くらし情報『おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ』

2021年8月12日 19:00

おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ

田和璃佳たわ・りか美腸カウンセラー®。腸内環境を整えるオリジナルメソッドを提唱する「日本美腸メソッズ協会」代表。著書に『40代からはじめる「腸活×菌活」完全マニュアル』(監修・藤田紘一郎、徳間書店)。

小野咲おの・さき美腸ナース。一般社団法人日本美腸協会理事長。医療ベースの正しい知識をもとに美腸ケア術を考案。近著に『おとな女子の根こそぎよくなる!からだの整え方 腸もみde不調撃退!』(学研プラス)。

※『anan』2020年7月22日号より。
イラスト・丸ゐまん丸取材、文・重信 綾(by anan編集部)
※ 2020.7.20配信

明日誰かに言いたくなる腸についてのトリビア

実は腸の世界には、私たちが知っているようで意外と知らない事実がたくさん!そこで、腸にまつわるさまざまな“噂”を専門家に取材したところ、驚きの事実が明らかに。目からウロコのトリビアを仕入れて、さっそく周りの人に自慢しよう。江田クリニック院長・江田証先生に教えてもらいました。

歯を磨かないとおならが出る。

おならは歯磨きで減らせる…!? 人には聞けない「おなら」の悩みと対策まとめ


【解説】歯と歯の間にガスを作り出すタイプの菌が存在しているため。お腹のガスを減らすには、食後だけでなく食前に歯を磨いたり、うがいをして、菌を飲み込まないようにすることが大切。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.