くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート 前編】台所の工夫[PR]』

2020年1月8日 16:06

【整理収納アドバイザーのお片付けノート 前編】台所の工夫[PR]

大掃除の時にお掃除リストは作らず、こうしたらもっとラクになるかな〜と閃いた時に、模様替えのように収納を見直し、ついでにその引き出しの中をお掃除する。
そんなことを繰り返していると、不思議と汚れはたまらないのです。

alt

最近変えてみたのは包丁入れ。
もともとついていた包丁収納はネジで取り付けられており、汚れていても見えない場所でした。
開けてみて汚れにびっくり仰天!
それから自分好みの木の包丁入れを探し、「分解して洗えるもの」に絞り込み、アップデートされた調理道具が新しく仲間入りしたのでした。
引き出しを開けると、お気に入りが目に入り、家事の景色そのものが楽しい。
これは何よりも私の家事のモチベーションとなるのです。

動線を考えて引き出しを埋める

例えば、水栓のあるシンク下の収納には、水を使う道具を収めます。

ボウルや軽量カップは、取り出して水栓まで一直線の動線を図れるように。
また、毎日必ず使う水筒は食洗機にお任せするので、食洗器の近くであるここの引き出しにしています。
働き終わった食洗器を引き出したら、シンク下の引き出しも全部開けて、次々とここに収めていくのです。
キッチンの中を歩き回ることなく、ここに立ったまま作業がスイスイ進むので、片付けがスムーズです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.