築40年の木造住宅をフルリノベ都心のアウトドアリビングで景色&バーベキューを堪能する
1階と2階で会話をすることも楽しく、子どもたちが2階で過ごしているときでも気配を感じられるのが良いという。
築40年の木造住宅を大々的にリノベーションし、マークさんご一家の生活スタイルに合わせた空間が誕生した。
「今後は屋根に太陽光パネルをつけたり、新鮮な飲料水も確保できる貯水タンクを設置することも考えています。災害の多い日本では、ライフラインは自分たちで支えるようにしなければいけないと思いますからね」(マークさん)
既存の住宅からあった暖炉。大きなソファは『IKEA』。家族4人で、だれが寝そべるか、取りあいだそう。
吹き抜け部分。既存の梁をそのまま生かし、空間のアクセントに。斜めに入る光が心地よい。
2階の寝室をひとつ減築して吹き抜け(右側)を造った。天井まで延びた書棚には子どもたちの楽しい本が収納されていた。
インターナショナルスクールに通う花ちゃん(14歳)と海くん(12歳)の部屋。仕切るのはブラックボードの板で、遊び心満載。
花ちゃんの部屋。勾配天井を生かし、可愛らしい空間に変身。
海くんの部屋から花ちゃんの部屋を見る。2人ともラグビーに夢中とのこと。
設計一級建築士事務所森吉直剛アトリエ
所在地東京都品川区
構造木造
規模地上2階
延床面積224㎡