くらし情報『地雷ワードに要注意…! アラサー女子が「不快に思う」NG会話4つ』

2018年9月9日 19:30

地雷ワードに要注意…! アラサー女子が「不快に思う」NG会話4つ

女の30代は人生の分岐点。キャリアを積んでいく女性、家庭に入って家族のために生きる女性、また、思い切って海外に行くなど人生のリセットをする女性、さまざまです。そんないろいろな生き方に分かれる時だからこそ、実は発言に気をつけなくてはいけないことも増えていきます。アラサー女子が身につけるべき、会話の心得とはなにか、今回は話題にすると相手を不快にさせてしまうかもしれないポイントをご紹介します!
文・オリ子

【アンアン総研リサーチ】

言っちゃってるかも!? アラサー女子が「不快に思う」NG会話

目次

・言っちゃってるかも!? アラサー女子が「不快に思う」NG会話
・大人の女として、相手の立場を考えた発言を
地雷ワードに要注意…! アラサー女子が「不快に思う」NG会話4つ

子育てが大変、忙しいアピール
「友だちの出産祝いで、プレゼントをたくさん抱えて、片道2時間かけて会いに行きました。友だちからは、『子育てだったら仕事のほうが楽』『子育てって何よりも大変、子どもがいないあなたはわからないと思う』などの発言が。ショックで傷ついたし、お礼もされず不快な気持ちで帰りました。私は、子どもが欲しくて不妊治療をしており、仕事もマネージャー職で寝る間もなくストレスが多い立場です。夜泣きなど育児が大変なのはわかりますが、仕事のほうが簡単とは思えないし両方とも苦労があると思う。
彼女は今まで定時で帰れる事務の仕事しかしたことがないと言っていたので、経験の差もあって仕方がないとは思うけど、私はその場で、『自分も仕事で夜勤も多いしストレスも多い、大変よ!』と反論する気にはなれず、とても複雑な心境のまま帰りました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.