くらし情報『冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」』

2022年1月22日 19:00

冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」

バスタブに浸かっている時間を利用して、血管力アップをしませんか?簡単なマッサージで、冷えの原因にもなるゴースト血管をリカバーしましょう。お風呂で温活、首、腕、足、骨!?のマッサージで血流を活性化!

ゴースト血管って何?

ゴースト血管の名付け親で20年もの間、血管の研究を続ける大阪大学微生物病研究所の髙倉伸幸さんによると、冷えの根本には毛細血管の機能不全があると言う。

髙倉伸幸さん人が住まなくなった街をゴーストタウンと呼ぶように、形はあっても機能していない血管を“ゴースト血管”と名付けました。毛細血管は全身にある37兆個の細胞に酸素や栄養素を運び、CO2や老廃物を回収します。とても繊細ゆえに習慣や加齢によってダメージを受けるのですが、破壊されても、毛細血管には神経は届いていないので痛みは感じない。冷えなどの自覚症状が出た頃にはすでに血管は空洞化しています。

ただ、壊れてもリカバーは可能。

髙倉伸幸さん半身浴でカラダを芯から温めて、血流を促しましょう。そうすると、毛細血管はよみがえりますよ。

毛細血管に効果的な入浴方法

目次

・ゴースト血管って何?
・毛細血管に効果的な入浴方法
・血流を活性化!バスマッサージを始めよう。
・首:スマホやPCの眺めすぎで発生するコリも解消!
・腕:家事や仕事などで頑張る腕をいたわると、血管力も向上。
・ふくらはぎ:パンパンに膨れてしまうのは血管からのヘルプサイン!?
・足先:氷のようなつま先を熱源に変えるには?
・寒さに強いカラダになろう
冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」


ココロとカラダをゆるめるためにじっくりとバスタブに浸かろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.