くらし情報『風邪をひきやすいのはビタミンB6不足が原因? 女子の栄養学』

2018年10月28日 20:00

風邪をひきやすいのはビタミンB6不足が原因? 女子の栄養学

伊藤先生:それから、ビタミンB群は水溶性なので、体内で長時間ためておくことはできません。だから毎日補っていく必要があるんです。

――例えばビタミンB1とB6が足りなくなると、どうなるんですか?

伊藤先生:B1は糖質の分解に欠かせない栄養素です。ご飯やパンなどの糖質をしっかり分解して十分なエネルギーを作り、体を元気にする手助けをしています。でも忙しい女性だと、炭水化物メインの食事を摂りがちになるので、が不足します。

――確かに昼食をおにぎりやサンドイッチで済ませることは多いかも。

伊藤先生:スイーツ好きな人やアルコールを毎日飲むなんて人も不足しやすいです。

――どちらもストレス解消に大事なものだけど、食べすぎ&飲みすぎには注意して、ビタミンB1を積極的に摂らないといけませんね。


伊藤先生:ビタミンB1が不足すると疲れやすくなったり、だるくなったりします。代謝も低下して太りやすくなりますよ。また精神を安定させる作用もあるので、不足するとイライラすることもあります。ビタミンはいろいろな影響で消耗されるのでさらに不足するという悪循環が起きることも。

――B1はどんな食べ物に多く含まれているんですか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.