くらし情報『夏バテ解消のカギは「脳」と「血流」 深刻な病気にならないために…』

2018年8月23日 20:00

夏バテ解消のカギは「脳」と「血流」 深刻な病気にならないために…

(柳澤先生)

自律神経が乱れて食欲をなくしたり夜眠れなくなったりすると、体内は栄養不足に。当然水分も塩分も足りなくなるので、さらに夏バテが加速するという負のスパイラルが生まれる。

「水分や塩分をこまめに補給する、涼しいところにいるといった基本の熱中症対策はもちろん、自律神経と視床下部を休めることも、夏のダメージリセットには欠かせません」(柳澤先生)

自律神経の疲れをリセットするには、正しい生活習慣が不可欠。

「睡眠をきちんととって、バランスのよい食事を心がけることが第一。その上で、脳ならではのリセット術を試しましょう。まずは、1日数回、ひとりになる時間を取ること。人間関係のストレスから、回復する時間を作ります。また、鶏ムネ肉やイワシ、マグロを食べるのもおすすめ。
抗疲労成分として注目を集めるイミダゾールジペプチドという物質が、脳や自律神経の疲労を緩和します。豚肉に含まれるビタミンB1、果物や酢のクエン酸も、疲労回復に効果的」(柳澤先生)
夏バテ解消法2:血流をスムーズに!
中医学では、健康なカラダには“気・血・水”の3つがバランスよくめぐっていると考える。逆にバランスが崩れると、体調不良や病気の原因になるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.