職場の20代男性に執着…55歳経営者女性の「歪んだ妄想と心の闇」
どのように考えれば、執着する気持ちをやり過ごすことができるのか、教えていただけないでしょうか?
(ま55歳既婚会社経営)
「嫉妬の上手な扱い方」
対象がなんであれ、人が人に嫉妬してしまうのはごく普通のこと。ただ、その気持ちをどう扱うか、ですよね。嫉妬って、キリスト教では「七つの大罪」にも数えられてますし、仏教でも嫉妬はよくないとされていて、大昔から人類がもてあましてきた感情であり、その感情をもたないまま生きる技術は未だ、発見されていないのではないでしょうか? もしかしたらその技術が“悟り”なのかもしれませんが、凡人にはまずムリですからね。
だから、ひとまず嫉妬を感じるのはお腹が空いたり、眠くなるのと一緒で、しょうがないと諦めましょう。ただ、55歳であるご相談者さまの嫉妬の対象が10代や20代などの本当に若い女性じゃなく、40代後半という自分よりちょっと若い相手だというのが気になります。その彼女こそが、“ついこないだまでの自分”なのではないでしょうか? つまり、こういうことです。「ついこないだまでは私だって、そこそこ見た目も悪くないし、独身ならモテてたはず。あんただけじゃないわよ、美魔女は!」