退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動
退職する際には、意思を固めてから上司にいつ報告をしたらいいのか?どのように理由を伝えたらいいのか?など、不安なことがたくさんあるかと思います。昨今話題の「退職代行」サービスを利用した際のトラブルも多発しているようです。なるべくトラブルを起こさず円満退職を目指すには、どのようなことを心得ておけばいいのでしょうか?今回は、「退職トラブルを避けるための伝え方」について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。
退職時のマナー
【元社長秘書のマナー講座】vol. 47
勤めている会社を退職しようと決めたとき、切り出すタイミングや伝え方で悩んでいるというかたは少なくないかと思います。退職の意思が固まっていたとしても、いざ伝えるとなると身構えてしまいますよね。「上司に退職の意思を伝えようとタイミングを見計らっていたら、退職したい日が近づいてきてしまって…」このように、退職する意思を伝えるタイミングを見誤ると、引き継ぎの問題などで思わぬトラブルに繫がる恐れがあります。
そこで今回は、「退職トラブルを避けるための伝え方」について、NG例を交えてご紹介します。また、昨今利用者が急増している退職代行ですが、利用者が増えると同時にトラブルも増加しています。