くらし情報『お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ』

2021年8月11日 19:30

お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ

岡清華さんまずはヨガの基本でもある深い呼吸が重要です。それにより副交感神経が優位になり、腸の働きが促されるのはもちろん、横隔膜を大きく動かすことで、腸へのほどよい刺激につながります。また、自律神経の通り道である背骨にも要注目。腸の活性化には、背骨を動かすことも効果をもたらします。

腸のスイッチをオン!

朝の呼吸【10~20回】
一日の始まりに、肺を大きく広げて深い呼吸を形状記憶。全身に酸素を届けて、目覚めもシャキッと。

お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ


床に座り、肋骨に手をあてる。目をつぶって鼻から大きく息を吸い、肋骨が広がるのを感じたら、「ふっ、ふっ」と10~20回に分けて鼻から強く息を吐く。


※『anan』2020年7月22日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
※ 2020.7.17配信

まずは自分の腸を知ろう

腸活とは、まず自分の腸の状態を知ることがスタートではないでしょうか。身体が喜ぶだけでなく、美肌にもつながる腸活。毎日の習慣にしたいですね。

まとめ構成・小田原みみ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.