顔がシュッとする! 短期間で変化を実感できる「脱マスクに向けた簡単顏トレ」
リモートワークや、自粛生活で話す機会が減ったという人もいるでしょう。どちらも、顔の筋肉の運動不足が問題になります。口を開けっぱなしでいると、口輪筋がゆるみ、さらに顎のオトガイ筋が衰えてゆるむという負の連鎖が起こります。結果、頬がたるんでしまうのです。
食べる時の筋肉の使い方も、顔の劣化に影響を及ぼす。
五十嵐さん最近の人は、しっかり噛む回数が減っていることもあり、口輪筋やオトガイ筋などの口周辺の筋肉が衰えやすい傾向にあります。口周辺の筋肉が衰えると口呼吸を誘発し、浅い呼吸になりがちです。浅い呼吸は自律神経のバランスを崩すので、体調不良の原因にもなるでしょう。
働くことを忘れた筋肉を目覚めさせ、運動不足でたるんだ部分はトレーニングあるのみ!
口呼吸や筋肉の運動不足で、口まわりはどんどんたるむ。
口を閉じたり、唇を尖らせる時に動かす口輪筋。多くの表情筋は口輪筋から放射状に伸びている。衰えると口角が下がる。顎の重要な筋肉オトガイ筋は、口輪筋の劣化の影響をダイレクトに受ける筋肉。
ほうれい線ケア
ブルドッグ顔に見える一番の原因、ほうれい線の対策を。
ここをほぐす!
使うのはココ!
両手の人さし指の第二関節を使う。