くらし情報『やっぱりすごい! カラダがポカポカに…今すぐ試したい昔ながらの温活3選』

2022年1月19日 20:00

やっぱりすごい! カラダがポカポカに…今すぐ試したい昔ながらの温活3選

白湯のおいしい作り方
1:水道水をやかんに入れる。
蒸気で不純物を飛ばすので、水道水でOK。気になる人は、浄水器を通した水を使って。

2:火にかけて沸騰させる。
やかんを強火にかけ、沸騰したら少しだけ火を弱める。そのまま沸かし続け、15分後に火を止める。

3:マグカップに注ぎ、少し冷ましてから飲む。
カラダに浸透しやすい温度は、体温+20°Cくらい。
熱いまま飲みたい人は、空気を混ぜるように、すすって飲むと。

温活生活Q&A
Q:飲むと効果があるタイミングは?

A:起きてすぐ、空腹の状態がベスト。
市野さおりさん朝起きた直後、胃腸に何も入っていない状態で白湯を飲むと、胃腸のリンパや血液の流れが良くなり、カラダ全体に目覚めのスイッチが入ります。ゆっくりでいいので、コップ1杯分、200~250mlほどを朝食前に飲むようにしましょう。湯気を顔に軽くあてながら冷ますのもオススメ。食前に水分を摂ると、血糖値の上昇も防げます。
Q:やかんがない!電気ケトルではだめ?

A:3回沸かすと、味もおいしく。
市野さおりさんおいしい白湯を作るためには、沸騰させることでなるべくたくさん蒸気を飛ばし、カルキ成分などの不純物を取り除くのがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.