くらし情報『荷物を置いたら絶対ダメな場所は?【旅館マナー】宿泊時のNG作法とは』

2023年12月16日 20:20

荷物を置いたら絶対ダメな場所は?【旅館マナー】宿泊時のNG作法とは

クリスマスや年末年始の休暇に向けて、旅行に出かけることが多くなるシーズンの到来です。旅行の楽しみのひとつが、ホテルや旅館などでのんびりすること。特に温泉を楽しむ旅館では、普段あまり接することのない和室や浴衣着用時のマナーについて悩んだことがある方も多いと思います。今回は、今さら聞けない旅館でのマナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

旅館でのマナー

目次

・旅館でのマナー
・マナー1.チェックイン
・マナー2.玄関
・マナー3.和室のお部屋
・マナー4.浴衣
・マナー5.お風呂
・おわりに
荷物を置いたら絶対ダメな場所は?【旅館マナー】宿泊時のNG作法とは


【元社長秘書のマナー講座】vol. 15

これからの季節は、クリスマスや年末休暇の長期休暇で、旅行をする機会が増える方も多いのではないでしょうか。家族や大切な人と、ゆっくり過ごす時間は至福のひとときですよね。旅行をする際の楽しみのひとつが宿泊をするお宿だと思いますが、皆さんはホテル派ですか? 旅館派ですか?
どちらにしても最低限のマナーがあります。実は、知らず知らずのうちにNGマナーをしてしまっていることもあります。
そこで今回は、なかなか聞けない「旅館の宿泊マナー」についてご紹介をします。ぜひ、素敵な旅をする際の参考にしてみてくださいね。

マナー1.チェックイン

事前に到着時間を知らせる
昨今、予約時に到着時間を伝える宿が多くなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.