くらし情報『やめられない寝る前のスマホ、二度寝、寝だめ…解決策は? 睡眠トラブルQ&A』

2021年9月5日 21:10

やめられない寝る前のスマホ、二度寝、寝だめ…解決策は? 睡眠トラブルQ&A

考え事やネガティブな感情が止まらず眠れない…。今すぐに効く簡単な解決策を、睡眠外来を担当する作業療法士の菅原洋平さんが具体的に提案!なかなかやめられない寝る前のスマホや深夜の食事、寝酒に対する柔軟な捉え方も教えてもらいました。

対処法を知って睡眠力をアップ!
「私たちは一生睡眠をとり続けますが、良質な睡眠をキープし続けることはできません」

そう話すのは、作業療法士の菅原洋平さん。その日のスケジュールによって睡眠時間は変わり、私たちの体や心の状態も一定に保てない以上、睡眠の質にもムラが出て当たり前というわけ。

「まずは、睡眠のリズムは必ず乱れるという前提に立って、チューニングする方法を知り、試してみることが大切です。そして、実際に眠れたという体験を積み上げていけば、どんな状況でも眠れるようになります。眠れない、起きられない時の対処法を実践すればするほど、睡眠力が上がります」

菅原さんの考え方はとても柔軟で、一般的によしとされていない二度寝や寝だめ、寝酒や就寝前のスマホも一概に禁止しない。

「むしろ、睡眠のために“をしない”ということをしないでください。
睡眠は、人生の目的ではなく、目的を達成するためのツールです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.