くらし情報『【サウナ温活】我慢して熱さに耐えるのは逆効果!? “ととのい”への近道4STEP』

2022年12月11日 19:30

【サウナ温活】我慢して熱さに耐えるのは逆効果!? “ととのい”への近道4STEP

一時のブームに終わらず、ますます人気が盛り上がっているサウナ。発汗を促すだけでなく、さまざまな健康効果も話題に。今こそサウナと温活の関係にあらためて注目してみよう。

熱波を浴びることでカラダに起きる変化とは。

目次

・熱波を浴びることでカラダに起きる変化とは。
・医学的にも正しい!サウナ温活ここがスゴい。
・ご利益を逃さない!最も効果的なサウナの入り方。
・理想的なサウナとは?見分けるポイントを教えて。
【サウナ温活】我慢して熱さに耐えるのは逆効果!? “ととのい”への近道4STEP


サウナはもともとは高温の室内にこもって発汗を促す温浴法。ポカポカボディを手に入れたければ、すぐさま蒸された方がいい!とはいえ、具体的にはどのような効果が?自らのサウナ体験とさまざまな実験を通じてサウナの健康効果のエビデンスを取る、医師の加藤容崇さんに、サウナがカラダとココロにもたらす恩恵を教えてもらった。

「まずは、体温調整を司る自律神経の働きが劇的に上がります。血液の巡りが良くなるので自ずと冷えは解消される。
末端が温まると当然、肌のコンディションも良くなりますよね。さらにはぐっすりと寝られるように。良質な睡眠は平熱のアップや美容をはじめ、日中のパフォーマンスやメンタルにも影響を及ぼすので、すごく大事です」

座って汗を流すだけで得られるメリットは、計り知れない。

「サウナの恩恵を最大限に享受するにはテクニックが必要。同時に心地よさを引き出すには環境も左右するので、それらのコツも覚えておきましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.