くらし情報『いまどき男子は“まったり”が好き? 20代男性200人に聞きました!』

2019年10月30日 20:30

いまどき男子は“まったり”が好き? 20代男性200人に聞きました!

Q. あなたにとって大切なものは?
1位…お金、2位…趣味、3位…時間、4位…食、5位…睡眠

「お金に関しては、昔の若年層は使うためのお金を必要としていたかもしれませんが、老後2000万円問題などがある今は、貯める目的で大切だと思っている人が多いのでは」。そのほか上位には、趣味、時間、睡眠とマイペースな傾向が見え隠れ。「特に睡眠を“大切なもの”にわざわざ挙げるところがいまどき。チルを好む若者ならでは」

Q. 休日は何をして過ごしていますか?
1位…ひとりで家で過ごす、2位…家で寝ている、3位…男友だちと遊ぶ

「いまどき男子は、居心地のよさが最上位概念。ひとりはラクだし、男友だちと遊ぶのも、異性といるより気を使わずに済むのでしょう。特に近年、ひとり焼き肉やカラオケなど、ひとりニーズが高まっています。SNSのつながりで、友人関係が多くならざるを得ない中、休日くらいはひとりでゆっくりしたいと思うのは必然かも」

原田曜平さんマーケティングアナリスト。若者研究を行うこと20年以上。
著書は『女子力男子~女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す』(宝島社)など多数。

※『anan』2019年11月6日号より。写真・森山将人(TRIVAL)モデル・田渡 凌取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.