くらし情報『バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術』

2018年9月17日 18:30

バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術

見た目はバッチリ決めていても、実はお財布が空っぽ……! なんてことがバレたら、恥ずかしいですよね。そこで今回は、20~30代女性の集まる総研メンバーに、お金がない時に使える言いわけや節約術を聞いてみました。
文・harako

【アンアン総研リサーチ】

お金がなくて焦る怖さ

目次

・お金がなくて焦る怖さ
・ドケチなアラサーの節約3つ
・節約するための言いわけはコレ!
・あなたはどのタイプ?
バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術


遊びに行く予定や飲み会の日程も決まっているのに、実は「お金がない!」と焦ることはありますか? と聞いたところ、69%が「はい」と回答。社会経験を積んだアラサー女性にとって、これはなかなか厳しい数字ですね。

仕事も大切だけれど、プライベートも充実させたい。この気持ちはみなさん同じだと思いますが、そもそもいつお金がないことに気づくのでしょうか。
お金がないことに気づく瞬間
第1位 遊びに行く前からわかっている(50%)
第2位 遊びの途中でだんだんお金がなくなる(29%)
第3位 お会計するときに気づく(21%)

収支計算が始めからできていない意見が多いなか、意外にも「お会計するときに気づく」が第3位にランクイン。寸前で気づくのは、ちょっと危険度が高いですね!!これは、“切り抜ける言いわけ” が必要です。

ドケチなアラサーの節約3つ

バレたくないから…お金がないときに「使える言い訳」&節約術


おもな節約は、次の3つにわかれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.