くらし情報『気圧の変化で体調が…梅雨時期に現れる「天気痛」知ってる?』

2018年6月9日 19:45

気圧の変化で体調が…梅雨時期に現れる「天気痛」知ってる?

【肩こり・腰痛】

「肩こり、腰痛のおもな原因は、その周辺の筋の緊張や血流不足。気圧の変化は、それらの症状を悪化させる一因に。天気が悪い日は、デスクワークなどによる慢性的な肩こり、腰痛が重くなる可能性あり」

【PMS】

「気圧の変化は、ホルモンバランスを乱す一因でもあります。そのため、天気が悪い日と生理前のタイミングが重なると、イライラなどPMSがより強く出るケースが考えられます。気圧の変化で体調が優れないことも、イライラを加速させる要因に」

【頭痛】

「頭痛にはいくつか種類がありますが、とくにこめかみがドクドク脈打つように痛む片頭痛は、気圧との関連が濃厚。気圧の変化が引き金となり、もともと持っている片頭痛が現れることが多々あります」

【古傷の痛み】

「骨折など一度大けがをすると、何かのきっかけでその痛みが再現するよう、脳にプログラミングされてしまいます。そのきっかけの一つが気圧の変化。ただ、傷自体は治っているのでそこは心配しないで」

【むくみ】

「気圧の変動は、血行不良をさらに悪化させるので、むくみも増幅。
とくに梅雨時は要注意。体が夏の汗をかきやすい状態になっていないため水分を溜め込みやすく、そのうえ梅雨の気圧の変動が追い打ちに」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.