くらし情報『実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」』

2018年6月22日 17:00

実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」

力のない女性でもできるワザ!

おりえさんに、力のない女性でもできる、すり抜けるワザや交わすワザを教えていただきました。
上から手首をつかまれた場合
実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」


写真:おりえさん提供

おりえさん つかまれたほうの指を開き、親指と人差し指の間にL字型の空間を作ります。そのL字を相手の手首にひっかけて、L字型の角の部分を支点にして、自分の身体の外側に押し出すようにひねると相手の手が外れます。自分の片方の手で上から手首をつかんでセルフ練習もできるので、ぜひ試してみてください」。
後ろからはがい絞めにされた場合
おりえさん 後ろからはがい絞めにされ、どこかへ引きずりこまれそうなときは、瞬時にできるだけ勢いよく腕をまっすぐ上に伸ばしバンザイをすると相手の腕との間に隙間ができます。そのまましゃがむとすっぽり抜け出ることができます。ただし、ゆっくりやると相手も体制を立て直すのでできるだけ早いアクションで行ってください。抜け出したらそのまま大声をあげながら逃げて助けを求めてください。


おりえさんは、次のようにアドバイスします。

おりえさん 護身術は相手との体格や力の差、状況により必ず効果が出るものではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.