くらし情報『“ネバネバ唾液”はNG 口の中をきれいにキープする簡単テク6!』

2018年11月16日 20:30

“ネバネバ唾液”はNG 口の中をきれいにキープする簡単テク6!

その有効策は、ぬるめの湯船につかって、副交感神経を優位にすること。リラックスが必須です」

お風呂は効果的なリラックスツール。とはいえ、熱いシャワーを浴びるのは、交感神経が優位になって、むしろNG 。副交感神経を優位にするには、38~39度のぬるめのお湯にゆっくりつかって筋肉をほぐし、心地よい温熱効果に身を委ねること。これにより、サラサラ唾液の分泌が活発に。
無意識の口呼吸を封印!
口呼吸の習慣は、百害あって一利なし!乾燥して唾液が減り、さまざまな問題を引き起こす原因に。「激しい運動後など息が上がっている時以外は、口を閉じて鼻呼吸をするのが基本。とくに就寝時は口の筋肉が緩み、口が開きがちですが、口にテープを貼ってでも鼻呼吸を死守。
鼻炎の時もスプレーで通りをよくして極力鼻呼吸を」

気を抜くと口が開いてしまう人は、パソコンなどよく見るところに唇のイラストのような目印をつけて、それを見るたび、鼻呼吸ができているか確認。アラームをかけて1時間ごとにチェックするのも手。
“ネバネバ唾液”はNG 口の中をきれいにキープする簡単テク6!


唇をテープで留め、鼻呼吸に。医療用素材のテープなので肌にやさしく、剥がす時も痛くない。ナイトミン 鼻呼吸テープ アロマラベンダーの香り 15枚入り オープン価格(小林製薬TEL:0120・5884・06)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.