くらし情報『喉がイガイガする…【決定版】風邪のひきはじめや免疫力アップに効果的なツボ』

2022年1月29日 19:00

喉がイガイガする…【決定版】風邪のひきはじめや免疫力アップに効果的なツボ

風邪をひきにくく、免疫力が高いカラダなりたい!コロナ禍になり、多くの人がよりそう思うようになったのではないでしょうか?そこで今回は、免疫力アップや風邪の引きはじめに効果的なツボを紹介します。

免疫力アップにつながるツボ

目次

・免疫力アップにつながるツボ
・風邪のひきはじめに効果的なツボ
・花粉症・鼻炎に効果的なツボ
・風邪っぽいと感じた時に効果的なツボ
・免疫力アップに効果的な手ツボ
・免疫力をアップしよう!
喉がイガイガする…【決定版】風邪のひきはじめや免疫力アップに効果的なツボ

東洋医学を専門としているもふねこ教授に「免疫力アップ」につながるツボを教えていただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!

足の三里のツボで胃腸をサポート
からだの免疫力をアップさせてどんな病原体にも打ち勝つなんて、そんなに簡単じゃないです。まずは毎日偏りのない食事、じゅうぶんな睡眠、適度な運動、そしてストレスの軽減が大切。だけどネコの世もヒトの世も、ストレスから逃れるのはとってもむずかしい。せめて足の三里(あしのさんり)のツボを押して胃腸の消化吸収力を保ちましょう。


喉がイガイガする…【決定版】風邪のひきはじめや免疫力アップに効果的なツボ


膝蓋骨(膝のおさら)の下端から、むこうずねの骨に沿って下へ5~7センチ、外側へ約3センチ、足首をそらすと盛り上がる筋肉(前けいこつ筋)のところにあるのが足の三里です。このツボは昔から健康保持増進のためにお灸をすえていた場所です。ほら、松尾芭蕉の『奥の細道』の冒頭で、旅の準備をしながら、「ももひきの破れをつづり、笠の緒付け替へて、三里に灸据うるより、松島の月まづ心にかかりて……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.