くらし情報『ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」』

2018年2月19日 11:00

ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」

大脳のツボと同じように4ブロックに分けて、押し流す。人さし指から小指まで1本ずつ行い、これを10回繰り返す。痛みを感じる指が多いほど、ストレスが溜まっているサイン。
食べすぎ

消化不良を解消して、太りにくい体質に。

食べすぎた時は、横隔膜が圧迫されて消化不良を起こしやすい。その状態が続くと、それだけで太りやすくなる。「腹十二分目まで食べてしまったら、横隔膜のツボを早めに押して流しましょう。このツボをきちんと押せば、滞っていた消化がスムーズに。
また、しゃっくりがよく出る人も、ここを押して早めに対処しましょう」

【食べすぎに効く、解毒足ツボ押しのやり方】

(1)両手で足首下をしっかりプッシュ!
ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」


消化に効く横隔膜のツボは、足の甲の高い部分に広く帯状にある。まずは、手の右親指を左側の足首下に、左親指を右側に当てて、それぞれ押す。手の親指以外の指でかかとをしっかりと支えるのもポイント。

(2)端から端まで、同じ力をキープ。

ストレス太りに効くのは? Mattyさんが教える「解毒足ツボ」


足首下を押した時の力のまま、両手で左右に押しすべらせる。端までいったら、最初の位置から再びスタート。その時、骨に一番近い末梢神経に届くよう、しっかり圧をかけるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.