ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17778/19949)
サードウェーブデジノスは2日、小型スティック型PC「Diginnos Compute Stick」を発表した。PCショップ「ドスパラ」店舗および通販サイトで、4月下旬より受注開始する。価格は税別20,780円。W37×H103×D12mmの小型ボディに、Windows 8.1 with Bing 32bitをインストールした、スティック型のWindows PC。HDMI端子を備え、テレビやディスプレイに接続するだけでWindows環境を構築できる。手のひらサイズで、旅行や出張時の持ち出しなどに適し、共有PCを利用するより情報漏えいリスクも低減するとしている。プロセッサにはBay Trail-TことIntelのAtom Z3735F(1.33GHz)を搭載する。メモリは2GBで、ストレージは32GB eMMC。グラフィックスはCPU内蔵のIntel HD Graphics。インタフェースはIEEE802.11 b/g/n、Bluetooth 4.0、標準サイズのUSB 2.0×1、HDMI(映像出力)。microSDXC対応カードスロットも装備する。
2015年04月02日フェニックスプラザはこのほど、東京都・銀座の「紙パルプ会館」1階に「ginza-mimozakan cafe(銀座みもざ館カフェ)」をオープンした。「銀座みもざ館」は、昭和58年に喫茶店として銀座3丁目に開店し、現在は通販や百貨店の催事などでスイーツを販売するブランドとなっている。このほど、"銀座から文化をハッシンできる場"をコンセプトに、カフェとしてリニューアルオープンした。「平飼い有精卵のフレンチトースト ハチミツがけ」(800円)は、長野県の「みずほ自然農園」の平飼い有精卵を使用。ブリオッシュ食パンを使って丁寧に焼き上げた1品とのこと。また、低農薬・無公害を実現して育てた豚のソーセージやハムを使用した「信州くらしな豚のホットドッグ」(500円)などのフードメニューがそろう。限定メニューとして、「紙パルプ会館」10階の養蜂場で採れたハチミツを使用した「銀座みもざ館 特製プリン」(ハチミツトッピング / 400円)や「ハニーミルクコーヒー」(ホット・アイス / 700円)も用意。花の種類によってハチミツの味が異なるため、その季節ごとに異なった香りや風味が楽しめるとのこと。そのほか、「バウムクーヘン クリーム添え」(400円)や「銀座みもざ館オリジナルブレンド」(600円 / 2杯目までおかわり無料)なども提供する。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日『マトリックス』のラナ&アンディ・ウォシャウスキー姉弟監督による最新SF大作『ジュピター』(公開中)のメイキング映像が2日、公開され、過酷なアクション撮影の舞台裏が明らかになった。本作は、人類の危機を阻止するため、身分の違う2人が、宇宙最大の王朝を相手に戦う物語。約2,500もの特殊効果シーン、緻密に作り込まれたCG映像だけでなく、ワイヤーアクションとVFXを融合させ、リアリティあふれるアクションシーンを実現した。主演のチャニング・テイタムとヒロイン役のミラ・クニスは、7カ月間毎日ハードなトレーニングを敢行。多くのシーンにおいて、スタントマンなしで危険なアクション撮影に臨んだ。公開されたメイキング映像は、ミラ・クニスを地上24メートルの高さから時速64キロで地面すれすれまで落下させ、炎の中を走り抜けさせるなど、過酷な撮影の舞台裏を収録。体当たりの演技に臨んだミラ・クニスは「クレーンから80フィート(約24メートル)の高さからジャンプするのは気持ちがいいか? イエス。またやるか? ノー。でも私はやったわ。1日が終わるまでには、青アザだらけで、ボロボロになっていて、自分の肋骨を感じられないほど」と振り返る。また、姉ラナは「リアルに描きたかったので、ミラとチャニングを空中につるしたの。ヘリコプターからつるされた人間からにじみ出る危機感というのは、CGでは決して創りだせないと思うから」と説明。弟アンディも「人間の体には、CGではしっかり描けないような物理特性があるんだ。(シカゴの)チェイス・シーンも、ヘリコプターからスタントマン2人をつるして撮影した。彼らの体重、彼らの体がどう反応し、どう離れ、どう相手を捕まえるかが感じられるし、体の細かい動きも分かる」と生身の人間で撮影する重要性を語っている。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年04月02日薬事法ドットコムはこのほど、「機能性表示の第一人者が戦略的に解き明かす 消費者庁説明会」を開催した。同説明会では、同社の社主で、これまで600社以上のコンサルティング経験を持つ林田学氏が講師を務めた。○トクホや栄養機能食品に続く「機能性表示食品」とは?4月1日に「食品表示法」が施行されたことに伴い、同日より機能性表示制度がスタートした。早ければ6月にも、機能性表示対応の商品がスーパーなどの店頭に並ぶ予定だ。……といっても、「最近よく聞く言葉だけど、どういう制度なの? 」と思う人も少なくないだろう。ただし一度知れば、同制度が消費者にとって食品を選ぶときの一助になるもので、かつ販売側にとっては自社食品の効果をより分かりやすく伝えられるものだということが分かるはずだ。これまで、消費者が食品を手に取るときに判断基準となる表示は、「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」が主だった。そこに今回、新たに加わったのが「機能性表示食品」だ。まず、この3つの特徴について簡単に説明しよう(参照: 消費者庁ホームページ)。■特定保健用食品(トクホ)身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、「血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助ける」「おなかの調子を整えたりするのに役立つ」など特定の保健の用途に資する旨を表示するもの。販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について消費者庁長官の許可を受ける必要がある。許可された食品には、許可マークが付いている。■栄養機能食品栄養成分(ビタミン・ミネラルなど)の補給のために利用される食品で、その機能を表示するもの。「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です」などが具体例。販売するには、消費者庁長官の許可が必要。同食品の基準として、1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が、定められた上・下限値の範囲内にある必要がある。また、栄養機能表示だけでなく、「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の表記を徹底するなど、注意喚起の表示もしなければならない。同食品に含まれる栄養素は2015年4月現在、ビタミン13種類、ミネラル6種類、脂肪酸1種類。■機能性表示食品食品関連事業者の責任において、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持および増進に役立つ)という食品の機能性を表示したもの。消費者庁長官の許可を受ける必要はなく、安全性や機能性に関する一定の科学的根拠(エビデンス)を消費者庁に届け出て受理されれば販売できる。また、同食品の科学的根拠は、消費者庁のウェブサイトなどで公開。サプリメントやそれ以外の加工食品のほか、生鮮食品にも表示できる。○「治療」「予防」「緩和」などはNG上述のとおり、機能性表示制度では、トクホや栄養機能食品とは異なり、国の審査を経ずに食品関連事業者の責任で食品に効果・効能を表示できる。ただし、エビデンスを消費者庁へ提出することが必要だ。同説明会では、林田氏が、主に食品関連事業者向けに同制度の審査基準や届出のフローなどを解説。ここでは、消費者庁による「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」を基に述べられた表現の基準について紹介する。まず表現可能な大きな基準として、疾病に羅患していない者(未成年者、妊産婦、妊娠を計画している人、授乳婦を除く)の健康の維持や増進を指すもので、疾病リスクの低減にかかるものを除くとしている。具体的な基準は次のとおり。OK基準1.容易に測定可能な体調の指標の維持に適する又は改善に役立つ旨2.身体の生理機能、組織機能の良好な維持に適する又は改善に役立つ旨3.身体の状態を本人が自覚でき、一時的な体調の変化(継続的、慢性的ではないもの)の改善に役立つ旨使用可能なワードは「維持」「改善」一方、認められない表現には、今の状態が悪くないのにもかかわらず変えてしまう「改造」を示すものが該当するとのこと。主に以下の基準に準ずる。NG基準1.疾病の治療効果又は予防効果を暗示する表現2.健康の維持及び増進の範囲を超えた、意図的な健康の増強を標榜するものと認められる表現3.科学的根拠に基づき説明されていない機能性に関する表現使用できないワードは、「治療」「予防」「緩和」「○病 / ○症」など実務的な考え方としては、これらの基準に加え、「診療ガイドライン」や「OTCデータベース」で判断し、不可侵領域を知ることが大切とのこと。「それらをクリアしていても、"病気由来と読める状況"と判断されてしまうと、審査に通らない場合があります」と林田氏。そして「ひざ痛」を例にあげ、「病気以外にも、転ぶなどしてひざが痛いケースはありますが、その症状でサプリメントを飲む人はいませんよね。そこから病気由来と判断されます」。○ダイエットはどう表現できる?では、実際に店頭で消費者は、どんな表現を目にすることになるのだろうか。林田氏は、基準を全てクリアすると思われる例として次をあげた。■ダイエット×「ダイエットをサポートします」→「ダイエット」のワードが多義的でNG。×「太った方の体重を減らします」→体格指数(BMI)の基準(18.5以上25.0未満は「普通」、25.0以上30.0未満は「軽度肥満」、30.0以上は「肥満」)から考えると、「太った方」は肥満症ゾーンを侵食するためNG。△「肥満傾向にある方の体重を減らします」→「肥満傾向にある方」「体重」はOK。ただし、消費者庁より食事制限や運動なしにやせることはないと判断され、エビデンスが認められない可能性がある。○「一定の食事管理と運動の下で肥満傾向にある方の体重を減らします」→上記の懸念事項にも配慮しているためOK。このように表現一つをとっても、同制度は決してハードルが低いものではないことがわかる。そして、これらの機能性表示を裏付けるために、食品関連事業者は関与成分や定量などのエビデンスを提出し、審査をクリアして初めて「機能性表示食品」とうたうことができるという。実際に機能性表示食品が店頭に並び、効果・効能がより分かりやすく示された際、消費者は何を選ぶのか。そして、何が選ばれなくなるのか……。今後、機能性表示制度がスムーズに運用されていけば、日本の食品マーケットに、より高品質の食品が増える可能性もある。引き続き、動向に注目していきたい。
2015年04月02日オーディオテクニカは4月2日、インナーイヤーヘッドホン「CK330」シリーズを発表した。L型プラグを採用した「ATH-CK330M」、0.6mコードを採用した「ATH-CK330S」、iOS端末向けリモコンマイクを装備した「ATH-CK330i」、iOS端末に限らずスマートフォンで使えるリモコンマイクを装備した「ATH-CK330iS」の4タイプを用意する。発売はATH-CK330MとATH-CK330Sが4月17日、ATH-CKS330iとATH-CKS330iSが5月22日。価格はオープンで、推定市場価格はATH-CK330MとATH-CK330Sが2,000円前後、ATH-CK330iとATH-CK330iSが3,000円前後(いずれも税込)。ATH-CK330シリーズは、低音再生の強化による音質向上や衣服とのタッチノイズ軽減などを図ったインナーイヤーヘッドホン。コンパクトなハウジングに新設計のφ10mmドライバーを搭載しており、クリアなサウンドを実現した。ハウジングの上面には低域を増強するための専用ダクトも設けられている。耳との接触部分には、安定したフィット感を実現するエラストマー素材を採用。イヤピースはXS/S/M/Lの4サイズを用意する。ケーブルの断面は楕円形状で、コード表面には細かな溝を設けた。これにより、コードが絡むのを防ぎ、衣服とのタッチノイズも軽減できる。ATH-CK330S以外のモデルはコードの長さが1.2m。ATH-CK330MとATH-CK330iSはL型、ATH-CK330SとATH-CK330iはストレート型のプラグを採用している。再生周波数帯域は20Hz~23kHzで、インピーダンスは24Ω。出力音圧レベルは102dB/mWで、最大入力は40mWだ。ケーブルを除いた質量はいずれも約5gとなっている。
2015年04月02日ウェザーニューズは4月1日、「2015年 第五回桜開花予想」を発表した。開花予想の対象地点は、全国の桜の名所700カ所と全国47都道府県の主要都市、および同社の開花予想に協力するサポーターから要望のあった約1万2,000本の桜となる。同社によると、3月第4週の週末は暖かく、西~東日本では開花が進み、九州~近畿・東海・関東地方南部で見頃を迎えたという。4月初めは平年より暖かい日が多いため、開花前線が北上するペースは上がる予想となっている。北陸地方や東北地方南部でもすでに咲き始めた桜があり、4月第1週の週末にかけてさらに開花が進む見込みとのこと。4月第1週の週末は、西~東日本で桜が散り始めるところが増え、金曜日以降は雨が降ると"花散らしの雨"となる可能性もあるという。一方で、これから開花を迎える北陸地方や東北地方南部では"花起こしの雨"となるとのこと。北海道では、平年より気温がやや高い日が多い予想で、4月下旬には道南から桜が咲き始め、5月中旬にかけて開花エリアが広がっていくという。札幌周辺ではゴールデンウィークの初めから開花が始まり、ゴールデンウィーク半ばには満開の桜を楽しめるとのこと。全国で開花が最も遅い根室や釧路方面では、5月中旬に開花する予想となっている。東北地方でも桜の開花前線は順調に北上。東北北部では例年よりやや早め、東北南部では例年並み~やや早めの開花となる見込みだという。4月第2週の前半には仙台など東北南部の沿岸から桜の開花が始まり、4月中旬には東北北部でも開花を迎える予想。見頃を迎える時期は、仙台市周辺で4月10日前後、秋田市周辺で4月中旬、青森市周辺で4月20日過ぎとなるとのこと。中部地方では急速に開花が進んでおり、東海では見頃を迎えている。今後も気温は平年並み~やや高めとなるため、開花前線は順調に北上する見込み。東海では4月第1週の週末の雨で散り始める桜もあるという。北陸西部では次第に開花が始まり、間もなく開花シーズンを迎えるとのこと。信越地方でも4月中旬に開花し、見頃を迎える予想。関東地方では、南部ですでに見頃を迎えており、4月第1週は関東北部の桜も続々と見頃になるという。同週の後半は雨の降る日が多く、週末には東京都など関東南部で散り始めるところもあるという。関東北部では同週の週末から見頃となり、4月第2週には満開の桜の下で入学式シーズンを迎える予想となっている。近畿地方では、和歌山県など南部で桜の見頃を迎えた。中部・南部ですでに咲いている桜は、4月第1週の雨で散ってしまう可能性もあるという。北部では順調に花が咲きそろい、4月第2週には満開の桜で入学式シーズンを迎える見込み。中国・四国地方では、四国地方や山陽地方で見頃を迎えた。雨が降ると散り始める桜が増えるため、早めに花見をするのがおすすめとのこと。開花シーズンに入ったばかりの山陰では、4月第1週の週末には見頃となり、第2週は満開となる見込み。九州地方の桜はほぼ全域で見頃を迎えている。今後は雨が降るたびに桜が散っていくため、花見は雨がやんでいるタイミングを狙って計画するのがおすすめとのこと。なお、桜の開花や見頃の予想は、同社のスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」や、携帯およびインターネットサイト「ウェザーニュース」の「さくらCh.」で公開されている。
2015年04月02日情報処理推進機構 セキュリティセンターおよびJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は4月2日、テキストエディタ「秀丸エディタ」にバッファオーバーフローの脆弱性があると発表した。「秀丸エディタ」には、細工された.hmbookファイルの処理に起因するバッファオーバーフローの脆弱性が存在し、細工された.hmbookファイルを「プロジェクトを開く」で開いた場合、 任意のコードが実行されるおそれがあるという。細工されたhmbookファイルを一度開くと、以後、ファイルマネージャ枠を表示しようとするだけで毎回保護違反で落ちてしまうが、問題のhmbookファイルを削除すれば、保護違反は出なくなるとのこと。「秀丸エディタ」の開発元のサイトー企画によると、「ファイル」メニューの「開く」で細工された.hmbookファイルを開いた場合、この問題は生じないという。サイトー企画は、この問題の対策として、信頼できない.hmbookファイルは開かないように注意する」「秀丸エディタをVersion 8.52β9以上に入れ替える」ことを推奨している。
2015年04月02日チソン、チュ・ジフンという日韓で高い人気を誇る2人のスターが初共演を果たす、友情と疑惑の犯罪ドラマ『CONFESSION』の邦題が『コンフェッション友の告白』として、今夏、シネマート新宿ほかにて全国公開されることが決まった。世渡り上手のインチョル(チュ・ジフン)、マジメで正義感の強いヒョンテ(チソン)、ドジなミンス(イ・グァンス)。性格も生き方も異なる3人は、少年時代に直面した危機を友情で乗り切り、大人になった現在も兄弟のように固い絆で結ばれていた。ある日、巨額の現金が消えた強盗火災事件に巻き込まれ、ヒョンテの家族が亡くなる。失意の中、遅々として進まない捜査に警察さえも疑うヒョンテは、独自に事件を調べ始め、インチョルとミンスも手を貸すことに。だが、真相に迫るにつれ、3人の間に疑念が生じ、友情が疑惑へ、そして憎悪へと変わっていく…。「宮 ~Love in Palace」のクールな皇太子役でブレイクし、映画『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』『私は王である!』など多彩な役柄で変身を遂げてきたイケメン俳優チュ・ジフン。「オールイン」から人気に火がつき、「秘密」「ラストダンスは私と一緒に」「ボスを守れ」ほか数多くの主演ドラマで実力を発揮する正統派二枚目チソン。そして、ドラマ、映画、バラエティ番組など幅広い活躍で人気を博す個性派イ・グァンス。監督を務めたのは、短編映画界で多くの賞を獲得し、34歳という若さで本作で長編デビューを果たしたイ・ドユン。第51回大鐘賞映画祭「新人監督賞」「脚本賞」にノミネートされた若き偉才を中心に、超一流のスタッフが集結した。『新しき世界』の名コンビ、ユ・オク撮影監督とペ・イリョク照明監督は、感情を誇張させないカメラワークとライティングで、友情が疑惑へと変わり葛藤する男たちの高密度な人間ドラマを色濃く表現。さらに、『ソウォン/願い』のイ・ボンファン美術監督と、『10人の泥棒たち』のキム・ソヨン衣装監督が、3人それぞれの個性を生かしたリアルなライフスタイルを実現し、緻密なストーリーをいっそう引き立たせている。『コンフェッション友の告白』は2015年夏、シネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月02日●国内メーカーに先駆けて有機ELテレビを投入今回の題材は以下の記事だ。LG、有機ELテレビを日本で発売 - 55型で4K対応の曲面パネル (3月25日掲載)有機ELテレビは「次世代のテレビ」として期待されつつも、なかなか世に出ない不遇の技術だった。それが、日本でもいよいよ「実用的なサイズで手が届く範囲の値段」で登場する。各社がなぜ「大画面として有機ELテレビ」を商品展開できていないか、そして、ここでLGが商品化に至った経緯を解説してみたい。○「カラーフィルター + 白」の有機ELを採用今回LGが発表した有機ELテレビのパネルには、同社独自の特徴がある。それは、「基本的に白発光のパネル」である、という点だ。液晶と有機ELの最大の違いは、有機ELが「自己発光デバイスである」ということだ。液晶はバックライトが光り、それを通ってきた光を見る「透過型」。透過型は明度と暗部のコントラストが弱くなり、色が濁りやすいという欠点を持っている。それに対し、自発光型はコントラストに優れる。今回の発表でも、「黒の黒さ」がアピールされていた。LG以外がテレビ用として開発してきた有機ELパネルは、赤・緑・青の画素毎にその色で発光するものだ。そうすれば、当然色の純度は上がり、より画質は上がる。しかし、LGが採ったアプローチは違う。白い発光体の上に赤・緑・青のカラーフィルターを乗せ、さらに、色をつけない「白」を加えた「RGBW」方式を使った。フィルターを使うということは、自発光の良さを一部捨てるということでもある。コントラストと明るさを維持するため、白の画素を加えている。これは一見、大きな技術的後退に思える。しかしLGとしては、経済合理性を追求した結果といえる。3色の画素と1色の画素では、パネル製造上の技術的難易度が大きく異なる。特に有機ELでは、画素を発光させる発光材料によって、耐久性・生産性が異なることが知られている。日本ではソニーやパナソニック、韓国ではサムスンが3色の画素で構成するテレビパネルの製造を競っていたが、現在に至るも事業化はできていない。問題は、液晶が十分に安く、画質向上を果たしてしまったという点だ。液晶はテレビに使う上でたくさんの問題を抱えていた。そのため初期のテレビは、決して画質が良いわけではなかった。しかし、生産性の高さと用途の広さは、他のディスプレイの比ではなかった。そのため、技術開発も活発化し、発色や反応性、コントラスト改善も相当のレベルに達している。かつてのライバルであったプラズマディスプレイが負けたのは、その総合力ゆえだ。有機ELは理想的な存在ではあるが、製造が大変だ。製造工場の立ち上げには相応のコストがかかり、すでにコストメリットが発揮されている液晶と戦うのは非常に困難である。テレビがどんどん売れ、技術開発や製造に湯水のように費用をかけられる時代なら話は別だが、いまやテレビは成長産業ではない。だからこそ、LGは当初からある種の割り切りを見せた。画素構造を複雑にしなければ、製造はシンプルになる。発色の面では他社が開発中のパネルに劣るが、有機ELと液晶の間で起きる「スタートの不利さ」をカバーしやすくなる。という話になると、「じゃあ、LGの有機ELテレビの画質はたいしたことがないのか」という印象を持つだろう。だが、それはちょっと違う。●先行逃げ切りを狙うLG、日本メーカーは対抗できるか有機ELという自発光技術を使う以上、コントラストの高さは、やはり液晶の比ではない。LGの有機ELテレビではフィルターを使うため、色の純度は落ちるが、そもそもコントラスト性能が高いため、液晶に比べ不利、というレベルでもない。液晶テレビで培われた色補正技術を組み合わせれば、少なくとも液晶に比べ不利な点は出てこない。まだ製品において、デモ映像以外の「普通の映画」「普通のテレビ番組」「普通のスポーツ」の画を見ていないため、筆者としての最終判断は保留としておくが、新しいデバイスらしい画質になってきている、と感じる。ここにきてLGが他社に先駆けて日本で有機ELテレビ市場を作ろうとしているのは、日本が高画質製品にうるさい市場であり、そこでの支持をテコに広く展開したい……という思惑がある。同社は日本でテレビ市場に本格参入して5年が経過した。シェアは低く、大きなビジネスになっているとは言い難いが、画質などに関する研究所を日本に設置し、かなり地道な活動を続けている。普及型から高画質モデルへとシフトチェンジする背景には、日本のLGの組織変更や体制変更といった社内事情もあったようだが、「自分達が持つ技術を軸に攻めるべき」という分析があったのは間違いない。LGは、自社の白 + カラーフィルター型の有機ELディスプレイ・パネルについて、かなり積極的な投資を行ったとみられている。元々シンプルであることに加え、リスクを先行してとったことなどから、各画素発光式の他社パネルよりも、生産量が安定してきているのでは……との観測もある。実はLGは、このパネルの外販も積極的に展開する。1月のCESでパナソニックが展示した有機ELディスプレイの試作品は、自社製のパネルではなく、LG製のパネルを使って開発されたものだった。画質面ではまだまだチューニング中、とのことだが、それでも液晶とは別次元の美しさだった。LG純正よりも良いテレビセットが、日本メーカーから出てくる可能性もある。となると、LGは量産を起動に乗せつつ他社に先行するため、できる限り多くの有機ELテレビを、市場へと素早く送り込む必要があるのだ。他社がLG製パネルを使った製品を市場投入するまでには、最低でも1年くらいの時間が必要と見られている。そのタイムラグを生かしたい、という戦略とみられる。LGエレクトロニクス・ジャパンの慶甲秀社長は、「テレビがHD(720p)からフルHDに移行した時、価格差が1.5倍程度になると加速した。今回も(有機ELと液晶では)そうなるとスピードは上がる。今すぐとはいわないが、将来的には目指したい」と会見で説明した。いまは55型4Kで約68万円と、液晶の同クラス製品に対し7割から8割高い。1年後を見据えると、「有機ELと液晶の価格差は1.5倍以内」というのは、あり得ない話ではない。韓国メーカーというと、まだ「後追い」と思っている人がいる。それはまちがいだ。彼らはすでに中国に追い立てられる立場にある。積極的にリスクをとっていかないと、すぐに入れかわってしまう可能性が高い。事実スマートフォンやスマートフォン向け部材では、そんな状況も見えてきた。LGは、テレビの開発プラットフォームを変え、スマートフォン由来のOSに変えることでも、他社に先行した。サムスンのような派手さはないが、技術面では日本メーカーの手強いライバルになりつつある。画質向上や最終的な作り込みにおいて、日本メーカーはまだ強い。だが、すでに強みはそこにしかない。だから、「全世界に対して大々的にテレビを売る日本メーカー」は減ってきている。シャープと東芝が世界戦略にブレーキをかけており、パナソニックとソニーが残る……という状態だ。その両社ともに、技術面では他社と協力のうえ、シュアなビジネスを志向することを明言している。世界のテレビ市場のトップグループに残れるか否かは、ここから数年の戦略で決まってしまうだろう。
2015年04月02日アルテックは4月2日、ファッションデザイナー菱沼良樹氏が手がける「MAYUPO」プロジェクトの「ファッションロボット」を、ストラタシス製の3Dプリンタ「Fortus 450mc」で造形し、提供したと発表した。菱沼氏はこれまで、パリ・オペラ座やミュンヘン・バイエルン国立劇場などでバレエ衣装のデザインを担当するなど、国際的に活躍している。同氏のファッションロボット「MAYUPO」は、従来のイメージを払拭し、芸術やアートを表現できる、人の分身のような愛らしさを目指した女の子型ロボット。今回はじめて3Dプリント技術を用いて製作したという。造形に使用された「Fortus 450mc」はFDM方式の3Dプリンタで、ABS、ポリカーボネート、ULTEM、Nylon 12など10種類の材料が使用できる。菱沼氏は「作業の早さ、正確さに大変感動致しました。使える素材もさまざまな選択ができ、より作品に奥行きを与えることができました。」とコメントしている。なお、同作品は4月12日~18日にイタリア・ミラノで開催されるミラノサローネに出展されるとのこと。
2015年04月02日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)で、4月2日~6月23日の期間限定で行われている春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。東京ディズニーシーでは初開催となる同イベントでは、ダッフィーにシェリーメイ、ジェラトーニが大活躍! ダッフィーたちと過ごす初めてのイースターを紹介しよう。○「ケープコッド」の手作りイースター東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」にある「ケープコッド」エリアでは、「ダッフィーのイースターフェア」を開催中。静かな港町をイメージした同エリアには、ダッフィーやジェラトーニたちが飾りつけた"イースターエッグ"など、手作り感あふれるデコレーションがいっぱいだ。また、たくさんの小さな花でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェも初登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっているのでお見逃しなく。ほかにも、エリア内にはいたるところに"イースターエッグ"が隠されているので、宝探し感覚でカラフルな卵を探してみるのも楽しいだろう。○ショーではおしゃれなダッフィーたちが!「メディテレーニアンハーバー」で1日3回(約30分)公演されるショープログラム「ファッショナブル・イースター」にも、ダッフィーとシェリーメイが登場する。ミッキーやミニーと一緒の船に乗り込んだ2人は専用の衣装で登場。ショーのテーマ通り、ファッショナブルな2人に出会える。また、ダッフィーたちとは園内のグリーティングでも会うことができる。パークで出会うダッフィーたちは、ショーとはまた違うファッションでおめかししているかも!?○イースター限定グッズも「ダッフィーのイースター・フェア」限定グッズも見逃せない。同園では、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニのぬいぐるみ(別売り)を着せ替えられる「コスチュームセット」(各4,300円)を販売中。ファンならぜひ手に入れておきたい一品だ。また、ダッフィーとシェリーメイの「コスチュームセット」には、ショー「ファッショナブル・イースター」の衣装を再現したバージョン(各3,400円)も用意されている。ほかにも、「レジャーシートセット」(1,800円)や「ランチボックス」(3,800円)、「トートバッグ」(4,900円)、「晴雨兼用傘(折りたたみ)」(4,500円)など、ダッフィーたちをデザインしたグッズを多数販売中。これから迎える行楽シーズンに役立つ、実用性も兼ね備えた品ぞろえとなっている。ディズニーシーで初めて迎える、春のお祝い「イースター」。今年はダッフィーたちと一緒に過ごしてみてはいかがだろうか。(C)Disney※価格は全て税込
2015年04月02日「kawaii」が日本のひとつのカルチャーとして世界に広がってひさしい今日この頃。業務内容や扱うサービス・商品によってはそのロゴがもう「かわいい」という印象を与える企業があります。文字がグラフィカルに処理されていたり、色やフォントにかわいらしさがあったり…とその表現方法もいろいろ。そんな日本の企業のロゴデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。そこで、日本在住の外国人20名に「ロゴデザインのかわいい日本企業は?」と質問してみました。■マルちゃん(ドイツ/40代前半/女性)■ミツカン(韓国/40代後半/男性)■日清オイリオ(トルコ/30代前半/女性)■花王(台湾/40代前半/男性)食・生活系の企業が数社ありました。マルちゃんを販売しているのは東洋水産ですが、海外ではMARUCHAN,INC.という企業名なのでドイツの方もそう回答しているのでしょう。「ハッピースマイルマーク」と呼ばれているマルちゃんは国内製品にのみつくロゴですが、赤い丸の笑顔がかわいらしく親しみとおいしさを感じさせます(ちなみに東洋水産のロゴは加工業のイメージが強いデザインです)。日清オイリオのロゴカラーは、オレンジと黄。「明るいほほえみ」をモチーフに製品が健康で幸せな生活につながるとしてシンメトリーと曲線で笑顔にも見えるグラフィックを作りあげています。ミツカングループは、1887年作成のロゴに変革・挑戦・国際性の意味を込めた社名のロゴを加えて2004年に制作されたもの。「z」で「tsu」を置き換えて認知度を高め、「mi」の書体を変えて「買う「身」、「未」来、「魅」力、「味」覚、「水」などミツカングループに関わりの深い意味を持たせて」いるそうです。また、生活関連商品を取り扱う花王は、1887年にできたお月さまのイラストに黄緑系の文字。1985年の社名変更で「花王」と記載されていた部分が、2009年にグローバル企業化を目指してアルファベットへと変更されています。黄緑には黄の新鮮さや緑の信頼性などのイメージがありますが、衣食住に関する企業では、おいしそうに見えて親しみのある赤や黄、緑など自然界にある色、またアイコン的なグラフィックを取り入れる傾向がよくあるようです。■クロネコヤマト(ブラジル/20代後半/男性)■クロネコヤマト(オーストラリア/40代前半/男性)ロゴが印象的なクロネコヤマトのロゴ。もともとは1957年に業務提携していた米国の運送会社アライド・ヴァン・ランズ社のマークが由来です。いくつかの動物があった中からクロネコヤマトの当時の社長、小倉康臣氏が猫を選び、オリジナルのデザインとして社内で作成されました。母猫が子猫の痛くない部分を加えて優しく運ぶ様子に感動してできた、というのは知る人には有名な話。また理由は定かではないのですが、宅急便の「急」が荷物を運ぶ足のグラフィックになっているのもポイントです。ちなみにこの「宅急便」はヤマト運輸の登録商標で、ジブリのアニメ「魔女の宅急便」でのスポンサードにもつながりました。■docomo(中国/20代後半/女性)■docomo(アルゼンチン/30代前半/男性)■dentsu(ロシア/20代前半/女性)■日テレ(フィリピン/40代前半/女性)2008年から採用されたNTT docomoのロゴは、「ドコモレッド」。「ヒューマンタッチ、未来感・明日、安心・信頼」などの親しみやすさや可能性、ダイナミックさや躍動的なさまを感じさせるデザインです。また上記2社は表記が小文字になっていますが、これはIT企業の台頭やデザイントレンド、経営層からの要請などが理由にあると言われています。あるCI開発担当者の談話には「伝統的、格式、権威を感じさせる大文字に比べて小文字は若々しさ、親しみやすさ、柔軟さがある」ともあり、経営のスピード感や変化への対応力などをそうした部分で表現しているのでしょう。■サンリオ(タイ/30代後半/女性)■Toei Animation(スペイン/30代後半/男性)文具、アニメ系などキャラクターに強い企業。例えば、海外でも大人気のハローキティやマイメロディを扱うサンリオのロゴ。昔から表記は「SANRIO」でしたが、かつてはリボンを巻いたようなハート型のアイコンのデザインでした。新しいロゴでもOをハート型は踏襲。太いペンで書いたようなキュートさもあり、まさに「かわいい」ロゴと言えます。■テンプスタッフのデザインはかわいいと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■エステサロンなどはだいたいかわいくて、すてき。(スウェーデン/40代後半/女性)こちらは女性をターゲットにした企業です。女性を中心とした派遣会社テンプスタッフのロゴデザインは、コーポレートカラーのショッキングピンクに動きとしなやかさのあるフォント。パッと見ても女性にアピール度が高く、かわいいデザインです。エステサロンのTBCもこちらと同じようなデザイン要素。一方、最近では銀座カラーなど資生堂的なレトロモダンさのあるデザインも増えているようです。女性にアピール度の高いロゴ表現のトレンドも変わってきているのかもしれませんね。■ミスタードーナツ(イギリス/20代前半/女性)■ミスタードーナツ(チュニジア/40代後半/男性)■ミスタードーナツ(アメリカ/20代後半/男性)一番多く挙がった回答ですが、こちらは実はアメリカの企業なんですよね…。1971年から日本で事業展開をしているので40代の方でも間違えやすいのでしょうか。かわいいアイコンと言えば日本、というイメージがもたらした不思議な現象です。■私が知っている範囲ではかわいいものがありません。(ベトナム/30代前半/女性)■これといったものはありません。(イスラエル/30代後半/女性)ないという回答ももちろんあります。かっこよさ、かわいさは感覚によるところが大きいものですから仕方がないのでしょう。かわいいロゴということで、グラフィックやアイコン的な物が多く回答に上がった今回のアンケート。衣食住などの生活系、女性向けサービス系、キャラクター系、また通信・宣伝などコミュニケーション系と、親しみやすさや快活さなどを重視する傾向が顕著に出ていましたよね。かっこいいロゴ、とはかなり赴きの異なる内容となりました。
2015年04月02日ジャパネットたかたは4月1日、「ジャパネット川柳」の最優秀賞およびジャパネット賞の受賞作品を発表した。ジャパネット川柳は、4月11日まで開催中の「春の家電祭り」に伴って行われた企画。最優秀賞(1名)とジャパネット賞(20名)をジャパネットたかた社員の投票によって選び、このたび受賞作品を発表した。受賞作品は「春の家電祭り」のWebページ上で閲覧できる。最優秀賞を受賞したのは「下取りの 家電に一言 『お疲れさん』」(さいさいさん)。最優秀賞受賞者には、カシオ計算機の「エクスワード XD-JT10000」が贈呈される。また、ジャパネット賞を受賞したのは「『4K』を 変な間取りと 勘違い」(じゃぱ丸さん)、「ママよりも 早起きしてる 調理機具」(マイティママさん)、「家電史は 回す昭和に 押す平成」(まこっちゃんさん)など。ジャパネット賞受賞者には、ジャパネットQUOカード500円分をプレゼントする。
2015年04月02日3月下旬の桜の季節、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA、DSMG)3周年を祝し、5階のシモーネ ロシャ(Simone Rocha)スペースに無数の花が咲いた。デザイナーのシモーネ・ロシャ自身が手掛けた “狂乱の花(MAD FLOWER)”だ。その花はシモーネ ロシャ15SSシーズンで発表されたシノワズリのような赤のフラワープリントアイテムに用いられているコサージュと同じテクスチャー。フェイクだが、匂い立つほどに瑞々しく、そして狂おしい。15SSコレクションは黒、フラワープリント、白とはっきりしたシーンで構成。それぞれに共通するのは“花のモチーフ”だ。「今シーズンは花を様々な方法で見せたかった。ブロケード、プリント、コサージュ、チュールに刺繍、クロシェレース……。コレクションはダークな悲しみで始まり、狂ったように花が咲き乱れ、清純無垢で終わるの」とシモーネ。インスピレーション源は、ドイツのダンスカンパニー「ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団」の公演。伝説的ダンサーであるピナはデザイナー・山本耀司のミューズとして有名だが、2009年に鬼籍に入った後もロンドンを代表する若きデザイナーを魅了したようだ。シモーネは2012年、世界のメガロポリスをモチーフとした演目「World Cities」を鑑賞し、“香港”をテーマとした「Der Fensterputzer(窓清掃人)」に感銘を受けたという。そのステージには、まるで華道家・中川幸夫の作品「魔の山」のように漆黒の舞台に真紅の花弁が山のように積もる。「パフォーマンスの動き、感情、そして何より花の山に感銘を受けたの。愛と喪失を感じたわ」シモーネは2年前のDSMG1周年の時も来日し、花を用いたインスタレーションを行っている。その時は生花のあじさいやミモザが彼女の13SSコレクションに華やぎを添えた。2月に発表された15-16AWコレクションでは現代美術家、ルイーズ・ブルジョワの作品からインスパイアされた一見花弁のような形が用いられている。人の顔を覆った花のモチーフもチュールに刺繍として描かれた。彼女はフラワーモチーフを多用するのだ。「抽象的な形が好きなのかも。花はそれぞれ形や色の染まり具合が違うし、粉が吹いていたりとテクスチャーも異なる。人工的でなく、オーガニックなところに惹かれるわ」デザイナーをしていなかったら花屋になっていたかもしれないというシモーネ。好きな花との問いに、「Peony rose」と返ってきた。落ちるほどに大振りなバラだ。クラシックでワイルドなところが気に入っているという。「まだコレクションには使っていないけどね。花は春夏秋冬それぞれのシーズンに合わせ、芽が吹き、開花し、そして枯れる。まるでファッションのようね」ロマンティックな中にどこか毒気があるシモーネ ロシャの服。ロンドンコレクションを牽引する彼女のクリエーションは大輪のバラのような芳香を放っている。
2015年04月02日三菱UFJリサーチ&コンサルティングは1日、2015年夏のボーナス見通しを発表した。それによると、民間企業(規模5人以上)の1人当たり平均支給額は前年比1.8%増の37万7,220円となり、3年連続で増加すると予想している。なお、伸び率は前年(3.1%増)より1.3ポイント縮小する見込みだ。企業の規模別に見ると、大企業は順調に増加する一方、中小零細企業は業績にばらつきがあることから、「一部には引き続きボーナス支給を見送らざるを得ない企業もある」と予測している。産業別に見た場合、製造業は前年比5.7%増の55万1,527円、非製造業は同0.7%増の33万9,908円と、ともに増加する見通し。特に円安の定着化を受けて業績の大幅改善が見込まれる製造業は、大きく伸びると予想している。一方、非製造業は消費増税後の内需低迷や円安によるコスト増を受けて業績の改善は小幅にとどまることから、伸びも小さいと見ている。支給労働者数は同1.7%増の3,929万人、支給労働者割合は同0.8ポイント増の83.0%、支給総額は同3.6%増の14兆8,000億円と予測している。国家公務員(管理職および非常勤を除く一般行政職)の夏のボーナス1人当たり平均支給額は同5.3%増の61万7,800円と、3年連続で増加すると見込んでいる。
2015年04月02日情報処理推進機構(IPA)は3日から9日までの7日間、パスワードの強化を訴求することを目的とした、“胸キュン”漫画ポスターをJR原宿駅に展示する。「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」など、少女漫画風のポスターになっており、若年層をターゲットにメッセージを伝える。同ポスターは、3日から9日までJR原宿駅で開催する「原宿ファッションジョイボード文化展」の一環として、日本交通文化協会と共催し展示する。IPAは、不正ログイン防止に向けてのパスワードに対する意識が、他の世代に比べ10代では極端に低い傾向にあると分析。若年層が多数訪れる原宿駅を舞台とした同文化展に出展し、そうした世代へパスワード強化の重要性を訴えていく。ポスターの内容は、1コマ完結の漫画風で「お前にそんな単純なパスワードはにあわないよ」「ドキッ」や、「パスワードのことちゃんと見直すね」「うんっ」など、高校生の男女による15の“胸キュン”シーンが描かれている。原宿駅の展示のほか、特設サイトにて3日から全ポスターが閲覧できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月02日ソフトバンクモバイルは1日、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルとの合併を完了したと発表した。既存サービスのブランド名は維持し、「ソフトバンク」、「Y!mobile」の2ブランドで引続き提供するという。ソフトバンクモバイルを存続会社とした、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルの合併は2015年1月に発表されており、4月1日をもって完了した形となる。新生ソフトバンクモバイルの代表取締役会長には孫正義氏が、代表取締役社長兼CEOには宮内謙氏が同日をもって就任する。同合併により、各社が有する経営資源を集約し、国内通信事業の競争力を強化することで、企業価値の最大化を図っていく。また、ソフトバンクグループ各社とともに、IoT(モノのインターネット)やロボット、エネルギーの分野でも事業を拡大させていくとしている。なお、既存サービスのブランド名は維持し、移動通信サービスは「ソフトバンク」、「Y!mobile」の2ブランドで引続き提供していく。また、現在各社が提供中のサービスについては、継続して利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月02日前回は、ユーザーの満足度を高め、売上アップを実現するために、モール店舗をしっかり構築することが重要であるとお話しました。そして、その取り組みとして、何よりも優先すべきは「商品の登録」と「レビュー数の獲得」の2つであるとお伝えしました。とはいえ、こうした取り組みを行っても、なかなか結果が伴わないこともあるでしょう。モール全体の売上が右肩上がりだった時代は、店舗をオープンすれば、どんどん売上が上がるケースも多く見られましたが、今は、そう簡単にはいかない時代になってきています。そこで、ぜひ実践したいのが、モール店舗の分析です。さまざまなデータの分析を通して、改善すべきポイントを見出していくのです。実際、私たちの会社にも、分析の相談が増えてきています。これは、モール店舗の分析が、売上アップのための重要戦略の一つになっていることを物語っています。○アクセス数の改善は集客元をチェックからモール店舗の分析は、まず、「店舗全体のアクセス数」と「転換率」「客単価」の3つについて、前年同期(季節商品でなければ対前月も)と比較することから始めます。本稿では、「店舗全体のアクセス数」と「転換率」の分析と改善方法について紹介します。「店舗全体のアクセス数」では、店舗全体の集客元(楽天市場では参照元)を前年同期比で見ていき、どの集客元が悪いのかを調べて、それぞれ改善していきます。一方、数字が伸びている集客元があれば、さらに伸ばすように努力します。具体的に見ていきましょう。まず「お気に入り」などからアクセスする「直接参照元」は、リピーターの数を示しています。数字が伸びている場合は、メールマガジンなどの効果が出ていることが予想されるため、さらなるブランディング化を図っていくことが大切になります。一方、数字が伸び悩んでいる場合は、メールマガジンの内容の改善などを図っていきます。○モール内検索は、広告出稿も視野になお、モール内検索については、上位30くらいのキーワードについて、前年同期比で一つひとつチェックしていきます。アクセス数が伸びているにも関わらず、全体の順位が下がっているキーワードは、モール内の検索エンジン対策を行い、順位が上がるように努力します。目指す順位は、1ページ目です。また、モール内の検索エンジン対策を頑張っても順位が上がらない場合は、広告の出稿も視野に入れます。楽天市場であれば「楽天サーチワード広告」になります。Yahoo! やGoogleなどの検索エンジンを経由したアクセス数が鈍化している場合は、通常の検索エンジン対策を実施します。○離脱率の高いページを改善し、転換率アップを続いて、「転換率」の改善策を見ていきましょう。転換率が悪い場合は、その原因として「ページの完成度の低さ」が考えられます。店舗内にて、「アクセス数が多い一方、離脱率が高いページ」を優先的に改善していくことが基本になります。この改善策は、PCとスマホで分けて行っていきます。まず、PCの場合は、商品ページの閲覧比率が高い傾向にあります。モールで買い物をするユーザーの多くは、各ショップのトップページからは入らず、楽天市場のトップページの検索窓に商品名を入れ、目当ての商品を探し、各店舗の商品ページにアクセスするためです。商品ページの離脱率が高いのは、商品ページに何かしらの問題があるということになります。ページの作り直しを含め、商品ページの改善を図る必要があります。カテゴリページの離脱率が高い場合は、大きなチャンスを逃している状態です。モールで、ユーザーがカテゴリページにたどり着くのは奇跡といえます。モールでは、広告や検索結果の多くがリンク先を商品ページとし、ユーザーは、これらを行ったり来たりしているためです。それだけに、カテゴリページに目を向けるユーザーは、購入意欲が高く、決して手離してはいけない存在です。掲載商品数を増やすなど、ユーザーの関心を高める取り組みを行う必要があります。一方、スマホの場合は、商品ページのほか、トップページの閲覧率が高まる傾向にあります。スマホは左メニューがないので、トップページに立ち戻ることが多いからです。そのためトップページの離脱率が高いのは、致命傷になります。トップページの強化を図ることが求められます。○PCとスマホの転換率の比較も重要ここまで、店舗全体のアクセス数と転換率の分析を通して、改善すべき点を見出していきましたが、ほかにも分析するポイントは多くあります。例えば、楽天市場では、各ジャンルの売上げトップ10をチェックすることができます。そこで一番売れているジャンルのトップ10の売上数を合算し、前年と比較することで、そのジャンルの人気の推移を確かめることができます。また、最近の時流として、PCとスマホのアクセス数と転換率の比較も欠かせません。スマホのアクセス数がPCよりも多いのにも関わらず、転換率がPCよりも低い場合は、スマホ向けサイトの作り方に問題があると考えられます。モール店舗の分析は今後、ますます、売上アップを実現するための大きなカギとなることは間違いありません。皆さんもぜひ、分析を通して改善ポイントを見出し、店舗を成長させていってください。○執筆者紹介いつも.創業以来、EC支援に特化して事業を行い、のべ7200社の支援実績を持つ。ECの成功に必要な集客や制作、販売、システム、コンサルティングをすべて自社スタッフがワンストップで提供する。支援対象は、自社サイトや楽天市場、ヤフーショッピング、ポンパレモール、DeNA、Amazon、紙通販、実店舗まで。米国最大のECイベント「IRCE」の公式パートナーとして、世界最先端のEC情報の提供も行う。公式Webサイトはこちら。
2015年04月02日今年のオスカー主演女優賞に輝いたジュリアン・ムーアが出演するトルコの観光キャンペーンCMがお蔵入りすることになったようだ。『アリスのままで』で第87回アカデミー賞主演女優賞を受賞したジュリアンは昨年、トルコ政府観光局による観光CMへの出演依頼を引き受け、撮影を済ませた。飛行機で旅行中の彼女が、子どもの頃にトルコを旅行したときのことを思い出すという設定だったが、仕上がりに観光局が満足しなかったという。オスカー女優の演技を観光局側は「下手」と判断したのだ。観光局側は撮り直しを求めたが、ロサンゼルスでの撮影にも関わらず、ジュリアンがこれを拒んだため、撮影したものを放送しないことに決めたと地元紙「Hurriyet Daily News」が伝えている。観光局の関係者によると、今回のキャンペーンCMには、ジュリアン以外にも30人以上の俳優が参加し、すでに撮影を終えている。ジュリアン側もトルコ観光局側も、この件についてコメントを出していない。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月02日シンプルライフや整理術、ときめく片づけなどを含め、断捨離ブームが起こって久しく、すっかり定着してきています。単に、きれいだと気持ちがいいという次元を超え、断捨離は精神や生き方にまで示唆を与えるところが、日本人の心に響いたからではないでしょうか。そして現在、ポスト断捨離はさらに研ぎ澄ませて自分を極める方向へ。どうしたら真に自分らしく心地よく生きられるか? 様々な試行錯誤の例に触れてインスパイアされる、お薦めの3冊をご紹介しましょう。所有物は100個以内?! 一番大事なものを再認識させてくれる▼『minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ』(フィルムアート社)ジョシュア・フィールズ・ミルバーン、ライアン・ニコデマス ミニマルは「最少の」という意味。ジョシュア・フィールズ・ミルバーンとライアン・ニコデマスというアメリカ人男性2人組が、2010年「ザ・ミニマリスツ」のユニット名で立ち上げ、現在、400万人の読者数を誇る人気サイトから生まれたエッセイ集が本書です。20代後半に親友同士になった2人は、当時若手企業人として数10万ドルの高給を取り、誰もが羨むゴージャスライフを満喫していたのにもかかわらず、人生に満足していなかったそうです。それが30歳の時、「大事なものは、そんなにはない。最小限しか持たずに、最大限に豊かな暮らしをする」 “ミニマリズム” という考え方に出合います。その “ミニマリズム” を実践し始めてから、心から幸せを実感できるようになったとか。本書ではそこへ到達するまでの試行錯誤が描かれています。所有物は100個以内(!)、メールチェックは週に2~3回、テレビは捨てる、など具体的なハウツーが書かれているのがプラクティカルなアメリカ人らしいかもしれません。大量消費社会への警鐘のようでもありますが、要は物欲でなく、パッション(情熱)やミッション(使命)を大事にする生き方のすすめ。国は違っても、時間に追われて人目を気にする生活に慣れきった私たちに“喝”を入れ、自分の人生で一番大事なものを再認識させてくれるはず。迷ったときは、 “より自然な方を選ぶ” がキーワード▼『わたしの中の自然に目覚めて生きるのです』(筑摩書房)服部みれいシルクとコットンの靴下の重ね履きや半身浴でデトックスする “冷えとり健康法” 、 “白湯飲み”などを特集してきた『マーマーマガジン』の編集長、服部みれいさんの最新著。服部さんの著書は、 “お金をかけず、なるべく自然に、そして自分らしく生きる方法” を教えてくれます。「もっと好きに生きていいんです」という言葉に背中を押してもらったり、『なにかいいこと』(PHP文庫)の詩のようなワンフレーズに救われた、という方もいるのではないでしょうか。本書も、生き方の岐路に立った時、必ず支えてくれるであろう1冊です。本書は、脱毛からセックス、孤独からエイジング、恋愛から子供を持つことまで、心身ともに、美しさ、人間関係、暮らしにも役立つ知恵が満載。迷ったら、“より自然な方を選ぶ”がキーワードです。そろそろ、20代や30代からアップグレードして、その場限りの小手先じゃない生き方にシフトしていきたいですよね。頭でなく、より深く魂で生きる人になりたいなら、ぜひ!夫まで捨ててしまう女、圧巻!前人未踏の極め方▼『捨てる女』(本の雑誌社)内澤 旬子著者の内澤旬子さんは、徹底的に極める方。38歳の時に乳ガンを患いながらも、ヨガなどに励んですっかり健康になってしまったプロセスを描く『身体のいいなり』(朝日文庫)の淡々とした筆致には度肝を抜かれます。その後、製本への興味から、革なめしの現場に行きたい一心で『世界屠畜紀行』(角川文庫)を書き、その流れで自ら豚を飼い、つぶして食べた体験ルポ『飼い喰い 三匹の豚とわたし』(岩波書店)を刊行。前人未踏の極め方が圧巻です。そんな彼女はある日、ごちゃごちゃした部屋のカオスに耐えられなくなってしまったそうです。風通しの悪い日陰や地下などにいても、いやーな感じに襲われ、息苦しい…。それまで“身体のいいなり”に生きてきた彼女が、今度は “気持ちのいいなり” になって、捨てまくっていく様子が描かれるのが本書です。豚を飼うため千葉県の廃屋に移住し、歴代先住者の残した膨大な粗大ゴミを処理センターへ車で運び込んで、落ちたら自分も一緒に撹拌されそうな谷底のような穴に捨て、脳のネジが切れてしまったとか。帰京後、夫まで捨てて(離婚して)しまいます。また東日本大震災後、トイレットペーパーが買い占められて姿を消したことに腹を立て、自分にできることをしようと、イランで一昔前まで使われていたアーフターベと呼ばれるジョウロに似た水差しで、お尻を洗う方法をマスター。そして現在に至るとか。読み物としておもしろ過ぎる1冊でした!いかがでしたか?気になる一冊が見つかったらぜひ手にとってみてください。この機会に、自分の内なる声に耳を澄ませ、価値感を問い直してみてはいかがでしょうか。
2015年04月02日いつの時代もおしゃれの定番中の定番アイテムといえばデニムパンツ。定番ゆえに何年も同じものをはき続けている人はいませんか? 実はデニムパンツこそトレンド感が如実に出るアイテム。定期的に「今」を感じさせるシルエットや素材感、ブランドに更新することが、デニムを今っぽく着こなす秘訣です。しかも今季はデニムが一大トレンド。何年もデニムパンツを買っていない人はぜひ見直してみてはいかがでしょう?それでは、今、どんなタイプを買うのがよいのでしょうか? ひと言で言うと「きれいめ」であること。たとえば過去に一世を風靡したローライズですが、あまりに浅く腰骨ギリギリのものは、アラサーにはギャルテイストが強すぎて、過去のものという印象を与えかねません。股上に適度な深さがあり、ほどよく腰まわりを覆ってくれるもの、またはウエストまで高さがあるハイライズが人気。適度な股上のものは、大人っぽく品よく見えるというメリットもあります。ダメージやウォッシュ加工については、こちらも激しくない、ほどよい具合のものを選びましょう。少しダメージを効かせたインディゴブルーのもの、また全く加工が施されていない生デニムと呼ばれるきれいめなものも高感度な人たちに人気です。シルエットではピチピチしすぎず、ゆるすぎずのスリムボーイフレンドやストレートスキニーと呼ばれるもの。丈はフルレングスではなく、少し短いクロップト丈が夏におすすめです。そして、今どきデニムにはき変える一番のメリットは、素材の新しさを享受できること。今は本格的デニムながら、ゴワゴワ固いものではなく、最初からしなやかで、やわらかなはき心地のものが続々登場しています。ブランドでいうと、日本人の体型を研究して作られたレッドカードや、セレブスナップにも登場するカレントエリオットなどで、これまでのデニムに対するイメージを覆すほどのはき心地のよさ。これは一度体感すると後には戻れないほど! しかも計算されたシルエットで体型をほどよくカバーしてくれるのも優秀です。アラサー世代にとって“おしゃれは我慢”というモットーを鵜呑みにしてはいけません。血行を悪くするようなキツいデニムは、顔色を悪くし見た目のきれいにも大きく影響するので避けたほうが無難。“楽ちんきれい”な長時間はいていても疲れないデニムを選んで、無理をしないおしゃれを日々楽しみましょう!
2015年04月02日新生銀行は4月1日、新生総合口座パワーフレックスの顧客に対して、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下CCC)の連結子会社であるTポイント・ジャパンが発行する共通ポイントサービス「Tポイント」を付与するプログラムを大幅に拡充した。「Tポイント」とは、Tポイント・ジャパンが展開する共通ポイントサービスで、2015年2月末現在、会員数は5,278万人(アクティブ・ユニーク数)、Tポイント提携企業は同年2月末現在、全国121社約35万店舗に達している。Tポイントは、TSUTAYA、ENEOS、ガスト、カメラのキタムラ、Yahoo!ショッピングなど、生活に密着した幅広い分野で利用できる共通ポイントサービス。これまでもTポイントを利用する「T会員」の人にTポイントを付与するプログラムやキャンペーンを提供してきたが、このたびのリニューアルでは、新規の顧客がインターネットバンキング「新生パワーダイレクト」へログインする際や、既に口座を持っている顧客が海外ATM出金、他行からの振込入金、口座振替による自動引き落としの新規登録などの際にもTポイントを提供するほか、毎月口座残高に応じて所定のTポイントを抽選で提供するなど、ポイント付与の機会が従来のプログラムと比べ、大幅に増加するという。新生銀行とCCCは、新生銀行グループおよびCCCの顧客基盤の拡大を目指して、2013年6月に業務提携し、9月から新生総合口座パワーフレックスを新規口座開設した顧客に対するTポイントの付与を開始、T会員の人を対象に、「つかう」、「ためる」、「ふやす」、「かりる」といったさまざまな生活シーンで新生銀行を利用するとTポイントが貯まるプログラムやキャンペーンの拡充に力を入れてきたという。これまでのキャンペーン実施の結果から、Tポイントとの業務提携の拡大が新規顧客獲得および取引の活性化へ寄与すると判断し、このたび、プログラムの内容をさらに拡充することとした。新生銀行では、第二次中期経営計画において、新生銀行グループ各社の商品・サービスをニーズに合わせて自由に利用できる顧客の拡大を目指している。Tポイントサービスはその実現に向けた重要な戦略の一つであることから、新生銀行グループによるTポイントサービスのさらなる拡充を検討し、同グループの商品・サービスの利用者の増加につなげていくとしている。また、Tポイント・ジャパンでは、プログラムの拡充を通じて、T会員に対してTポイントが貯まりやすい環境の拡大を図っていくとしている。
2015年04月02日三陽商会が、2015-16秋冬シーズンより新たに立ち上げるブランド「ブルーレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)」「ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLACK LABEL CRESTBRIDGE)」のデビューショーを3月31日、東京・外苑前の秩父宮ラグビー場で開催した。同ブランドは、今年の6月でライセンス契約が終了する、同社の「バーバリー・ブルーレーベル」「バーバリー・ブラックレーベル」の後継となるもの。クリエイティブディレクターを務めるのは三原康裕だ。秩父宮ラグビー場のコンコースに、長さ80mものロングランウエイを設置。オーディエンス約800人が集まった中、東京スカパラダイスオーケストラによる生演奏をBGMにショーはスタート。登場するアイテムは、新しいアイコンチェックを用いた、ダブルブレストコートやジャケット、トレンチコート、ケープ、シャツ、ソックスなどで、正統派のブリティッシュスタイルを提案。大小異なったチェック柄のアイテム同士やチェックのコートに千鳥格子のワンピース、チェックのパンツに迷彩のブルゾンを重ねるなどし、クラシックでありながらもスタイリングでエッジを効かせる。シューズデザイナー出身の三原らしく、ウィメンズのファーを贅沢にあしらった鮮やかなショートブーツや木型を1から開発し製作の全てを国内工場でまかなったメンズシューズなど彼の十八番も披露。フィナーレには、モデル全員がトレンチコートをまとって登場し、観客が沸いた。三陽商会の伝統を継承していく意向を大胆に見せ付けた。ショーを終えたばかりの三原は、「英国への憧れ、安心感などというイメージを再構築し、本国の伝統を新しい視点で再解釈した」と語る。1943年から物作りに情熱を注いできた同社に新たな歴史が刻まれた一夜となった。(c) FASHION HEADLINE
2015年04月02日LINEは3月31日、オンデマンドEC事業に本格参入のため、同社が運営する無料通話・メールスマートフォンアプリ「LINE」で展開するフードデリバリーアプリ「LINE WOW」のアップデートを行い、フードの即時配達サービス「今すぐ配達」と、お買い物代行サービス「おねがい WOW」を新たに提供開始したと発表した。LINEでは、オンデマンドEC事業参入に向けたトライアルとして、2014年11月にフードデリバリーサービス「LINE WOW」を渋谷エリア限定でソフトローンチし、国内外で高い評価を受けている高級店・有名店が開発したプレミアムランチの事前予約制での提供を皮切りに、デリバリー対応エリアの拡大や、低価格帯メニューも含めた新メニュー対応店舗の追加などさまざまな取り組みを行ってきた。これらの取り組みが好評を得ていることから、今回、両サービスの提供を開始、オンデマンドEC事業に本格参入することとなった。今すぐ配達は、LINE WOWが厳選したサービスエリア内にある人気店のテイクアウトメニューを、LINE WOW専属デリバリースタッフ「WOW コンシェルジュ」が配達をおこなうサービスで、該当店舗へメニュー発注後、調理時間・配達時間など含めて約30分から1時間以内に配達。急いで食事の用意をしなくてはならないときや、仕事が忙しくランチに外出できないときなどに活用できる。配達料金は、購入代金に加えて税込500円(支払いは代金引換のみ)。おねがい WOWは、ユーザーの必要な物品を購入代行し、配達を行うサービスで、サービスエリア内であれば、人気スイーツ店、デパート、コンビニなどの商品も購入可能。注文確定(店舗への在庫確認等完了後)から1時間以内に届けられる。仕事や育児が忙しく夕飯の食材を買いにいけないときや、人気店のスイーツをお土産にしたいが買いに行く時間がないときなどのシーンにおいて活用できる。配達料金は、購入代金に加えて税込500円(支払いは代金引換のみ)。
2015年04月02日ベネリックは5月に、「ウルトラ怪獣シリコントレー(6怪獣)」を発売する。○ホームパーティーで話題沸騰確実!?同商品は、シリコントレーでウルトラ怪獣をかたどった氷やデザートなどが作れるもの。怪獣は、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」に登場した人気の怪獣・宇宙人からセレクト。バルタン星人、ゴモラ、ダダ、メトロン星人、チブル星人、イカルス星人の6体となる。価格は1,200円(税別)。2014年に発売した「ウルトラマンシリコントレー6ヒーロー」(1,200円・税別)と合わせて、ホームパーティーの演出などで楽しむことができるとしている。 いずれも素材はシリコン樹脂。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-20℃。個々の氷の長さは約5cmとなる。ウルトラマンのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」および「SHOT M78」や、円谷プロ公式オンラインショップ 「ウルトラマンワールドМ78怪獣デパート」で販売する。(C)円谷プロ
2015年04月02日三井住友銀行は4月1日、「外貨自動積立サービス」の取扱いを開始した。○外貨自動積立サービスの特徴積立金額は500円から指定できる通貨は"18通貨"から選択可能特定の通貨における為替手数料は、通常の店頭での取引より割引している積立日は、毎日・毎週・毎月(日付指定もしくは月末指定)から選択できるドル・コスト平均法の効果で、リスクを抑えた運用が期待できる
2015年04月02日経済産業省 資源エネルギー庁が1日に発表した石油価格調査(30日時点)によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い139.9円となり、7週ぶりに値下がりした。原油価格の下落に伴い、石油元売り会社が卸価格を引き下げたことなどが影響した。都道府県別に見ると、3府県で値上がり、10県で横ばい、34都道府県で値下がりした。最も高かったのは鹿児島県の148.6円(前週148.7円)で、次いで、長崎県の147.2円(同147.1円)、高知県の146.9円(同146.9円)となった。ハイオク1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より0.5円安い150.8円で、7週ぶりの値下がり。軽油1リットル当たりの全国平均小売価格も前週より0.4円安い119.5円で、同じく7週ぶりに値下がりした。灯油18リットル当たりの店頭価格は前週より3円安い1,519円で、2週連続で値下がりした。
2015年04月02日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)はこのほど、ANAホールディングスがA321を7機(シャークレット付きのA321従来型が4機、新型エンジンを搭載したA321neoが3機)を正式契約したことを発表した。同契約は1月に発表された発注が正式契約となったもの。これにより、今後合計37機のA320ファミリー機(A321neoが26機、シャークレット付きのA321従来型が4機、A320neoが7機)がANAグループに引き渡される。これらの3機種を日本で運航するのはANAグループが初となる。A321neoは、客室スペースを効率的に活用するエアバスの「キャビン・フレックス」(Cabin-Flex)によって快適な座席幅18インチを確保し、標準で240座席を装備する。A321従来型は220座席、A320neoは180座席を備える。エアバスのジョン・リーヒー顧客担当最高業務責任者(COO)は、「今回の正式契約により、ANAグループのような優れたエアラインがエアバス機の導入を拡大していることを非常に誇りに思います。単通路型機のなかで最も快適な客室空間と優れた燃費性能を提供するA320ファミリーは、ANAグループのオペレーションに最適な機材となるでしょう」とコメントしている。単通型機のA320ファミリーは、これまでに1万1,500機以上の受注を獲得し、400社以上の顧客に約6,400機が引き渡されている。このクラスで最も広い胴体幅を持つA320ファミリーの1座席の幅は、エコノミークラスでも標準で幅広い18インチ。A320ファミリーの最新機種となるA320neoは新世代のエンジンとシャークレットを装備し、15%以上の燃費削減を実現する。なお、2020年度までには20%の燃費削減を目指している。NEOに対する受注は、70社からの顧客より3,600機以上を獲得している。A320neoは2014年9月に初飛行に成功し、現在は飛行テストを行っている。
2015年04月02日つねに持ち歩く小型デバイスなだけに、iPhoneをどこかに置き忘れてしまう、紛失してしまうことは避けられない。しかし、スマートフォンにおけるiPhoneのシェアを考慮に入れると、もっと件数が多くてもいいような……それは「いちど紛失したがすぐ見つかった」という事例が多いからではなかろうか。Appleは、iCloudのサービスとして「iPhoneを探す」という機能を提供している。その名のとおり、iPhoneの現在位置を探し出し、地図上に表示してくれる機能だ。iPhoneにメッセージを表示したり、警告音を鳴らしたりする機能が用意されているので、拾ってくれた人に注意をうながすことができる。万一の場合には、iPhoneのデータを完全に消去することもできるため、個人情報の漏えいという点からも安心だ。実際、この「iPhoneを探す」を使ってiPhoneを取り戻した、というユーザの話は何度も耳にしている。しかし、油断してはいけない。メッセージを表示したり警告音を鳴らしたりできるのは、バッテリー残量があるときの話。バッテリーが切れてしまえば、もはやどうにもならない。バッテリーが切れる前に、なにか手を打たねばならないのだ。そして、それは紛失してからでは遅すぎる。紛失時のバッテリー切れ対策として有効な設定は、バッテリーが残り少ないとき「最後の位置情報」をAppleのサーバに送信すること。電車やバスに置き忘れた場合は紛失後に移動してしまう可能性があるが、バッテリー切れ寸前の位置情報は、紛失したiPhoneを再発見するときの重要な情報になるはずだ。そして、ここにも落とし穴が。iOS 8の初期設定では、「最後の位置情報」を送信するためのスイッチが無効化されているのだ。つまり、素の状態でiPhoneを使い続けていると、紛失したときにバッテリー切れ直前の位置情報がわからなくなる可能性がある。不測の事態に備え、iPhoneを購入したらすぐ以下の手順でスイッチをオンにしておこう。
2015年04月02日審美歯科医院デンタルビューティーサロンPureCure(東京都港区六本木)はこのほど、運転手付ストレッチリムジン送迎、院長とのランチ、ティーサービス、占い等をセットにしたデンタルクリーニングメニューの提供を開始した。同医院は、執事に扮(ふん)した歯科医師が院長を勤める「執事歯科医院」で、これまでも「ひざまくらハミガキ」など個性的なサービスを提供してきた。今回、非日常的なシチュエーションで美容や健康の維持に重要な「デンタルクリーニング」を楽しんでもらえるよう、「プチセレブデンタルクリーニング」を開始した。同プランは、リムジン送迎付きのデンタルクリーニングサービス。院長おすすめのレストランでランチを楽しみながらカウンセリングを行い、食事のあとにデンタルクリーニングを行う。術後は院長とハーブティーを飲みながら歓談できるティータイムも設けた。占いサービスも用意している。すべてのメニューにおいてぜいたくさを追求しているため、価格も1回50万円(税込)に設定している。1日貸し切り制で、利用には予約が必要。申し込みは公式サイトで受け付けている。
2015年04月02日夫婦の危機
妻だって倒れます
合格にとらわれた私 母親たちの中学受験