くらし情報『いまどき男子は“まったり”が好き? 20代男性200人に聞きました!』

2019年10月30日 20:30

いまどき男子は“まったり”が好き? 20代男性200人に聞きました!

「仕事が上位に入っていないのも一つの特徴。彼らは平成不況を経験し、昇給や出世に明るい未来を描いていない。そんな中で重視され始めたのが、プライベートを充実させること。成果から得る快楽より、居心地のよさが優先に。家族といるときに幸せを感じる人が7位に入っているのも、その表れでしょう」

Q. 何に一番お金を使いますか?
1位…趣味、2位…食、3位…恋人or友だち付き合い

趣味の内容を聞くと、音楽鑑賞やゲームなど、さほどお金がかからないものが多数。「趣味を楽しむツールにはサブスクも含まれると思われ、それを考えると確かに少額かもしれませんが、今の20代は実家比率が高いので、趣味以外にあまり使い道がないのかも。また、若い人にとって食は手軽に満たせる贅沢として、関心が高いんです」

Q. 何に一番こだわっていますか?
1位…ファッション、2位…食、3位…インテリア、4位…美容

ファッションは、「シンプル」「着心地」「サイズ感」など、ベーシックなおしゃれがポイントの様子。3位までは男子っぽい項目が続くものの、なんと4位に美容が浮上。
「化粧水、日焼け止め、ムダ毛処理が、いまどき男子のスタンダード。異性を惹きつけたいというより、マイナスを作りたくないという発想の美容だと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.