くらし情報『いいね4万超え!「ショートがショートケーキのケーキ」作者による作り方秘話』

2021年4月4日 20:00

いいね4万超え!「ショートがショートケーキのケーキ」作者による作り方秘話

ここで、なにかに気づいた人ありがとうございます。そうなんです。ぼく、電動の泡立て器を持っていないんです。だから、全部手動でやりました。腕がおかしくなりそうになるのに耐えながら泡立てました、白身を分離したメレンゲではなく、共立てで仕上げました。そして、粉を混ぜて、型に流して、オーブンで焼きあげます。焼き上がりのブザーが鳴り、扉を開けてオーブンの中を覗いた時、絶望しました。全然、膨らんでないんです。感情をぶちまけたくなるのをなんとか抑え込み、気を取り直して最初の工程から作り直します。

失敗から分析して、どうやら泡立てが足りないということがわかりました。腕を少し休ませたら、混ぜる、焼くを繰り返しました。最後のほうは、もうこれで俺の腕が終わってもいい、だから、ありったけを。と決死の覚悟で挑みました。そして、魂を込めた5回目の挑戦でようやく成功しました。もし、手動で共立てる人には、「腕がぶっ壊れそうになってからが勝負。頭がおかしくなりそうになった先に共立てはある」というアドバイスを送りたいと思います。あの、本当に電動がオススメです。

いいね4万超え!「ショートがショートケーキのケーキ」作者による作り方秘話


冷凍室に眠るスポンジケーキの亡霊たち。

ティラミスの上って土みたいだな

ということで、次はショートケーキに欠かせないホイップクリームを作っていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.