4G』とコラボした新コスチュームをまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストにあいさつする。関連フードも販売し、「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」や毎年人気の「こんがり肉G」が登場。「屋台の料理長 アイルーまん ~中華~」は今回新たなラインナップが加わり「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」が新発売となる。また、数量限定の「コラボレーション・フィギュア」は、アイルーに加え、ジンオウガ、セルレギオスも登場する。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2014年12月09日コルグは、全部の鍵盤にループなしステレオサンプルを駆使した新ピアノ音源"SGX-2"をはじめ、9種類の音源と総容量21GBの膨大なプリセット波形を採用した最新ミュージックワークステーション「KRONOS」を発売した。価格はオープンプライス。同製品は、スタンダードなジャーマングランド、明るい音色が特徴のジャパニーズグランドに加え、重厚感のあるベルリングランドを搭載したピアノ音源を収録。非常に繊細な音の表現をも可能にした12段階のベロシティスイッチ、ストリングレゾナンス、新録音のウナコルダ(ソフトペダル)など、アコースティックピアノのあらゆるニュアンスを逃さない表現力を備えている。また、8インチSVGAの大型カラー液晶に直接画面に触れて操作ができるタッチビューグラフィカルユーザーインタフェース、リアルウェイテッドハンマーアクションの「RH-3」鍵盤(88鍵、73鍵モデルのみ)なども採用。さらに、一流ミュージシャン自身が使う貴重なサウンドを提供した「アーティストシグネチャープログラム」、およびロック/ポップスの定番曲の名前がついた「ソングプログラム」も搭載。なお、100タイトルを超えるラインナップを誇る専用音源ライブラリー「KRONOS Sound Libraries」による音源の拡張も行える。
2014年12月09日三井不動産はこのほど、福岡県福岡市中央区大名一丁目にて開発を推進している商業ビルの名称を「大名スクエア」に決定した。2015年1月末に同ビルの竣工を予定している。○「無印良品」の九州最大の路面店舗が出店同ビルには、世界各国に展開するブランド「無印良品」が出店。同ブランドとしては、九州最大の路面店舗(1階~5階、売場面積約2,751m2)となる。同店舗は、くらしの中にある「衣料品」を表現した新しい売場で、家のようにくつろげる環境を提供し、衣料品専門アドバイザーがスタイリングなどの相談に応じる。2階には、デリレストラン「Café&Meal MUJI」も出店。建物外観の低層階部分にはレンガの装飾を施し、街を歩く人たちの目を引くシンボリックであたたかみのあるデザインとした。アジア圏からも多くの人が訪れる九州最大の商業地天神・大名エリアの中でも、最先端のファッション・文化の発信拠点となっている「天神西通り」に位置しており、同社では、街の新たなにぎわいの拠点として、同エリアのさらなる活性化と魅力の創造に貢献するという。所在地は、福岡県福岡市中央区大名一丁目15番41号。敷地面積は約793m2。階数・構造は、S造、一部RC造・地上6階、地下1階建。延床面積は約3,925m2。竣工は2015年1月30日を予定、オープンは2015年3月5日を予定している。
2014年12月09日StatCounterは12月4日(米国時間)、「Three times more Yahoo search usage on Firefox 34 in the US|StatCounter Global Stats」において、Firefoxからの検索エンジン使用率に変化が観測されたと伝えた。Firefox 33と比較して、Firefox 34で使われるYahoo!検索エンジンの割合が3倍に増えたとしている。対象は米国に限定されているが、シェアとして大きな変化が出たことになる。逆にGoogleの使用率は低下している。Mozillaは先日、米国をはじめ特定の地域において、Firefox 34のデフォルト検索エンジンを変更すると発表。米国では2014年12月からデフォルトの検索エンジンがGoogleからYahoo!に切り替わるとしていた。12月に観測されたデータによれば、米国におけるFirefox 34からのGoogleの使用率は63.46%、Yahoo!の使用率は29.40%となった。Firefox 33ではそれぞれ82.14%、9.64%という値だったことを加味すると、Yahoo!が大きく成長したことになる。こうしたシェアの大きな変更は、今後のMozillaの事業戦略において大きな影響を与える可能性がある。デフォルト検索エンジンの変更が利用率に大きな変化をもたらすとすれば、Firefoxのデフォルト検索エンジンとして契約することに高い価値が生まれることになる。今後、先に挙げた以外の国や地域においても、Google以外の検索エンジンがデフォルトで採用されるといった動きが増える可能性があるだろう。
2014年12月09日SC14でのGreen500の1位に輝いたのは、ドイツのダルムシュタットにあるヘルムホルツセンターの「Lattice-CSC」というスパコンである。スコアは、5271.87MFlops/Wで初めて5GFlops/Wを超えた。2位は高エネルギー加速器研究機構(KEK)のSuiren(睡蓮)の4945.63MFlops/W、3位は東工大のTSUBAME-KFCの4447.58MFlops/Wで、4GFlops/Wを超えたのはこの3システムだけである。恒例であるが、1位から3位には表彰状が手渡され、その後、1位のチームは、どのようにして高スコアを実現したかなどについて発表を行うことになっている。L-CSCは量子色力学の計算を行うために設置されるシステムで、計算ノードは、ASUSの2ソケットサーバで、CPUは10コアのIvy-Bridgeを2個使用し、それに4台のAMDのFirePro S9150 GPUを接続している。最終的には160ノードのシステムになる計画であるが、まだ、システム構築中で、今回の結果は56ノードで測定されている。ソフトはGPLライセンスで入手できるオープンソースのCALDGEMMとHPL-GPUをカスタマイズして使っているという。次の図に示すように4GPUまでは完璧に性能がスケールしている。次の図に示すように、実線のCPU処理時間が破線のGPU処理時間を下回っていれば、パイプライン処理がうまく働き、全体の95%以上でこの条件が成立している。そして、DGEMMはGPUだけでやらせる方法とCPUとGPUで処理分担する方法を実装しており、両者を使うと2-5%性能が高くなるが、GPUオンリーの方が3-4%エネルギー効率が高い。このため、両者をダイナミックに使い分けているという。なお、このグラフで、GPUオンリーの処理の場合、CPU時間は非常に短く、GPU処理時間が長くなっている。一方、両者を使った場合は、GPU処理時間は多少減り、CPU処理時間は長くなっているが、それでも、概ね、GPU処理時間を下回っている。また、DTRSMについてもGPUに一部オフロードすると、残った行列のサイズが大きい場合は性能上有利であるが、行列サイズが小さくなると逆転するので、これもダイナミックに切り替えてその時点で最良のものを使っている。また、CPUはDVFSを使って最良の条件で動かしている。一般的には低いクロックの方が効率が高いが逆転する場合もあるので、それぞれの時点で最適のクロックを選んでいる。これらの動作条件のダイナミックなチューニングに加えて、GPUにもDVFSを適用し、処理の初期のCPU負荷の小さいときや処理の終盤のGPU負荷の小さいときは、不要なCPUやGPUは低電力状態にしてしまってエネルギーを節約している。そしてハードウェアとしては、HDDを使わない、温度にあわせてファンの速度を調節して電力消費を減らしている。Level 1ではルール上は、コアフェーズの最初と最後の10%の期間を除いた、20%の期間の消費電力を測れば良いことになっているが、70%-90%の期間をとると最後に消費電力が減っているので、この登録ではコアフェーズ全体の消費電力を計測した。結果として56ノードで5295MFlops/Wとなったが、これにInfiniBandスイッチの消費電力257Wを追加して、5271MFlops/Wの値をGreen500に登録したという。これを電力が減少する70%-90%の区間で測定すると、InfiniBandスイッチの電力を含まない値であるが、6010MFlops/Wとなり、問題の規模を小さくして測定すると、6900GFlops/Wまでスコアを上げられるという。このため、電力測定は20%の区間でなく、コアフェーズ全体とすべきと主張している。Level 1ではシステムの1/64を測定すれば良いという点では、一部の良いノードだけが選択的に測定されてしまう恐れがあるので、全体を測定すべきという意見と、100kW以上の大電力を高精度で測るのは難しいので、部分的な測定を認めるべきという両方の意見を併記している。
2014年12月09日イースト・プレスは12月17日、書籍「モテるビジネス用語」(著/小石ヤマ)を発売する。○全10章のストーリーで学ぶ同書は、某有名企業に勤務するグロースハッカー・小石ヤマ氏が、サイト「cakes(ケイクス)」に連載していたコラムを書籍化したもの。ビジネス用語を100語ピックアップし、恋愛に例えてわかりやすく解説している。紹介している用語を一部挙げると「ハイブ・サイクル」「ナッシュ均衡」「デューデリジェンス」「純資産法」など。「社内恋愛」「ナンパ」「合コン」などをテーマにした全10章のストーリーを読み進むうちに、難解なビジネス用語を実戦感覚的に身につけられるようになっている。価格は1,200円(税別)。
2014年12月09日TIOBE Softwareから、2014年12月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかをインデックス化したもの。2014年12月におけるインデックスは次のとおり。TIOBE PCIは2015年1月1日に2014年に最も高い成長率を示したプログラミング言語を発表するとしており、今回はSwiftとRがその候補になる可能性が高いと示唆している。さらに、プログラミング言語「R」の成長は最近のビッグデータブームに牽引された結果だろうと分析しており、Swiftに関してはAppleがモバイルアプリ開発で注目されていることに大きな要因があると見られる。それ以外の候補としては、JavaScriptとDartにも可能性があるという。長期にわたり首位を確保してきたJavaは観測当初からの下落傾向が停まらず、今後もさらに低下することが予想される。一方、モバイルアプリ開発やビッグデータ処理などに利用されるプログラミング言語の人気は上昇する傾向にある。
2014年12月09日キヤノンマーケティングジャパンは9日、ビジネス市場向けのデータ通信サービス事業への参入を発表した。インターネットイニシアティブと協業し、NTTドコモのLTE対応SIMをMVNOとして提供する。同社がMVNOとしてSIMサービス事業を行うのは初。提供プランは、「定額プランL1G」「定額プランL7G」「定額プランライト」「定額プランライト:いちねん」の4種類。いずれも、IPアドレス接続先限定やデータシェア、システム管理者向け管理サイトの提供など、企業導入に合わせた有料オプションも用意する。「定額プランL1G」は、通信速度が上り50Mbps/下り150Mbpsで、データ通信容量が1GBのプラン。料金は3,800円/月。「定額プランL7G」は上り50Mbps/下り150Mbpsで通信容量が7GBとなり、料金は5,500円/月。いずれも通信容量を超過した場合は上下とも256kbpsに制限される(いずれも税別)。「定額プランライト LTE」は、上り256kbps/下り256kbpsで月額900円/月のプラン。「定額プランライト:いちねん」は上り256kbps/下り256kbpsで年額10,000円のプランとなり、この2プランは容量無制限となる。このほか、全プランで別途登録手数料3,000円/回線が必要(いずれも税別)。同社は今後ルータやPC、タブレット、スマートフォンなどにSIMを組み込んだセットモデルや、デバイス管理サービス、Microsoft Office365などのクラウドサービス付加のメニューなどを予定する。サービスは大手、中堅企業を中心に販売し、2017年には約1万回線、1.7億円の売り上げを目指す。
2014年12月09日離婚には反対です
息子溺愛いじわる義母との同居
義父母がシンドイんです!