くらし情報『冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」』

2022年1月22日 19:00

冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」

腕:家事や仕事などで頑張る腕をいたわると、血管力も向上。

髙倉伸幸さん腕には骨に沿って4種の動脈が流れています。心臓から送られる新鮮な血液を末端まで届けるためにも、中間地点となる腕のケアは重要。腕のだるさが抜けるにつれて、指先もポカポカに。

骨を丁寧になでると血流もじわじわアップ。
冷えの原因はゴースト血管…? ポカポカになる「お風呂での簡単習慣」


髙倉伸幸さん右腕の手首の内側に左手の人差し指~小指を当てて、上腕に向かって10回ほどなでます。次は腕の外側に人差し指~小指を沿わせて、同様の動きを繰り返します。続けて左腕も。骨と密接した動脈にダイレクトに働きかけているため、毛細血管をアクティブに。ただし、ワクチンを接種した後など炎症がある状態のときは、血流を促すとさらに腫れる可能性もあるため、マッサージは休みましょう。

ふくらはぎ:パンパンに膨れてしまうのは血管からのヘルプサイン!?

髙倉伸幸さん脚は体内で最も毛細血管が多い場所であると同時に、老廃物やCO2を運ぶ静脈も発達しています。ただし、健常な静脈内では逆流を防ぐシステムが働いているため、巡りに影響は少ないです。それが、加齢や生活習慣によって弁の機能が落ち始めると滞りが発生して、冷えやむくみを感じるようになるのです。

流れに勢いをつけるようにグッと引き上げる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.