くらし情報『福井の普通の高校生がスターに! いまどき“ブレイクのきっかけ”6つ』

2019年7月9日 21:00

福井の普通の高校生がスターに! いまどき“ブレイクのきっかけ”6つ

こうしたプラットフォームや、個人がSpotifyのような音楽ストリーミング・サービスに楽曲を配信するのを代行してくれる、「デジタル・ディストリビューター」の登場によって、これまでの“音楽を発売するならレーベルに所属するのが前提”というハードルを飛び越え、レーベルの力を借りず、自力で自分の音楽を世界へ広げることも可能になっている。

AWALを使って日本人がロンドンでレーベルデビュー。
「日本人覆面ユニット、AmPm(アムパム)は、まさにその代表格。デビュー曲がSpotifyで1700万回以上再生を記録。日本よりもアジア諸国で最初に人気に火がつきました。また、デビューアルバムを宇多田ヒカルがプロデュースしたことでも知られる小袋成彬は、イギリスのデジタル・ディストリビューター、AWALと契約をし、ロンドンを拠点にヨーロッパで自身のレーベルの新人をブレイクさせようとしている。一方で、日本でメジャーレーベルとの契約も維持しているという、革新的なタイプです」(柴さん)

ニコニコ動画から新しい才能が続々誕生。そして、音楽+動画で世界とつながるパターンもある。


「ヒット曲『Lemon』のミュージックビデオがYouTubeで再生回数4億回を超えるなど、今や国民的アーティストとなった米津玄師は、ニコニコ動画でボーカロイドを通じて音楽を発表するプロデューサー、ボカロP出身。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.