くらし情報『お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ』

2021年8月11日 19:30

お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ

「腸活」って最近よく聞くけど、一体何?と思っている方はいませんか。プロによる「腸」の働きと重要性についてわかりやすい解説をまとめました。

「腸活」って一体なに?

目次

・「腸活」って一体なに?
・あなたの腸は大丈夫?腸内環境の乱れをチェック!
・下がり腸
・冷え腸
・腸のために毎日したいこと
・腸のスイッチをオン!
・まずは自分の腸を知ろう
お腹を触ると冷たいのは…! 老け見えもしない「腸活」簡単習慣まとめ


腸活をすることで得られるメリットを理化学研究所特別招聘研究員の辨野義己さん、「おおたけ消化器内科クリニック」院長の大竹真一郎さん、腸セラピストの真野わかさんに教えてもらいました。

免疫力が高まり、アレルギーや風邪をブロック!
基本の消化・吸収機能のほか、食べ物とともに入った病原菌を便として体外に排出することも、腸の大きなミッション。

辨野義己さん人の体の免疫システムの7割近くは腸に集中しているといわれています。例えば病原体をのみ込んで分解する“マクロファージ”や、感染した細胞ごと病原体を破壊する“NK(ナチュラルキラー)細胞”など…腸には多くの免疫細胞が。腸内細菌そのものも、免疫細胞の活性化や様々なアレルギー性疾患と関係していることがわかっています。

短鎖脂肪酸を産生して、ストレスに強くなる!
強いストレスを受けたり、不安を感じた瞬間、胃腸にギュルギュルと痛みが…という経験がある人は少なくないはず。


大竹真一郎さんストレスを感じると、腸管運動が異常を起こしたり、腸内で悪玉菌が増加。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.