くらし情報『実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」』

2018年6月22日 17:00

実は“振り向く”のも効果あり…! プロに聞く「夜道のひとり歩き防犯テク」

自己判断で大丈夫だとは思わずに、逃げ込んだら通報してもらう、またはタクシーを呼ぶ、家族、知人に迎えに来てもらうなどしてください。また夜にコンビニで立ち読みなどをしている場合も外から狙いを定めやすく、帰り道に後をつけられる格好のターゲットになることがあります。
自転車も注意を
おりえさん 夜道は自転車だからといって安心できません。近年の犯罪では暗闇に潜み、急に出てきて自転車ごと蹴飛ばして倒すといった『相手がケガをして動きが弱ることを前提』とした自転車を専門に狙う悪質なパターンも増えています。また同じ自転車同士で追いかけられる場合もあります。犯罪者は人気のない場所、駐輪場、駐車場や公園の茂みなどに隠れている場合が多いので特に注意を払う、なるべく大きな道を通るなど、歩くときだけではなく自転車に乗っているときでも気を抜かずに行動しましょう。
ひったくりの予防策も
おりえさん ひったくり被害の8割以上は女性です。女性や高齢者は力やスピードが弱いことと、貴重品を1か所のバックに持つ場合が多いので狙われやすいといわれています。
特に被害の多い場所は大通りに沿った1本横の裏道です。犯罪者も狙いを定めるときは『奪いやすさ』も吟味します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.