くらし情報『【整理収納アドバイザーの片付けノート】本の収納ワザ[PR]』

2021年5月24日 12:11

【整理収納アドバイザーの片付けノート】本の収納ワザ[PR]

目次

・本棚にこだわらなくても本は片付く。
・カテゴリーやサイズを合わせて収納する。
・本が窮屈になるのはNG!収納は余白を大切に。
【整理収納アドバイザーの片付けノート】本の収納ワザ[PR]

散らかるリビングの光景に疲れてしまっていませんか?
おうち時間が増え、片付けたいのにどこから片付けていいのかわからない。
家族が家にいる時間が増え、片付けるどころか散らかる一方。
何から手を付けていいのか分からず、途方に暮れる…という方が多いのでは?
そんな悩みを少しでも解決できればと、今回は本の収納ワザをご紹介したいと思います。
暮らしを見直すこれからの時代、まずはリビングに散らかっている本の収納場所を解決してみましょう。

本棚にこだわらなくても本は片付く。

本にはたくさんの種類があります。
料理本、マンガ、雑誌、小説、絵本…
せっかくきれいに本棚に収めていても、元の場所に戻されず、どんどんリビングに積み重なっていく本たち。
そんな光景が目につきませんか?
まずは、使う場所に応じて本の収納場所をつくってあげることがポイントです。


alt


例えば、料理本はキッチンの戸棚に。
雑誌はリビングのサイドテーブルに、いつでも手に取れるように。
子供たちが好きなマンガは、子供の遊び部屋に。
夜寝る前に読む本は、寝室に一時置き収納を。
こんなふうに、読む人が本を広げる場所で、出し入れをスムーズに行えるよう、動線を考えて収納場所をつくります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.