絵文字が入っていると感動します…!【女性約200人調査】ビジネスメールを送る際にやっておくべきこと
感謝や激励の言葉をもらえて嬉しくない人はいませんよね。筆者も、前に勤めていた会社を退職するときに、社外の人からメールで「うちの会社にきてほしいくらいです」と言われたときはとても嬉しかったことを覚えています。
働く女性たちの「もらって残念だったビジネスメール」
続いて「もらって残念だったビジネスメール」についても聞きました。クライアントや上司、後輩に残念だと思われないためにチェック必須です。
返信が極端に遅い、返信が来ない
「とにかく返信が遅い人は嫌」(33歳・会社員)
「返信のペースが遅い、やり取りが半端なところで返信が来なくなる人」(34歳・専門職)
「相手がメールを送りますと言っていたのに1週間以上来なかった。大事な内容だったので困りました」(34歳・自営業)
仕事のことをやり取りしているのに、返信が1日以上経っても来ない人、返信が返ってこない人は、仕事がしづらいと思ってもしょうがない気がします。せめて「返信が滞ってしまい、大変失礼致しました」など、一文を入れてほしい…。
ビジネスメールのルールを完全に無視
「初めてメールした相手なのに、ビジネスメールのルールを完全無視されたとき。