「モテ」はどこまで追求すべき? 彼氏ができない女性が「愛され彼女になる方法」
26歳未婚会社員)
「ヘアメイクやファッションって生き方だから」
うわ~、わかるな~、その先輩のアドバイス! 銀座のクラブ時代のことをめちゃくちゃ思い出してしまいました。銀座のクラブは大きく2つに分けられます。反社会的な組織に属する方々の入店がOKな店とそうでない店とです。で、主にOKでない店では黒髪で日焼けさせない色白の肌が推奨されます。なぜなら、その方が銀座のクラブにお見えになるような、社会的ステイタスの高いかたにモテるから。
売り上げに直結することなので、髪型、髪の色、服装、メイク、話し方、LINEの仕方などなど、ママや黒服からホステスに対して、さまざまな指導が入るのです。ですからね、その先輩は完全に銀座のクラブのママ目線でアドバイスされてるんでしょうね。素晴らしいです!
ただね、ビジュアルをどう作るかっていうのは、すなわち、どう生きるかってことにつながりますから、まずはご相談者さまが“どう生きたいのか”を明確にしたらいいと思うんですよね。
ほら、オシャレは男性のためにするんじゃなく、自分のためにするものだ! で、恋愛も自分の好きな格好をして、それを好きになってくれる人じゃないと意味がないっていう考え方もありますから。