不動産屋会社の経営者が教える! 選んではいけない「残念な不動産会社」
――それぞれの強みを教えてください。
石岡さん大手不動産会社は全国に支店などネットワークがあり、広範囲をカバーしながら物件を仲介するノウハウに長けています。また自社サイトが充実していたり、オンライン内見ができたりとサービスが充実している会社も多いです。ただし人事異動があり、担当する営業パーソンが替わってしまう可能性があることがややデメリットと言えるかもしれません。
一方、地域密着型の不動産会社は、その土地に根付いて営業しているため土地勘があり、通学区の学校の評判をはじめ、病院やスーパーなど地域の情報に詳しいことが挙げられます。また大手にない独自の人的ネットワークを持っている会社も多く、一定のエリアに絞った物件探しをするときには頼りになる存在です。
それぞれの強みを理解した上で、次に紹介する3項目に注意しながら、自分に合った不動産会社(担当者)を選んでください。最低でも3~4軒はまわって、比較検討することをおすすめします。
NG不動産会社その1.ライフプランについてヒアリングしてくれない
予算、立地、間取りなど大まかな条件だけをもとに「あなたに合うのはこの物件ですよ」と、すぐに物件を紹介してくる不動産会社(担当者)