くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<後編>[PR]』

2021年12月2日 08:32

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】キッチンリセット<後編>[PR]

alt


吊るす時に、引っ掛けやすい穴かどうかも、大事なモノ選びの基準。
引っ掛けるフックも同じく、微々たることでは動じない、安定感のあるものを採用しています。

台所用布巾は煮沸できる白を選ぶ。

私のキッチンリセットの〆の作業は、布巾の煮沸。
朝の台所作業が終わったら、ダイニングテーブルとキッチンを丸ごと拭き上げて、最後に台所用布巾を漂白するのがけじめの作業です。
拭き取った汚れが布巾から浮いてくるのを見ると、リセットを実感。

alt


布巾の漂白の手順は次の通り。
1.小鍋に水を張り、布巾を投入。
2.酸素系漂白剤を小さじ1杯分入れて煮沸する。

alt


漂白されて真っ白に戻った布巾を見ると、気持ちまですっきり。
布巾は、漂白しても色落ちが気にならない真っ白のデザインのものを愛用。
中川政七商店の「かや織ふきん八枚重ね」を何年もリピート。

alt


煮沸用の小鍋には、作業台の上で残飯用のキッチンゴミ入れとしても使う野田琺瑯の持ち手付きストッカーを。
煮沸消毒が済んだら、またゴミ入れとして作業台の上に戻るという仕組みです。

使ったものを元の場所に戻し、汚れたキッチンを拭き上げ、その汚れをリセットする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.