くらし情報『今身につけたい“価値観”は? 「何を経験してきたか、ではなく…」』

2019年6月28日 20:00

今身につけたい“価値観”は? 「何を経験してきたか、ではなく…」

「たとえば、『社長は目指さなくても、管理職くらいにはなりたい』『仕事だけではなく、家族と過ごしたり、趣味を楽しんだりしたい』と、何事においても適度なラインを望んでいます。それはきっと、そういうスタンスでいることが、彼らにとって合理的だからでしょう。確かに、下手に突出して波風を立てるより、いろんな人とうまく付き合ったほうがラクではあります。それに彼らが評価基準として重きを置いているのは、SNSのフォロワー数しかり、友達の多さ。過激なコメントでカリスマ的な人気を得る人もいますが、それは一部の成功例で、一般の人がやるにはなかなかハードルが高い。だから、ことさら敵をつくらず、多くの人とつながっていられる超バランス能力が、支持されるんです。これからは、こうした感覚を意識すると、時流に乗りやすくなると思います」(原田さん)

原田曜平さんマーケティングアナリスト。「さとり世代」「マイルドヤンキー」の名づけ親。
『若者わからん! ―「ミレニアル世代」はこう動かせ―』(ワニブックスPLUS新書)など著書多数。

松本彩夏さんテレビプロデューサー。『ボクらの時代』『セブンルール』(共にフジテレビ系)、『テラスハウス』(Netflix・フジテレビ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.