くらし情報『午後の眠気を力に変える! “パワーナップ”でメリットを得るための5つのルール』

2022年8月25日 18:30

午後の眠気を力に変える! “パワーナップ”でメリットを得るための5つのルール

人が生来持つ時計遺伝子によって、日中眠くなる時間帯は脳の働きも鈍くなる…パワーナップは、それを防止する一番の打開策です。仕事中、会社のデスクでは眠りづらい…という人は、カフェや移動中の電車などでもOK!少しの隙間時間に、ぜひ一度試してみて。

生理的にくる午後の眠気を“力”に変える。

目次

・生理的にくる午後の眠気を“力”に変える。
・パワーナップを取り入れると…。
・パワーナップ5つのルール
午後の眠気を力に変える! “パワーナップ”でメリットを得るための5つのルール


パワーナップの“ナップ”は昼寝という意味だけど、“パワー”がついているだけに、単なる昼寝ではないということ。

「パワーナップにはいくつかルールがありますが、それに沿って行えば、脳がスッキリ、仕事の効率アップや集中力の向上、ストレス軽減などさまざまなメリットが得られます。人間には体内時計が備わっていて、そもそも深夜2~4時と午後2~4時に眠気が強くなるようになっている。深夜は通常寝ているのでいいのですが、午後に眠気がくると脳の働きが落ちてしまいます。パワーナップを取り入れれば、それを解消し、午後のパフォーマンスアップにつなげることができるのです」(医師、睡眠コーチ・坪田聡さん)

日中、眠気を感じたり、疲れていたりしなくても、パワーナップはやったほうがいいのだろうか。


「午後の眠気は生理的なもの。それに日本人は睡眠不足の傾向があるので、まずは試して効果を実感してみるといいと思いますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.